Sponsored Link

犬の認知症は何歳に発症?ご飯を食べないと脳の活動が低下するから?

 

 

最近は空前のネコブームですよね。

管理人も猫派なのですが、

以前は犬のほうが人気でした。

 

最近では猫の人気の方はわずかに

越したらしいですね。

 

動物番組の数もかなり多くなっていますし、

猫カフェも大繁盛していますよね。

 

ただ管理人は小さい時に実家で

犬を買っていました。

 

そして老衰でペットロスしたわけですが、

調べてみるとどうも犬も認知症に

かかるらしいです。

 

そこでメカニズムや何でかかるのか?

年齢やご飯で関係するのか?

気になる情報をまとめてみます。

 


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

犬も認知症にかかるの?

 

 

認知症というと人間が歳を取った時に

発症してしまう病気として知られています。

 

なのでてっきり人間だけの

病気なのかと思っていました。

 

ただ犬も認知症にかかることが

わかっているらしいのです。

 

しかも犬も人間と同様に高齢になると

発症してしまう確率が高いです。

 


Sponsored Link

何歳に発症しやすい?

 

では発症しやすい年齢はあるのでしょうか?

14歳以上のわんちゃんでは約39%の

確率があるようです。

 

つまり三頭に一頭の割合で

発症してしまうことがわかります。

これは非常に高いですね。

 

16歳以上にいたっては61%ですよ。

 

最近は以前と違い医療技術や餌なども進歩していますので

14歳以上生きる確率も高くなっています。

 

なので犬の認知症が話題になってきているのだと

管理人は思います。

年々増加しているのもそれを表していると思います。

 

ちなみに認知症に発症しやすい犬種も存在します。

日本では柴犬とマルチーズが発症率が高くなっております。

 

ご飯を食べないのはやばい?

 

年齢を重ねてくるごとにご飯を食べない、

もしくは量が減ってくるわんちゃんがいます。

 

まあこれはしょうがないことではあるのですが、

それは認知症の要因にもなっているのです。

 

ご飯を食べないとやはり脳の活動が鈍くなってきます。

それにより認知症の発症に繋がってしまうということです。

なので食事はちゃんと食べさせてあげることが

大切だということ。

 

7歳くらいからちゃんと対策が

必要でご飯に栄養剤を混ぜたり

認知症用のご飯もあります。

【認知症/老犬用サプリメント】脳内革命 120粒
このようなサプリメントを

7歳くらいから与えておくことで

予防ができるわけですね。

 

少しのご飯しか食べない時でも

このようなサプリメントで

代用ができるというわけです。

 

まとめ

 

今回は犬の認知症について

発症の割合や年齢を調べてみました。

 

またご飯を食べない、もしくは少ないわんちゃんは

脳の活動の低下で認知症につながってしまうことが

あるようなのです。

 

なので予防するためのサプリメントも

存在することもわかりましたね。

 

可愛いわんちゃんをずっと元気で過ごさせてあげるのも

飼い主の大切な役割です。

 

癒されている分、飼い主さんも

ちゃんと可愛がってあげることが大切です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)