31日間無料トライアル実施中!


グラウンド80周(滋賀県大津市南郷中)指示した顧問は誰?名前や顔画像などの経歴は?

こんにちわ、コージです。

暑い日が続いていますが、こういう時期はやはり気になるのは熱中症ですよね。

水分補給しないとほぼ確実に倒れそうな気がします。

素人でもわかりますよね。

ただ今回、ソフトテニスの顧問が生徒にグラウンド80周を指示し、熱中症で倒れるという事件が発生しました。

しかも滋賀県大津市の南郷中というところらしいですが、顧問の名前や経歴、顔画像を
わかる範囲でまとめてみます。

Sponsored Links
Sponsored Links

事件の内容は?

大津市立中学2年の男子生徒(14)がソフトテニス部の部活動中、30歳代の顧問の男性教諭から「校舎の周りを80周走ってこい」と指示され、走っている途中に熱中症で倒れて救急搬送されていたことがわかった。

 市教育委員会は「体罰に当たる指示」と認め、学校側は「行き過ぎた指導だった」として、生徒と保護者に謝罪した。教諭は顧問を外れ、当面、自宅謹慎するという。

 市教委によると、男性教諭は12日午後の練習中、生徒にミスが目立つなどとして、80周走るよう指示。午後5時10分頃、生徒が学校の敷地内で倒れているのを、出入りしていた工事作業員が発見し、教頭が119番した。生徒は搬送先の病院で熱中症と診断されたが、夜には回復し、帰宅した。校舎の周囲は約230メートルで、80周は約18キロになる。生徒は「9周目で倒れた」と話しているという。

 彦根地方気象台(滋賀県彦根市)によると、12日午後5時の大津市の気温は30・1度だった。

引用元

どうも何かの罰としてグラウンド何周走るのか?と生徒に聞いたら4周くらいといったため反省してないなと思い80周と指示したらしいです。

10周くらいを期待していたらしいです。

だからって80周はないでしょうよ。

ハーフマラソンか!

当時、30度で顧問は休憩ですか?

生徒のことを全く考えていない素人顧問ですね。

倒れたのを見つけたのは偶然学校にいた工事業者らしいですよ。

普通、学校ではとりわけスポーツ部では熱中症対策というかお達しなどが教育委員会からあるのではないでしょうか。

自分が教えている生徒は最強だと思っていたのですか?

グラウンド80周(滋賀県大津市南郷中)指示した顧問は誰?名前や顔画像は?

まずは簡単に経歴を。

名前:不明

年齢:30代

全く情報が公開されていないですね。

Twitterでも暴露ツイートはなかったなぁ。

あと顔画像については女子ソフトテニス部の画像はありました。

ただ今回は男子ソフトテニス部なのでこの人かわかりませんけどね。

集合写真画像

普通、顧問は別なんじゃないかな。

私の中学校はそうだったけどね。

名前や顔画像は今後、公開される可能性もあるかもしれませんね。

というか公開しないと意外とほとぼりが冷めて復帰するかもしれませんよ。

先生の不祥事って意外と隠されて、他の地域で働いてたりしてません?

よくニュースを見ていると過去に別の不祥事を起こしていたとかあるでしょう?

徹底的に公開して欲しいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

世間の反応は?


名無しさん
倒れているのを見つけたのが工事業者って顧問は注意を払っていなかったってことだ。
倒れているのを発見して救急搬送されたからよかったものの発見されなかったら手遅れになっていた可能性もある。

あらよっと
工事の人がいなかったらと思うとゾッとする。

名無しさん
教師の名前あげてほしい。次の春異動してしばらくしたらまた同じことしそう。

名無しさん
これは完全にアウトでしょ
80周もアホだけど
目の届かないところでやらせちゃダメ
工事の人居なかったら?と思うと恐ろしい

名無しさん
自分が保護者だったら教師に「罰としてあんたが80周走れ。そしたら許す」ってキレると思うな。

a
一昔前の考えをお持ちの先生だったのかな?高温のときは絶対に水分補給とその気温に合わせたメニューにしないとダメでしょう。
その上、指示を素直に受けて危険な運動をする生徒を監督もしていなかったなんて、作業者の方が見つけていなかったらと思うとゾッとします。

多賀らしい
顧問は300周ぐらい走ってくれるんでしょうなぁ。

名無しさん
指導じゃなくて私刑。

名無しさん
顧問も一緒に走ってあげれば
もう少し違う話になったのに

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
実名は?

名無しさん
こういった問題起こした教諭の名前はきっちり出すべきだと思う。
じゃないと異動先でほとぼり冷めた頃に同じ事を繰り返しそう。
それと、同じコースを同じ位の気温の時に最低80周させる体験研修をさせるのも必要でしょ。

名無しさん
ただでさえこの時期は運動部は熱中症になりやすいのに、80周なんていくらなんでも度を超えてるし下手したら亡くなった可能性もある。行き過ぎた指導では済まされないよ。免職でも良いんじゃない?

名無しさん
部活は根性試しではありません。
自分もこの暑さのなか走ってみたらいい。ミスが多いってこれだけ暑ければしんどいに決まってる。部活は廃止にするべき。

名無しさん
私的制裁はいかんだろう。

名無しさん
走ったところでミスが減る訳じゃないのは明らかなのに、何故こう毎年ムダな指示を出す顧問教諭が出るのか。
結局、顧問になった教諭はただの素人だから個人の経験則や思いつきで指導してるだけに過ぎない。
学校での部活動は、本気で見直した方がいいと思う。

Sponsored Links
Sponsored Links


gaotie
これ業務上過失傷害罪とかにならないの?
こうなることは明らかに予見可能でしょうに。

ID非公開
一歩間違えれば命の危険があることがわからないのかな?
それすらわからない教師に一体何が教えられるのでしょうか。
体罰による殺人未遂なのでは?

名無しさん
心肺機能アップのためじゃなく、ミスが目立ったからね。
所謂罰走ってやつね。
二重にダメなやつだわ。

名無しさん
最近教員の問題のニュースたくさん出てるのにまだこんな教員がいるんだね。昔と違って体罰とかに敏感な時代になったものの、校舎80周はない。そのあいだ教員は自分の仕事でも片付けたかったのか?見てなかったんだよね。

名無しさん
80周が見出しに来ておりインパクトがある為、それが倒れた原因であるかのように思われますが1周にすると230mで9周目に倒れたとの事なので走った距離としては2キロ弱程度で倒れたという事になります。
当日の天候や水分の摂取状況にもよりますが走る前から既に体調に異変があったのでは無いでしょうか?
顧問の方も指示を出す前にその辺りの配慮が出来ていれば防げていた事故かもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.