31日間無料トライアル実施中!


船戸雄大と優里の学歴(高校)や顔画像は?結愛ちゃん(5歳児)虐待は品川児相の対応も悪い?

こんにちわ、こーじです。

毎日、毎日いやになるニュースばかりですね。

いつもかわいい子どもが犠牲になる事件が多すぎます。

5月にはいってからでしょうか。

顕著に多くなっているような気がします。

もしかすると今まで埋もれていたニュースが多く取り上げられただけかもしれません。

結愛ちゃんが犠牲となってしまった、この事件。

両親である船戸雄大と船戸優里の惨忍性、教育と称した理解できない行動。

そこで船戸雄大と優里について学歴や経歴など分かる範囲で調べてみたいとおもいます。

Sponsored Links
Sponsored Links

事件の内容は?

捜査1課によると、結愛ちゃんは雄大容疑者の実子ではなく、
雄大容疑者と優里容疑者の間に生まれた弟(1)との4人暮らしだった。
雄大容疑者は実子の弟は病院に連れて行くなどしており、姉弟で養育状況に差があったという。

両容疑者は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、
2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱したにもかかわらず、病院に連れて行くなどの措置を受けさせず放置。
3月2日に肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。
結愛ちゃんは寝室を1人だけ別にされ、家族が食事などに行く際も自宅に放置されていたという。

いわゆるシングルマザーで子持ちだった優里と結婚し、1人の子供を生んで今の4人家族となったわけですか。

そして船戸雄大は実子じゃないから、差別していたということでしょうね。

再婚するなら子供を可愛がってくれる父親と普通結婚しませんか?

船戸雄大は間違いなくそんなやつじゃなかった。

結婚してからわかったとしても、船戸優里は離婚してでも別れる必要があったと思いますけどね。

ただニュースによると船戸優里も一緒にやっていたというのだから、
本当に胸糞悪さを感じます。

本当に可愛そうです。

誰も守ってくれなかったのだろうと想像するだけで本当に涙が出てきます。

Sponsored Links
Sponsored Links

船戸雄大と優里の経歴と学歴は?顔画像は?

船戸雄大と優里の経歴を軽く記載します。

ちなみ

<旦那>

名前:船戸雄大

年齢:33歳

出身:不明

住所:東京都目黒区東が丘1丁目サンハイム好の2F

職業:無職(以前住んでいた香川では冷凍食品会社)

高校:不明

はあ?私と近い年齢で無職ですか。

そして子供を虐待するとは本当にダメ男と言っても過言ではありませんね。

FacebookやTwitterについては把握できていません。

同姓同名もいますし、特定にはいたりませんでした。

また出身高校については出身がわかっていないため今の所、手がかりがありません。

<嫁>

名前:船戸優里

年齢:25歳

出身:香川県善通寺市

住所:東京都目黒区東が丘1丁目サンハイム好の2F

職業:無職

高校:不明

ん?2人とも無職なの?

どうやって生活していたんだろうね。

Sponsored Links
Sponsored Links

品川児童相談所の対応が悪すぎ?

東京都目黒区で3月、父親に殴られた後に死亡した船戸結愛ちゃん(5)は、
以前住んでいた香川県の児童相談所に2度、一時保護されていた。
目黒区に転居した際、管轄の児相に案件は引き継がれたが、今回の悲劇は防げなかった。
児童福祉の専門家からは「児相間で危険性が共有されていたのか」と疑問の声が上がる。
東京都などによると、一家が香川県にいた頃、近隣住民から「夜、子どもが1人で外に立っている」と
警察に通報があった。
結愛ちゃんに聞き取りをすると、「父親にたたかれた」と話したという。
引用元

その時点ですでにやばいでしょう?

だって夜に小さい子供を外に立たせる親いますか?

中学生や高校生じゃないんだから。

まずおかしいと思うべきだと思いますけどね。

香川県の児相から東京都の品川児相に連絡があったのは1月29日。
緊急会議で案件を引き継いだ品川児相は2月9日に家庭訪問したが、結愛ちゃんに会えなかった。
同月20日の小学校入学説明会でも、参加したのは優里容疑者だけ。
雄大容疑者から暴行された結愛ちゃんは3月2日、自宅から心肺停止状態で搬送され、間もなく死亡した。
引用元

このように拒否する仮定は間違いなく何かあると思ったほうが良いでしょう。

ここで引き下がってはいけないシチュエーションだったと思います。

警察も交えればより強い権力で対応できたはず。

それをしなかった児童相談所も責任の一端はあるとおもいます。

ただ職員もそうできない何かしら体系があるのかもしれませんね。

本当は助けたかったと思った職員もいると思います。

職員もプロですから、「ここには何かヤバイ状況がある」というのは察していたと思います。

今後は警察との連携をより強くする仕組みを作ってほしい。

<事件の時系列>

2016年9月 長男誕生した頃から虐待が始まる

2016年12月、17年3月 結愛ちゃんは当時暮らしていた香川県善通寺市で長時間屋外に放置され、
偶然通りかかった警官が発見し、児相に一時保護された。
この時、船戸雄大容疑者は「しつけの一環で手をあげた」と述べた。
この時、県警も船戸容疑者を二度、傷害容疑で書類送検(不起訴)していた。

17年7月には自宅に戻る。

18年1月末 一家は目黒区に転居(先に転居した船戸雄大容疑者の元へ妻子が転居)、
この時、2年前から虐待を把握していた香川県の児童相談所と、転居先を管轄する品川児相の間で虐待情報も引き継がれたが、
品川児相は「虐待のリスクは高くない」と判断。結愛ちゃんの安否を確認せず、
転居から死亡までの約40日間、結愛ちゃんの姿を一度も確認していなかった。
後からわかった情報によると、この時両親は結愛ちゃんの食事を制限し、朝食はスープ1杯、
昼食は米を茶わん3分の1、夜は茶わん半分程度しか与えていなかったという。

18年2月9日 品川児相職員訪問も、結愛ちゃんに会うことはできなかった

18年2月20日 小学校入学説明会のために、関係職員が自宅訪問するもまた結愛ちゃんに会うことはできす。

18年3月2日 結愛ちゃんが搬送先の病院で死亡確認。死因は、低栄養状態や免疫力低下で引き起こされた肺炎による敗血症だった。顔や身体には殴られた跡があったとい。

18年3月3日 船戸雄大容疑者が傷害容疑で逮捕。

18年6月6日 船戸雄大容疑者&優里容疑者が保護責任者遺棄致死の疑い逮捕。
引用元

Sponsored Links
Sponsored Links

世間の反応は?


名無しさん
児相に責任を押し付けるなら、
もっと権限を持たせてあげてよ。
救えなくて泣いてる職員さんもいると思うよ。

返信不読党
だから
強制力ある権限持たせなきゃ
また同じ事起きるって

kna
児童相談所の対応に不備がなかったのか検証は必要。
だけどそれだけじゃない。じゃあどうして共有されなかったのか?権限に限界があったのか?マンパワーなのか?それとも予算の問題なのか?
自治体が、国が議論し、対応する事はあるはずだ。与野党関係ない。尊い子供の命が奪われるのは、もう何度目なんだ?
子供一人救えないなら、政治なんていらないね。

名無しさん
同じ5歳の子供を持つ親として夫婦一緒に悲しくなった。やはり最終的には法改正でアメリカ児童虐待防止法制度のように権限を与えないと、

名無しさん
2度も保護されているならほぼ虐待は無くならないと思ったほうがいい。予算、人員、権限等様々な問題があるだろうが少しでも改善するように努力してほしい。良く分からない予算に税金を使うくらいならもっと必要なことに使ってほしい

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
警察との連携を嫌がってる東京都と児相の責任でしょ。
何年も前から専門家が警察との連携を訴えて警察は了承しているけど、東京都と児相が乗り気じゃないから連携されないまま放置されてるみたいだしね。

犬のスーさん
>厚生労働省も今回の事件に注目する。担当者は「児相の対応に問題がなかったか検証が必要」と話している。 
ついにこの事件は、国会にも取り上げられた。
7日の参議院厚生労働委員会の席上、加藤厚生労働大臣が「検証が必要」という旨の発言をされた。
結愛ちゃんの死を無駄にしないためにも、やらなきゃ意味ないよ。

名無しさん
政府は今日もモリカケ問題だろ?一年以上もね。
高齢ドライバーしかり、呆れるね、

GöbekliTepe
東京都の児童相談所は警察と全く連携が取れていないそうですね。
地方では、警察との児童虐待事案の全件共有・連携が行われている県も増えており、虐待による児童の死亡数も格段に減っているそうです。
東京都の場合、児相・警察互いのメンツだの厚生省の意向だのが邪魔をして、児童虐待事案は全件どころか、全く共有・連携がされていないようです。
児相は事案を抱え込み、児童虐待事案は児相が解決すべきことである、みたいに意固地になっているとか。
児相・警察が、そんな下らないメンツだの省の意向云々に拘っている間に、結愛ちゃんは地獄のような苦痛の中で亡くなっていったのです。
厚生省は「児相の対応に問題がなかったか検証が必要」などと言ってるが、何を今更と思うのと同時に、児相に指導していない厚生省にこそ問題があるのではないか?
また、こういうことは小池都知事には全く響いていないのだろうか?

Sponsored Links
Sponsored Links


(-_-;)
児童相談所に逮捕権等の強い権力を与えなきゃ実効性は無いし子供の命は救えない。

名無しさん
例え身内であろうと一人であろうと、幼児虐待で死なせた場合は極刑もあり得る、と言う法改正を望みます。
少子化が問題になっている背景には、親による虐待死も原因の一つではないかと真剣に思うようになりました。
余りに理不尽で卑怯で許されることではありません。

名無しさん
既に
法律で通達で
権限は与えられている
警察と協力して
強制介入している
児童相談所もあるのに
これは酷い
一時保護歴があるから
緊急性は極めて高い
会わせない時点でアウト
警察を同道して
強制的にドアこじ開けて
子どもを保護
そんなの虐待が深刻なだけに当然
児童相談所の対応が疑問でなくて
全く間違い
責任は極めて重い

名無しさん
私も親のだらしなさで幼稚園から高校まで施設にいました。今は結婚をして幸せな日々を過ごしています。私が小さい時に感じたことや気持ちが今でもたまに思いだされます。子は親を選べません。産むならそれなりの覚悟で育てて欲しいです。

名無しさん
児相という組織の再編成を望みます。
警察の中にそのような部署を置いてほしいです。
地方公務員の出向という形をとったらいかがでしょうか。そうすれば、人件費はこれまでとかわらないはずです。2年児相で働き、そう感じました。
モリカケよりも、こういったことの対策が急務です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)