カエンタケ 食べてみたらどうなる…症状・生息地・駆除・画像など

      2016/09/24

 

みなさんカエンタケって知っていますか?

がぞうを見てもわかるとおり

ちょっとグロテスクですが、

危険です。

カエンタケを食べてみたでは済まない

症状らしいので勉強してみました。

 

Sponsored Link
 

カエンタケ 食べてみたじゃ済まない症状!宮城県の仙台で発見!画像あり

 

カエンタケを画像で見ると

非常に怪しい感じですよね。

土から棒状で突き出しており、

赤い、ピンクっぽい感じです。

 

kaenn

 

私が実際に見たら間違いなく

鳥肌モンですね。

グロテスク系が非常に苦手ですので

ぶっちゃけ見るものイヤです。(笑)

しかも絶対猛毒っぽいでしょう!

 

指にも見えかねないこの感じ、

私は絶対いやだな。ww

 

あとカエンタケは猛毒なので

触ってもダメですし、触った手で目を

こすったりしたらまあやばいこと。

最悪失明もありえます。

 

子供とか興味本位で触りそうな

感じじゃないですか。(笑)

 

そして食べてみたとかもう絶対だめだそうです。

3gが終了のラインです。(笑)

終了の意味、わかりますよね。

ここではあえて言いません。ww

 

まずは腹痛、嘔吐。そして麻痺からの

呼吸器不全で運動もできなくなるそうです。

 

聞いているだけでかなりのやばさが

伝わってきます。

 

もう絶対にさわったり、カエンタケをたべてみた

とかなしですからね。(笑)

 

最近でもニュースにあがっており、

宮城の仙台市太白区長町越路の山で見つかっている。

 

カエンタケの生息地は?駆除はできる?胞子って飛ぶのかな?

 

カエンタケの生息地ってどこなのでしょうか?

基本的には夏から秋にかけて

成長するすそうです。

 

まあ今からの季節はやばいですね。

 

きのこあるあるの枯れ木や倒木などの

周辺に存在するらしい。

 

まあ森は生息地といってもよいでしょう。

 

駆除はできるのかな?

 

まずは絶対肌を出さないような服装に着替えて

カエンタケ周辺をスコップで刈り取ってください。

何度も言うように素手はNGです。

周辺に根があるようなので、

念のため周辺1mくらい、深さも1mくら掘ると

安全だと思います。

 

あとゴーグル、つけてください。

毒性の胞子が飛ぶことで目に痛みが走るようです。

 

Sponsored Link
 

カエンタケ意外にも危険なきのこって?

 

ネットで調べると

エゾシカの糞から発生する

ウシグソコナヒトヨダケというきのこ

があるそうです。

 

usi

 

2011年に北海道で発見されたらしい。

画像を見るとわかるように

白いきのこでちょっと可愛い感じにも

見えます。

 

これは毒ではないらしいですが

食べるのはちょっと遠慮したい感じですね。(笑)

 

危険なきのことしてはドクツルタケというのが

メジャーであるそうです。

 

doku

 

白くてまっずぐのびる立派なきのこですが、

絶対食べてはダメ。

 

9gくらいが終了ライン。

数日からもって1週間で終了です。

天ぷらなどで被害に合う方がいるらしいので

絶対に気をつけてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック , , , , , , , , , , , , , , , ,