31日間無料トライアル実施中!


高舘拳の顔画像やFacebookは?妻と別居していたのはなぜ?母親は何をしていたのか?

岩手県北上市で、1歳9ヶ月の男の子が食事を与えられず亡くなるという悲しい事件が起きました。

どうして子供に食事をちゃんと与えなかったのか、どうして子供を引き取ったのか、どうして保育所に預けるのをやめたのかと疑問ばかりが浮かんできます。

まだまだこれから先が楽しみだった1歳9ヶ月の優人ちゃんがかわいそうでなりません。

父親である高舘拳のFacebookやTwitterのアカウントや動機について調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

事件内容

岩手県北上市で4月、1歳9か月の男児が十分な食事を与えられずに死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親の解体作業員高舘拳容疑者(25)が、子どもを放置した理由を「遊びや仕事を優先してしまった」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。「パン1食しか与えない日もあった」とも供述。盛岡地検は26日、高舘容疑者を保護責任者遺棄致死罪で盛岡地裁に起訴した。

 捜査関係者などによると、高舘容疑者は2月に妻と別居し、長男の優人ちゃんと2人で生活。3月30日まで市内の認可外保育所に預けていたが、その後、優人ちゃんが死亡する4月8日までは自宅に放置し、友人と遊びに行ったり、仕事に出かけたりしていた。

 司法解剖の結果、優人ちゃんは午後6時頃に死亡。数日間、食事をほとんど与えられていなかったとみられ、痩せ細っていた。保育所では3月時点で体重が10キロほどだったが、死亡時は8キロと、2歳男児の平均より4キロも軽かった。高舘容疑者は、コンビニ店で買ったパンだけ与えた日もあったと供述している。

 育児放棄は保育所に通わせていた時期から続いていたとみられ、園長は「保育所が長期休みになるお盆や大型連休の後は痩せていた。食欲が異常で、他の園児の3倍は食べていた」と話す。優人ちゃんは最後に保育所に預けられた3月30日、迎えに来た高舘容疑者の体をたたき、帰りたくないと訴えているようだったという。

 一方、3年前から勤めていた高舘容疑者の勤務先の上司は「『病院に連れていく』『熱が出た』と急に仕事を休むことが多く、子育てを頑張っていると思っていた。仕事ぶりは真面目だった」と話した。
引用元

仕事や遊ぶことを優先したことでまだ小さい自分の子供が亡くなるこんな悲しいことないですよね。

高舘拳は、こうなるかもしれないと全く思っていなかったのでしょうか。

それとも、意図的にこのような行動に出たのでしょうか。

妻と別居した理由がどのようなものなのかは分かりませんが、それが高舘拳を変えてしまったのかもしれないですね。

事件現場

高舘拳の住んでいた住所は、岩手県北上市大堤南3丁目と報道されています。

次のニュース動画では、高館拳の自宅も映っています。

https://news.ibc.co.jp/item_33356.html

Sponsored Links
Sponsored Links

高舘拳の顔画像や経歴は?

名前:高舘拳

年齢:25歳

出身:岩手県北上市大堤南

職業:解体作業員

学歴:不明

ニュースに顔が映っていたので、調べてみたところ顔画像が見つかりました。

https://goo.gl/images/Amn59W

この画像を見て確かに遊んでそうだなと感じました。

優人ちゃんが通っていた保育所の園長先生は、インタビューで2月頃から児童相談所に切羽詰まった緊急の状態だから家の中を調べて欲しいと話していたそうです。

優人ちゃんの母親は別居してどこにいたか調べて見ましたが分かりませんでした。

別居するときになぜ優人ちゃんを連れて行かなかったのか不思議でなりません。

高舘拳のFacebookやTwitterは?

高舘拳のFacebookやTwitterはあるのかと調べてみましたが、同姓同名の方が複数人いて特定することはできませんでした。

ただ、25歳でチャラチャラしていたという情報がありましたのでおそらくFacebookやTwitterのアカウントはあるのではないかと考えています。

また分かり次第追記していきたいと思います。

世間の反応は?


seken
父子家庭だったのかな。
こういうニュースを聞くたびに本当にいたたまれなくなる、、。
責任持って育てられないなら、施設に入れてください。
親がいなくたって子は育ちます!

名無しさん
この件も児相や警察が動いていたら助けられた命。一人では何も出来ない赤ちゃんが毎日どれだけ助けてと訴えて泣いていたかと思うと、可哀想で涙が出て止まらない。

名無しさん
最近この手の事件多いな
大丈夫か

Sponsored Links
Sponsored Links


am
10日間だけじゃないでしょ。ずっと少ない食事や与えない事が続いていたから8kgと少ない体重だったはず。短期間に起きた出来事ではなくて、以前から傾向があったのでは?
それを見逃してしまった為にこうなったのでは?
1歳半前後で自治体の健診があったはず。

名無しさん
子どもが苦しんだり衰弱していく様子を見ていられる人なんて、私には理解できない。
人の子でも自分の子でも。
親が育てられないなら、せめて救えるように考えてあげてほしかった。

名無しさん
死んでしまうまで放置するなら
せめて施設に預けてほしい
こうゆう事件はもう心が痛すぎる

Stooptoconquer
生みの親より育ての親って場合も
たくさんあると思う。
慎重にならなきゃいけない部分も
多々あるけど、でも里親制度が
もっと日本も広がるといいなー
殺されたりひどい虐待受けるより
血が繋がらなくても温かく育てられた
方が幸せだよ….

名無しさん
諸外国だったと思うけど、結構な年齢行くまで何度もの健康診断が義続けられていて、行かないと通報されるらしい。それで全ての虐待が防げる訳ではないかもしれないけど、虐待が発覚して助かる命はあると思うので日本でも取り入れて欲しい。

名無しさん
この手の事件、写真はふっくらして可愛いものばかり。
こんな子がどんどん痩せて弱っていく姿を見て何も思わないのか。

名無しさん
以前も父親が子供を放置して死なせた事件があったかと思う。そのときに、職場の同僚や友人など周囲ができることは、父親に子供のお迎えは?とか、大きくなった?とか話をふってみたりして、おかしな様子が窺えたら話を聞いてみたり、一緒に子供のことを気にかけることだと聞いて、私も心がけています。場合によっては児相に連絡する機会になることもあるかもしれません。みんなで子供を守る世の中にしなければ。

名無しさん
25歳児。外見は大人、中身は子供の様な方。育児より、自分重視。子供より、己を愛する。25年の月日、自分が人として何を学んだのか、多分何も学べなかったんだなぁ。この25歳児の親は、この25歳児を愛し育てたのかなぁ?

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
子供には罪は無いのに。

名無しさん
テレビとか本とかでこう育てるのが正解だとか決められて、その家々の心地の良い育て方がうみだしずらいのもあると思う親のストレスが子供にいっちゃうのかなと…あと考え方が子供過ぎてもっと遊びたいっていうのが強いとか、でも昔の方が子供の事考えないでパチンコとかやってた人もいるしな。なんなんだろうね。

名無しさん
母親は居なかったのかな?

名無しさん
お前の自由時間が最優先なのか?
父子家庭か知らんが
色々大変なのかもしれんけど‥‥
なんだろう?イライラする!

名無しさん
この父親の実家で父親の母親が面倒見るような環境ならまだしも、違ったのか

名無しさん
こんなかわいい我が子が苦しむ姿を見てなんとも思わない時点で施設に捨ててあげてください。子供のためだしクソ親も子供も捨てることができてお互い幸せだと思う

名無しさん
ゆうとちゃん随分可愛いね、
お母さん居なくなったのかなあ、
育てなれないのなら児童相談所に相談して欲しかった、
死なずに済んだのになぁ・・・、
悲しい(/´△`\)。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)