31日間無料トライアル実施中!


那須塩原で転落事故が起きた旅館の名前や場所はどこ?原因は老朽化か点検ミスだった?

こんにちわ、こーじです。

非常に怖い、私も遭遇しそうな事故が発生しました。

那須塩原の温泉旅館で部屋の窓の手すりがはずれお客が転落してしまったということらしいのです。

しかも残念なことにそのお客は亡くなってしまったそうです。

私もたまに温泉行きますが、古い旅館って何か怖いのでできるだけ新しい有名なところに行くようにはしています。

今回、そんな事故が発生した旅館ってどこなのでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links

事件の内容は?

栃木県那須塩原市にある旅館で、男性が2階の窓の手すりに寄り掛かったところ、手すりが外れて男性が転落して死亡する事故が起きていたことが分かった。
旅行で宿に着いたら景色を見るはず。窓を開けて手すりに寄り掛かる人もいるはずだ。そんななか、事故は起きたのか。栃木県那須塩原市の温泉旅館。今年5月、宿泊客の男性が2階の部屋から転落して死亡した。問題は転落の原因。亡くなった男性の近くには手すりが落ちていたという。男性は40代。知人と2人で県外から観光に来ていたという。旅館側によれば、泊まっていたのは4畳半の和室。ひざ程度の高さの窓があり、手すりがあった。座ったのか、はたまた手を掛けたのかは明らかになっていないが、消防によれば、男性は寄り掛かったという。すると、手すりが外れて一緒に転落したという。搬送された病院で死亡が確認された。旅館側によれば、手すりはアルミ製。消費者庁によれば、手すりは製造から35年以上経っていたという。事故後の調査では、周辺の半数以上の宿泊施設が手すりに寄り掛からないでなどの注意書きをしていたという。しかし、本当に必要なのは寄り掛かっても壊れない手すりではないのか。消費者庁の公表を受けて、調査機関が当該の手すりの強度などを調査している。
引用元

私は眺めがいいお部屋に泊まることも多いですが、確かに今思えば手すりになにげにつかまっていると思う。

つまり同じようなことが発生してもおかしくはなかったわけですね。

意外と皆さんも何気に寄りかかったりしてるのではないでしょうか?

まあ35年も経てば老朽化があるのは間違いないですね。

手すりの腐食もすすんでいたことでしょう。

注意喚起というが実際、旅行でうきうきしているなかで、なかなかそのような注意に目がいくかなぁーと。

そんなの大丈夫でしょ?という気持ちになっていたのかもしれません。

まず注意する前に直してほしいんだけどね。

ただ注意喚起していたということは点検などはちゃんとしていたんだろうか。

点検業者などに頼んでいたのであれば、

・部屋を使わないようにする

・窓を開けさせないようにする

などのリスク回避は出来たのかもしれません。

こういうタイプの手すりだったみたいですね。

転落事故が発生した旅館は?

いろんなニュースサイトを確認したが旅館は公開されていないようです。

那須塩原はまあ観光地で旅館はたくさんあります。

ただこのような旅館は旅館名を出すべきだと思います。

たしかに営業に影響がでるかもしれませんが、わからなければお客がまた同じようなことをしてしまうかもしれません。

Twitterなどでも検索してみたが、暴露されている様子はなかったです。

旅館名がわからないと那須塩原の旅館の全体が影響を受けそうですよね。

Sponsored Links
Sponsored Links

世間の反応は?


名無しさん
どこの宿か公表しないと那須塩原の旅館全体に影響が出てしまいそう。

名無しさん
これどこ?


こりゃダメでしょ。
那須は良く行くけどドコ?

名無しさん
注意書きじゃなくて手すりを落ちないよう補修または交換するべき。旅館側の責任は重いと思う。

名無しさん
手摺り柵を設置しない方が安全じゃん(T_T)

名無しさん
古い宿は危ないね。

名無しさん
想像したら怖すぎる

aiueo700
4畳半の和室って狭すぎ

名無しさん
小さい頃にこういう手すりに寄りかかっちゃダメだと教えられたからやったことないけど、耐荷重みたいなのは絶対あると思う。
窓に座って腕を乗せる人見たことあるけどねぇ。

1091
こわれ荘

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
よりかかれない手すりって、手すりの役割を果たしてない

名無しさん
注意書きするくらいなら、初めから無い方が安全。何のための手すりなのか。

kotoha
古い旅館の趣や佇まいも大事だけど、これはアカン

名無しさん
安い宿は怖い。

>。<
客室4畳半?
そんな狭い部屋に泊まったことない。

名無しさん
そもそも寄りかかるための
柵ではない

名無しさん
むかし、門限時間すぎて自宅の玄関鍵かけられたとき、
2階の自分の部屋によじ登る時よく使った。
危なかったんだ。。。

名無しさん
ベランダ自体落ちるんじゃないかと思って出ないことにしてる 手すりなんか絶対体重かけない
こういう事件増えるだろうな、日本全国インフラ建物老朽化 オリンピックやってる場合じゃないんじゃないの

平平平平
常連客で無ければ古いか危険かは見た目では分かりにくく、まだ40代なのにとんでもない災難。10年以上経過の全宿泊施設は点検してほしい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)