ペルセウス座流星群 2016 場所は関東のここが穴場!天気は?

   

ペルセウス座流星群 2016 おススメの場所は関東のどこがいい?穴場はここ!

hosi

 

みなさんペルセウス座流星群はご存知ですか?

2016年の今年はペルセウス座流星群が

見れる年なんですよ

知ってましたか?

というか毎年見れるんですけど。(笑)

 

そこでペルセウス座流星群の関東でおススメの

スポットを一覧にしてみました。

 

カップルや子供は一緒に見に行っては

どうでしょうか?

 

奥多摩湖ダムのパーキングエリア

 

 

ここは奥多摩湖のダムを見ることができ

駐車できますのでかなり便利です。

しかも回りは何もなく

暗いのでかなりの確率で見れる可能性のある場所!

カップルには最高の場所ですぞ!

 

箱根荘

 

 

ここは星空を見ることを旅館が

推奨しているらしく、かなりみえそうな

感じがしています。

温泉日帰りプランもありますので

泊まらなくてもよいのかもしれませんが、

やはり宿泊して見るのがおススメです。

かなりリッチな方はどうでしょうか?(笑)

 

城ヶ島公園の第一駐車場

 

 

ここも夜は暗くて満天の星が見れるとして

有名なスポットです。

駐車場なのでもちろん車でもいけますよ。

 

清里高原ホテル

ここはホテルが天文台を用意していて、

高い場所にありますので星が見えやすいです。

ペルセウス座流星群じゃなくても

かなりおススメの場所となっております。

 

ペルセウス座流星群の方角とは?暗い場所であること、ムシ対策は絶対!

hosi1

 

ペルセウス座流星群は毎年の8月あたり

に見ることのできる流星群です。

まあ流れ星をたくさん見れると思えば

よいと思います。(笑)

 

1時間で運がよければ50個くらい

見ることのできるもので

かなり感動しますよ。

 

この流星群のいいところは

 

・夏であること

 やはり寒いと外では見れませんからね。(笑)

 

・夏休みで子供も見れる

 比較的見やすいので我慢できない子供でも

 見ることができる。

 

だだデメリットもありますけどね。

 

まず外で見るなら、ムシ対策

絶対ですよ。

 

特に蚊に気をつけてください!

かなりの確率で刺されますよ。(笑)

 

虫除けを必ず持参して、

できれば汗をかいてしまいますが、

長袖で見ることもおススメします。

 

あとは見る方角も重要だと思っていました。

北東が一番いいらしいですが、

調べてみるとぶっちゃけどの方角でも

見れるらしいですよ。(笑)

 

南西であれば長い軌跡が残る流れ星

見れるので南西がおススメですかね。

 

ただ一番重要なのは

ほぼ180度が見渡せる場所で見るのが

絶対大切ですよ!

 

子供の自由研究に最適!今年の天気は?

Sponsored Link
 

ここまではペルセウス座流星群について

関東のおススメスポットを語ってきましたが

実際の当日の天気はどうなのでしょうか?

 

ペルセウス座流星群は2016年は8月12日の

22時から13日の未明にかけてが

一番おススメの時間帯だそうです。

天気については関東・甲信地方は晴れのちくもり

となっております。

tenki.jpが発表している星空指数によると

関東周辺は60~70の指数なので

ちょっと残念な結果の可能性が高いかもしれません。

 

ちなみに私の住んでいる福岡は

指数がマックスなので見れるかも。

関東在住の方はすいませんね。(笑)

 

ただ山梨はいいかもしれませんね!

 

あと子供も一緒に見るのであれば

自由研究のネタにしてもいいかもしれませんよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック, 観光 , , , , , , , ,