31日間無料トライアル実施中!


エアカナダが成田空港で間違った誘導路に進入した原因や責任はどうなる?賠償金の発生も?

こんにちわ、こーじです。

どうも成田に到着したエアカナダの航空機が間違った誘導路に入った結果、滑走路が閉鎖されるという事態が発生したようですね。

成田空港は国際便の中心でもありますからね、一つの滑走路が閉鎖されるだけでかなりの影響を及ぼします。

そこでなぜエアカナダは間違った誘導路に入ってしまったのでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links

事件の内容は?

成田空港会社によりますと、30日午後3時45分ごろ、カナダのモントリオールから到着したばかりのエア・カナダ5便ボーイング787型機が着陸後に滑走路を外れて動けなくなりました。成田空港からの映像では、車輪の一部が滑走路と滑走路の間の土地の部分に突っ込んでいるのが分かります。今のところ、けが人などの情報は入っていません。成田空港会社によりますと、現在、2本あるうちの1本の滑走路を閉鎖して対応にあたっているということです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180730-00000031-ann-soci

滑走路は間違ってなかったけど、その後の誘導路で建設中のところに突っ込んだそうですね。

それで身動きが取れなくなったという結果だそうです。

停止したままなので滑走路も閉鎖せざるを得ず、2つあるうちの1つは閉鎖となってしまったようです。

閉鎖された時間は15:45ごろだそうです。

これちなみに調べてみるといろんな空港でもあるようでして珍しい話ではないということですが、何が原因なのでしょうね。

誘導路に侵入は誰の責任?原因や理由は?

ここらへんは詳しく私も知りませんが、調べてみるとエアカナダが間違って進入したことが原因となっているようですね。

着陸までは問題なかったようだが、その後の誘導路の侵入でエアカナダのミスがあったのかな。

管制官が悪かったとは思えないのだが。

滑走路に着陸できているし、というか未舗装に突っ込む理由がわかりませんね。

Sponsored Links
Sponsored Links

世間の反応は?


名無しさん
夕方の到着時で他に遅延が発生しなきゃいいな。

名無しさん
何があって突っ込んだんやろ?

久保達也ですが、何か?
普通にコースアウト思う。

名無しさん
オーバーランして東峰神社を踏み荒らしてくれたら、いろんな人がこっそり感謝したと思う。

ミジンコの思い
絵取りが意味不明。肝心の逸脱機体の様子がない。

名無しさん
次のフライトは初心者若葉マークを貼ってお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


3404
空港カメラかと思うが、事故機映さずに人ばっかり撮って絵に成って無い。

名無しさん
黄色い車は特別仕様のOUTBACK?

名無しさん
エアカナダはあんまりクチコミ良くないよね

名無しさん
車輪が落ちた?
持ち上げられるのか?

Bd
何故使われてない誘導道に入った?パイロットの間違え?管制ミス?どっちだろうね。

名無しさん
何でこうなったの?後、モントリオールに行こうとしてた乗客はどうなるの?

oliser
成田初めてだったんだろうな
だからって許されないミスだが

最後まで読んでいただきありがとうございます。


CUR
またカナダか。

名無しさん
いつも思うんだが、この手の事故が発生しましたとニュースで報じるが、その後こうなりましたというニュースはやってくれないな。
私はどんなニュースでも「その後どうなったの?」というのが知りたい。

名無しさん
閉鎖されたのがBラン(B滑走路)でまだマシだったのかもしれないな…
747はもうほとんど居ないとは言え、A380がAラン使うし。
それでも着陸ラッシュ後半だっただろうし大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

Macintosh
パイロット下手すぎる。。

名無しさん
あらまぁ脱輪?。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)