ロンドンでお好み焼きが人気!ミシュランに掲載のABENOとは?

   

ロンドンで日本食は流行ってんの?

r-men

 

日本食といえばテレビでも取り上げられるほど、

今は日本食が大ブームですね。

 

私がびっくりしたのがイタリアでしらたきが

パスタと同じように扱われヘルシー食品として

扱われめっちゃ人気みたい。

 

パスタといえばパスタの麺でしょうが、

イタリア人の発想は面白いですね。

 

・シラタキパスタのアラビアータ

・シラタキのクリームパスタ

 

などあるようです。

 

イタリアではゼンパスタと呼んでいます。(ゼン=禅)

 

しらたきって100gで6kcalですよ。

血圧低下にも貢献できるし、もちろんダイエットにも。

 

ちなみによくCMで流れているマロニーは

めっちゃカロリー高いですよ。

100gで100kcalなので、約16倍高い。

 

知らなかった。(笑)

 

ちなみにロンドンではどうでしょうか?

麺屋一点張が人気らしいです。

ラーメン屋ですね。

 

ラーメンも世界中でめっちゃはやってるって聞きますよね。

詳しいメニューはなく、

ただ口コミで画像でも分かるとおり

しょうゆラーメンがおいしいらしく、

ラーメン好きの私にとってはよだれが出そうですが。

ロンドン、遠いな!(笑)

 

ちなみに日本と比べるとラーメンは割高になるみたい。

2000円くらいは覚悟しておいたほうがいいらしい。

2000円使うくらいなら観光したいな。(笑)

 

ロンドンでお好み焼き店「ABENO」がミシュランに?

nakatani

 

世界の日本人妻は見た!で日本食「お好み焼き」を広めた

ABENOというお店が紹介されるみたい。

(画像は店主:中谷ブラウンエリーゼさん)

 

ABENOといえば、そうです。

あべのハルカスのあべのですね。

 

大阪の地名です。

 

そんなABENOですが、ロンドンのミシュランガイドで紹介されたらしいです。

 

ミシュランといえば、のるだけで店のブランド価値が上がり、

人気店となってしまう格式高いガイド本です。

 

もともとは自転車旅行向けにだされた本みたいです。

 

ミシュランと聞くと私はF1が好きなので

タイヤメーカーとしてのミシュランを思い浮かべてしまいますけどね。

 

実際にロンドンではお好み焼きは大人気で

ABENOもその店のひとつで行列もできるほどのお店みたい。

 

ホームページみると、

いやおいしそうですね。

しかもお好み焼きの作り方まで解説してるじゃないですか。

 

徹底的にイギリス人向けに対策をしていることで

人気店となったんじゃないか思いますね。

 

日本はやっぱり英語が話せない、英語表記は外国とくらべて

まだまだ乏しいのでこういうのはうれしいかもですね。

 

価格は£27~£45くらい(ポンド)です。

1ポンド136円くらいかな。

 

となると3600円~6000円くらいみたい。

 

やっぱり高めですが、材料費が高いのでしょうね。

これはコース料理でお好み焼きだけの価格ではないです。

 

一番やすいコースはこれです。

英語表記ですいませんね。

ただ大体分かりますと思いますよ。

£25+10% Service

Miso Soup
Vegetable Dish
Edamame
Tofu and Avocado Gyoza
Okonomi-yaki Choose from:
-Bacon and Cheese
-Spicy Tsuruhashi (Kimuchi, topped off an extra Egg)
-Osaka Mix (Pork, Kimuchi and Prawn)
-Tokyo Mix (Pork, Squid & Prawn)
-Tofu Mix (Tofu Corn & an extra helping of Spring Onion)
-Yaki-Soba (Chicken/Pork/Prawn/Squid/Vegetable)
Ice-cream Choose from:
Maccha (Green Tea), Chocolate, Strawberry or Vanilla

 

これだとイギリス人には日本食を知ってもらう

いいコースかもしれませんね。

 

ちなみにYoutubeでABENOで実際に店員が作っていると思われる動画がありました。

英語なのはご了承ください。(笑)

 

 
おそらく店員は現地人だと思いますが、手際がいいですね。

店主の中谷さんの指導がきっちりされているのでしょうね。

ロンドン独特の味付けや見た目かと思いましたが、実際に見ると全然日本っぽいです。

かつおぶしもあるし、野菜が多いのは女性にいいかもしれませんね。

 

ただ少し小さめなんですね。

コースかもしれませんが、もう少し大きめにしてほしいかなと感じました。

 

 

「ABENO」の店主 中谷ブラウンエリーゼってどんな人?

Sponsored Link
 

本名:中谷恵里世ブラウンエリーゼ

出身:大阪

年齢:53歳

 

最初はなかなかお好み焼きになじみのないロンドン人は

奇妙な食べ物というレッテルもあり受け入れられませんでした。

 

それでもあきらめず、旦那のジョナサンさんと一緒にがんばり

今の人気店「ABENO」が出来上がりました。

 

費用面でなかなかうまくいかず、つぶれそうになりながらも

がんばれるのはやはり大阪人の負けん気があるからではないでしょうか。

 

私では無理だろうと思います。

精神的に無理でしょうし、異国で言語も違うので

ストレスがかなりたまるでしょうね。(笑)

 

世界の日本人妻は見た!でいろいろと紹介されるでしょうから

楽しみですね。

 

 

今回は世界の日本人妻は見た!に出演される中谷ブラウンエリーゼ

さんを紹介しました。

 

 

最後までありがとうございます。

Sponsored Link
 

 - ライフハック, 観光 , , , , , , ,