若者の間で人気急上昇中のバンド「ヤバイTシャツ屋さん」。
そのヤバイTシャツ屋さんの中で紅一点のしばたありぼぼさんがこちらです。
ヤバイTシャツ屋さんのしばたありぼぼです。アイコン変えました。 pic.twitter.com/xpCmCGVHat
— ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん) (@shibata_aribobo) 2018年5月9日
そんな彼女、ベースが上手いといわれているらしいのです!
口コミや評判、更に彼女が使用しているベースのメーカーや機材について調べました!!
この記事は大体こんな感じ!
しばたありぼぼとは?
しばたありぼぼさんはバンド「ヤバイTシャツ屋さん」でベースボーカルを担当しています。
プロフィール
本名 | 柴田亜里沙 |
生年月日 | 1994年3月31日 |
出身地 | 大阪府高槻市 |
身長 | 158センチ |
本名は「ありさ」さんというのですね。
では一体なぜ「ありぼぼ」なのか・・・
本人曰く、「お母さんが私のこと幼少期にずっとありぼぼちゃんって呼んでたから」とのこと。
母親から呼ばれていたあだ名をそのまま使うとは、
なんてほっこり家族なんでしょう!笑
また、彼女はハロプロの大ファンであることが有名で、
その中でも道重さゆみさんが特に好きなのだそう。
自身のライブでは、ピンクの道重Tシャツをよく着用しています。
ヤバイTシャツ屋さんがヤバイかわいいTシャツ着てる‼️ pic.twitter.com/BQ2I7iepBN
— 中川翔子🌙bluemoon🌕 (@shoko55mmts) 2018年8月10日
道重さんの所属事務所、「アップフロント」から着用の許可もきちんともらっているそうです。
ヤバイTシャツ屋さん
ここで、彼女が所属する「ヤバイTシャツ屋さん」について少しだけご紹介します。
メンバーは、こやまたくや(Vo/Gt)・しばたありぼ(Vo/Ba)・もりもりもと(Dr)
の3ピースロックバンドです。
キャッチーなメロディーとインパクトのある個性的な歌詞が特徴です。
2016年にユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。
今では数々のフェスやイベントに呼ばれる超人気バンドへと成長しました。
ライブではチケット完売、
フェスでは彼らの出番になると人気すぎて入場規制がかかることもあるんだとか。
ベースがうまい?
しばたありぼぼさんの楽器歴は中学2年生からで、最初からベース一筋だったようです。
そんなしばたありぼぼさんのベースの腕前について、口コミや評判があるか探してみました!
また、ベースのメーカーや機材についても深堀り!!
口コミ・評判
過去に本人がこのようにツイートしていました。
ベースも歌も下手やし、ベースもまあまあ安いのん使ってる。
でも大事なんって、何を使ってるかとか、技術がどんだけあるかとか、そんなんじゃなくって、それで何を伝えるかやと思うねん。
以上、誰が言うてんねんオブザイヤー受賞作品となります。
— ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん) (@shibata_aribobo) 2016年6月13日
歌もベースも、あまり自信はないようです。
では早速、口コミや評判を調べていきましょう!
ありぼぼちゃんのベースもカッコよくてキュートで大好きです🤩 https://t.co/138o6iHjHR
— サンボマスター山口 (@yamaguchi_SBM) 2018年5月8日
ヤバT1人で見に行ったけどめっちゃ楽C超えて楽Dやったし、ありぼぼちゃんのベースかっこE超えてかっこFやった👼
— さわぐち ももか (@mmta143) 2018年12月27日
ヤバT×Dizzy
最高に楽しかった!!!ありぼぼちゃんのベースがかっこ良すぎて見とれこの後のぴょんぴょん飛び跳ねてるのと歌声が可愛いすぎてそのギャップに惚れて
MCが面白すぎて腹抱えて
肩 have a good day は震えた#ヤバイTシャツ屋さん #ヤバイサンフィスト pic.twitter.com/ToayJIAKPD— いし (@_____yitout) 2018年1月19日
みなさん口々に、「ありぼぼちゃんのベースがかっこいい」と言っていますね!
専門家ではないので技術的な面での評価は分かりませんが、
しばたありぼぼさんが笑顔でベースを弾いたり、弾きながら飛び跳ねていたりと
演奏を楽しんでいる様子に好感を抱く方が多いようです。
2日目ダイジェストを一部公開!
2018/7/15|ROSE STAGE
ヤバイTシャツ屋さん
Photo : 岸田哲平/Teppei Kishida pic.twitter.com/rjmbpeLv4m— JOIN ALIVE (@JOIN_ALIVE) 2018年7月16日
確かにこの笑顔、こちらまで楽しい気持ちになってしまいますよね。
可愛らしいハイトーンの歌声と、
ベースをかっこよく弾きこなす姿のギャップも彼女の人気の一因かもしれません。
使用する機材・メーカー
ヤバイTシャツ屋さんが使用する楽器・機材といえば、
1stアルバム「We love Tank-top」に収録されている
「流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い」の中で
『4万円のレスポールとヤフオクで落としたエフェクター
5万円ぐらいのベースと3セットで1500円のスティック』と歌っています。
しばたありぼぼさんが使用しているベースは本当に
「5万円ぐらいのベース」なのか気になるところですよね。
しばたありぼぼさんといえば、この白いベースをよく使っているイメージが強いです。
「ヤバイTシャツ屋さん」のベーシストのしばたありぼぼさん@shibata_ariboboは熱烈なさゆヲタ。わざわざアップフロントの許諾をもらってさゆのヲタTをステージ衣装に使用するツワモノ。
#ベースの日 #道重さゆみ pic.twitter.com/QkdpbgoqgV— ts-dra-4568@2/2アンジュルム大阪シリイベ (@4568Ts) 2017年11月11日
調べたところ、彼女が使っているベースと思わしきものを発見しました!!
それがこちらです。
YAMAHA ヤマハ / RBX4A2 WAG 【御茶ノ水本店】https://t.co/KRBafQBR8o
このLED搭載で光るノブが最高過ぎるんですよね。無駄過ぎて最高 pic.twitter.com/QY7qx0z7IM— か╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯の (@kanoxmelo) 2018年2月18日
『YAMAHA RBX4A2』というベースです。
このベースは超軽量なため、女性や小柄な人でも扱いやすいです。
そのような理由からしばたありぼぼさんがこのベースを使用しているのでしょう。
ピンク色の道重Tシャツだとベースの白色が映えて良い感じです。
このベースは5万〜7万円くらいで取引されているようなので、
「5万円ぐらいのベース」という歌詞の通りのようです!!
他の機材についての情報は得られませんでしたが、
歌詞の通りだとすると、プロにしては安価な機材を使っているようです。
良い曲を作るのに値段は関係ないのですね。
まとめ
しばたありぼぼさんのベースの腕前やメーカーについて調べてきましたがいかがでしたか?
彼女の演奏を楽しむ姿がとても魅力的でしたね。
今度も彼女の活躍に期待したいと思います。
読んでいただきありがとうございました。
コメントを残す