オートファジー 絶食で細胞が若返るってホント?老廃物・毒素が…

   

 

大隅良典さんがノーベル生理学賞を

受賞されました。

本当におめでとうございます。

これでオートファジーがますます

世に深まったといえるでしょう。

オートファジーは絶食で人間の体に

変化が起こるらしい。

 

Sponsored Link
 

オートファジー 絶食で細胞が若返るってホント?老廃物・毒素が抜ける?

 

大隅良典がオートファジーを解析したことで

ノーベル生理学賞を受賞されましたが、

ほとんどの方が

 

「オートファジーってなんだ?」

 

と思ったことでしょう。

 

ぶっちゃけ私もそうなんです。

簡単に説明すると人間が絶食をすることで

エネルギーが細胞にいきわたらず

そのため防衛反応として

オートファジー化(自食作用)が

発生するということですね。

大隅良典 大隅典子って嫁なの…出身高校(ノーベル賞受賞)はどこ?

 

つまり自分をエネルギーにして

細胞にたんぱく質を与えるのです。

 

えっ?それってやばいじゃんって思いません?

自分の細胞が減っちゃうし、

なんか健康に悪そうな雰囲気がする。

 

ただ調べてみると、そうでもないらしい。

ある研究によると12時間の絶食から

オートファジーの効果が出てくるらしい。

 

体の老廃物や毒素が抜けて

若返ってくるという説があるらしい。

 

大隅良典さんはこれについても

調べたりしているのかな?

 

人間は食べることによって酸化し

老化が進むといわれています。

よって食べないことはいいのかもとされていますが

それでは飢餓してしまいます。

 

ただ無理しない適度な飢餓状態は

体にいいのかもしれませんね。

 

ただ無理はダメですよ。

 

faji

 

オートファジー 過食に誘導ってなに?

 

オートファジーを調べていると

フシギな単語が。

オートファジー 過食に誘導という言葉。

 

これはどうやら試験問題でよく

出されるようで引っ掛け問題のようです。

 

オートファジーは絶食し飢餓から

誘導して発動するので。

試験に出たら私は答えれられそうです。(笑)

 

Sponsored Link
 

オートファジー 関連銘柄(関連株)に期待!タカラバイオはどんな会社?

 

オートファジー関連の銘柄(関連株)が

明日ヤバイことになるかもしれませんね。

 

たいていこのようなあらたな発見がなされると

これを研究していた会社の株が期待から上がるものです。

 

とくにタカラバイオはかなり

期待されているようですよ。

 

事業内容としてはライフサイエンス研究で

まさにオートファジーは専門分野。

日米やヨーロッパでも研究体制が整っているので

細胞工学のエキスパートといえる会社でしょうね。

 

研究用試薬や関連の道具も開発して入るようですし。

 

将来はこのオートファジーががん治療への

特効薬になってくる日も近いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック, 時事