31日間無料トライアル実施中!


足利大付属高校の女子高生2人飛び降りの理由はいじめ?人間関係や学業(進路)の悩みの可能性も?

こんにちわ、コージです。

高校で飛び降りがあったらしく、ニュースが持ちきりになっていますね。

足利大付属高校で発生したらしく、しかも同時に二人が飛び降りたとなると何か大きな理由があるに違いないですね。

そこでわかる範囲で情報をまとめてみたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

足利大付属高校の女子高生2人飛び降りの内容は?

11日午後8時50分頃、栃木県足利市の足利大付属高校で、
女子生徒2人(いずれも17歳)が校舎の近くで倒れているのが見つかり、教員が119番した。
2人は病院に搬送されたが、死亡が確認された。校舎7階の開いたままの窓の近くに2人の靴が置かれていたことなどから、
県警は、2人が飛び降りたとみて調べている。
捜査関係者などによると、2人は3年生で同じクラスに所属していた。
部活動を終えて帰宅しようとしていた男子生徒が、校舎付近で「ドン」という大きな音がしたのに気づき、2人が倒れているのを発見、
残っていた教員に連絡した。
それぞれ進路や家庭内のことなどで悩みを抱えていたとみられるという。
同校の説明によると、2人は学校内でいじめを受けていた様子などはなく、11日もいつも通りに登校していたという。
引用元

内容から察するに同じクラスの同級生が2人で飛び降りていたようだ。

靴まであったとなると飛び降りだと思うけど、いじめはないと最後にコメントされていますね。

しかも進路について悩んでいたともあるし、これが原因なのだろうか?

同校によると、2人は情報処理科の生徒で、部活動には所属していなかった。3年間同じクラスで仲も良かったといい、11日に2人と話をした教員は、「いつもより元気そうに見えた」と話しているという。
同校の馬場敏彦教頭は「いじめの事実は把握していない。2人は深く思い悩んでいるといった様子もなく、元気に登校していた。とにかく今は動揺している」と話した。
2人が倒れていた場所近くの校舎7階の窓には、危険防止のためストッパーが付けられ、数十センチしか開かないようになっていた。体が細ければ通れる程度の幅で、2人はその隙間から落ちたとみられるという。
引用元

少なくとも誤って落ちたはないですね。

交際していた可能性は?

どちらとも女性2人であることがわかっており、こうなると二人が交際していた可能性はないだろうか?

これは私の憶測だが。

最近はこのような交際が漫画化されたり映画化されたり、世界的な時代の流れで少しずつ認知されている傾向はあると思う。

もしこれが本当なら、やはり高校という空間ではかなり浮いてしまいますよね。

いじめはないというがいじめに近いことがあった可能性も無きにしも非ずなのだ。

となると学校側はまず徹底的に二人とその関連した人たちを調べなければなりませんね。

なのでいじめも視野に入れて調査して欲しい。

共通の悩みの進路関係が原因?

各報道サイトによると進路に関して深い悩みがあったのでは?とコメントされている記事を多く見かけます。

実際、高校3年生となると新学期が始まり本格的な受験勉強が開始されるだろう。

ただこの学校は調べてみると足利工業大学附属高等学校から2000年に入り共学となって今の高校名に2018年4月から改称されているようだ。

本当にここ最近ですね。

偏差値は41−54とやや低く普通くらいでしょうか。

以前にはバレー部の体罰があり話題になった高校でもあります。

進路となると就職と進学がメインだと思いますが、こればかりは何に悩んでいたのか想像ができませんね。

就職したくなかったのかな?

世間の反応は?


名無しさん
おっさんおばさんにとって女子高生の悩みなんかちっぽけやし、これから先たくさんのいいことがあるって知ってるけど、彼女たちにとってはちっぽけな世界が全てなんだよね。
辛い者同士相談し合ってしまったのか。
どうにか防げなかったのかな…

名無しさん
思いとどまれば 必ず良い事も今後有るのに・・・
死を選ぶ事 それも2人・・・周りで気配を感じる方は居なかったんでしょうかね・・・残念ですね・・・
皆、人生苦しい事ばかりでは無いと考えましょう・・

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
学生の時の環境なんて、ほんの狭い世界。
今の悩みなんて小さかったなと思う日が来るから、生きてて欲しかったな。

名無しさん
集団での練炭自殺がニュースになった事もあったけど、同じような感じかな…。
学校、家庭で悩みを抱えていて話し合ううちに1人なら怖いけど、2人一緒ならというテンションになって行動に移してしまったのかな…。

名無しさん
相談できる相手がいても自殺を選ぶこともあるということですよね。
ある意味勇気があるなと思います。
最近何が正しいのかよく分からない世の中なので。

名無しさん
まだ若いからこれからいっぱい幸せなことがあるとかよく見るけど、そーじゃないのよね。そうやって切り替えれる人は死ぬところまではいかない。それが出来れば良いけど、今、この辛い日が無くなればいい。今すぐこの状況から楽になれるならって思ったのかな。何があったか分からないけど、本人たちにしか分からない辛い事があった、んだろうね

名無しさん
私も10代の頃、家庭内や友達関係のことで
死にたいと思い何回か自殺未遂を図った。
だけど、結局私には
死ぬ勇気もなかった。
でもね、当時の自分に言いたい。
あなたの未来は明るいよ。
結婚して子どもも出来て今とっても
幸せだよって。
だから絶対にどんなに辛くても
死のうなんて思わないでって。
悩みや不安がある時って
その場の状況でいっぱいいっぱいで
明るい未来なんて到底思い描けない。
でもね、どんなに悩んで苦しい日々を
送っていたとしても必ず終わりはくるから。
人生、辛いことの方が多いけど
根気強く生きていれば、辛いことも忘れるくらい
良いことだってあるから。
10代ではまだ人生経験も少なく視野も狭いから
余計に病みやすいよね。。。
ご冥福をお祈り致します。

ちん太郎
彼女達にとって、四方八方が塞がってしまうような、苦しい思いがあったのだろう。逃げ場がなかったんだね。自殺を肯定するわけではないけれど、楽になれたと信じたいよ。

名無しさん
死というものを何らかの形で意識した経験があり、またそれを乗り越えて振り返る事ができるようになった自分も含めそう言った過程を通ってきた人にとってはこういう記事はどちらの気持ちも分かるので余計に辛いし切ないと思います。
二人だったから死を選ぶ勢いもついてしまったのかな。
同じ年頃の子供を持つ親としてはお二人の御両親の気持ちを考えるといたたまれないです。
心よりご冥福をお祈りします。

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
学校の先生も大変だと思う。授業に部活にその他色々。ここまで忙しいと生徒一人一人に寄り添うことができないと思う。親が気づいてあげるのが1番だろうけど、学校でどのような状態なのか細かく知らないだろうし。多分今はどの学校にもスクールカウンセラーがいるはず。私の学校は希望者だけがスクーリングを受けていたけど、1ヶ月に1回ほど、全生徒が必ず受けるようにしてみたらどうだろうか。正直、病んでいたらスクーリングをしたいと先生に伝えることもしんどい。

名無しさん
ご家族や友人たちがショックでしょう
最近話題になったマンガで見たけど、本人には楽になる選択肢がそれだけで周りが見えなくなってしまうんですよね 
周りはなんでバカなことをとかそんな勇気があるならって言うけど。予兆があったかもしれないが、急に来るものもあるだろうし。怖いですね

名無しさん
友達同士で仲良かったのでしょうか?
物事の考え方や共感する部分が多いほど親密にもなっていくとは思いますが、
2人ともがこの選択をするのを止めれる何かがなかったのかなと思うと悲しいし色々考えさせられる部分があります。

名無しさん
人生は喜びより悲しみの方が全然多いと、誰かが言っていた。それを悟ってしまったのかもしれない。

名無しさん
10代には10代にしか分からない苦悩がある。
『死にたい』もしくはそれに似た感情を抱いたことがある人は少なくないと思う。
だけど、どんなことがあろうとも未来を閉ざしてしまってはいけない。
ご飯が美味しい〜とか寝てる時が幸せ〜とか、そんな些細なことでいいから幸せを見つけて踏ん張って欲しい。
他の誰かと自分を比べたり不幸だと思ったりせず人生をマイペースに生きて欲しいです。

名無しさん
パワハラじゃないけど回りから言われると疲れるよね。それしか逃げ場がないと思うんだよね頑張ったんよ二人は

名無しさん
17歳の悩み、それがどんな問題であったとしても、40を過ぎた私にとっては容易に解決できる下らない事だと断言できる。でもそれは、17の時の私には解決できない重大な問題であったとも思う。
この間を埋める大人の存在が無かった事が残念だ。

ホムンクルス
何か悩みがあったのかな。お疲れしたっ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)