ルワンダのトマトこと木下一穂 現在はクッキー販売会社の社長!

   

ルワンダのトマトこと木下一穂とはどんな人?

kinositakazuho

 

ルワンダでトマトと呼ばれている日本人がいます。

木下一穂さんです。

 

なぜ木下一穂さんはルワンダにいるのでしょうか?

そしてトマトといわれる理由を調べてみました。

 

簡単にプロフィールを載せます。

 

名前   :木下一穂(きのしたかずほ)

年齢   :不明

大学   :明治大学農学部卒業

 

パーソナル的な情報はなかなかありませんでしたね。

大学卒業後は飼料会社で3年半勤めまして、

その後農家でトマト栽培を2年間やっていたようです。

 

ルワンダに行く転機となったのは青年海外協力隊です。

JICAと呼ばれていて、よく街とかでポスターをみかけたり、

市役所でパンフレットを見かけたりしますね。

 

簡単にいえば発展途上国の国でボランティアをして

その国のために役に立つお仕事です。

ボランティアといっても仕事なので現地での生活費も出ますし、

居住費はJICAが負担してくれます。

ただそれは行く国とかにもよるかもしれませんので、

一概には言えません。

 

木下一穂さんもそんな青年海外協力隊に

2013年1月~2014年12月の2年間参加されていました。

活動先はルワンダでした。

ちなみにトマトは以前トマト栽培をしていたから、

それきっかけに「トマトさん」と呼ばれるようになったみたい。

 

トマトさんってなんかかわいいですよね。

私の周りにはピーチさんって人がいましたよ。

男子なのですが、スーパーファミコンでマリオカートが

はやっていたかと思うのですが

そいつはピーチばっかり使うんですよ。

それでピーチというあだ名に。(笑)

私はキノコ派でしたが、キノコと呼ばれなくて良かった。(笑)

 

ちなみにトマト栽培をしはじめたのも

とくにしたかったわけではなく

農業がやりたくて、その流れでトマト栽培にかかわっただけみたい。

 

そして海外で農業したいと思うようになり、

まず経験として青年海外協力隊に参加したそうです。

 

その発想がまず私にはないです。

かなりの大きな判断だと思います。

めっちゃ環境が変わってしまいますからね。

私なら不安のほうが大きいです。

 

木下一穂の現在は会社経営者!クッキーがバカ売れ!

kinositakazuho1

 

ルワンダ活動中に

 

「ルワンダで起業したい」

 

と考えていたそうです。

 

活動終了後、一旦2015年の1月に日本に戻っておりますが、

2ヵ月後には再びルワンダにもどりまして会社を設立したそうです。

 

会社名は「ルワミッツ」といいます。

クッキーやはちみつ、ジャムなどを作って販売する会社です。

従業員は協力隊時代のパートナーの方がほとんどで

その方たちがはちみつやクッキーを作るノウハウを持っていたため

今の状態となりました。

 

ビジネスモデルとしては以下の通り。

 

<はちみつ>

はちみつを栽培して、夏と冬に収穫する。

はちみつやはちみつジンジャー、はちみつレモンなどに加工して販売する。

 

<ジャム>

ジャムの原料はパッションフルーツとトマトで

地元農家から仕入れてはジャムに加工しているみたい。

 

<クッキー>

従業員が作れるノウハウがあったので、

バナナ、チョコレート、ピーナッツのクッキーを作って販売している。

全体の売り上げの6割がクッキーみたいです。

 

ちゃんと地元の農家も絡めているのが良いですよね。

そこでお金が発生するから現地農家も潤うでしょうし、

経済が活性化されると思います。

 

木下一穂の今後は?日本に帰ってくる?

Sponsored Link
 

簡単に木下一穂さんの現在をのべましたが、

今後はどうするのでしょうね?

 

もちろん会社を大きくすることではあるでしょうが、

何か他にも取り組むのでしょうか?

 

どうも、世界で通用するものをルワンダから発信したいとの

野望を持っていらっしゃるようです。

ルワンダは他力本願の傾向があるようで、起業する人も少ないらしい。

なので木下一穂さんが中心となってルワンダ人らしいものを

発信したいとのこと。

 

簡単そうで難しい目標ですよね。

木下一穂さんだけががんばっても意味ないですし、

まずはルワンダ人のいい人材を育てないと難しいのかなと思います。

 

ぜひ夢がかなうといいですね。

 

 

今回は「世界の村で発見!こんなところに日本人」に出演される

木下一穂さんを取り上げました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Link
 

 - 文化人 , , , , , , , , , , ,