日野原重明の食事はオリーブオイルだけだった?現在(近況)を調査してみた!

   

 

日野原重明さんといえば

100歳をこえながらも

医者として最前線で

活躍されている方の

一人ですね。

 

以前にテレビでお見かけした以来、

優しい顔を忘れたことはありませんでした。

 

そこで日野原重明さんについて

いろいろと調べてみました。

 

Sponsored Links

日野原重明さんのプロフィール

 

日野原重明さんですが、

まずはプロフィールを

確認しておきます。

 

名前:日野原重明(ひのはらしげあき)

生年月日:1911年10月4日

年齢:105歳

出身:山口県

学歴:京都大学

職業:医者

 

日野原重明さんは医者として

聖路加国際病院名誉院長を

されていました。

 

京都帝国大学を卒業(現在の京都大学)されて

軍医を経験され、聖路加国際病院、

国際基督教大学教授、ハーバード大学の

客員教授などすばらしい経歴を

お持ちの方です。

 

また105歳というご高齢でありながらも

はきはきとして最前線で

ご活躍されているすばらしい方ですね。

 

ちなみに生活習慣病や成人病を

日本で流行らせたのは日野原重明さん

とされています。

 

 

日野原重明さんの食事はオリーブオイルだけだった?

 

日野原重明さんの食事が

かなり検索されていました。

 

通常人の寿命は徐々に

挙がってきておりますが

やはり100歳をこえるのは

健康でやってきた方ではないと

難しいとされています。

 

そんな中、日野原重明さんの

食事はオリーブオイル1杯を

オレンジジュースにいれ

飲んでいるそうです。

 

またバナナなどの

軽食で朝食をすませ

昼間はほとんど食べないそうです。

 

年を取ってくると

あまり動かなくなるので

エネルギーが消費されにくいと

されています。

 

しかし夜は魚や肉をバランスよく

食べているらしく、

これが長寿をキープできる秘訣と

いうことでした。

 

管理人はかなりの偏食で

太ってきておりますし

このままではヤバイと

感じておりました。

 

やはり野菜を多く摂取されている方は

健康になっている可能性が高いですね。

 

日野原重明さんがそのいい例だと思います。

 

Sponsored Links

日野原重明さんの現在(近況)は?今も最前線で?

 

日野原重明さんですが、

現在は院長をしながらも

ほんの執筆に力を

入れていたそうです。

 

また生涯現役を掲げ

困っている方を

助けていたそうです。

 

管理人はもちろん医者ではありませんが

果たして医者だったらここまで

従事できていたであろうか。

 

日野原重明さんの生き方は壮絶で、

でも他の人にはなかなかまねできない

すばらしい人生だったと

言ってもよいと思います。

 

管理人のような若造が

いろいろと言うほど

経験もありませんが

本当にすばらしい方だと

感じます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
 

 - びっくりニュース , , , , , , ,