ウツボカズラ 育て方や寿命…消化液が飲める期間は?鼠・花言葉他

   

 

ウツボカズラが話題になっていますね。

どうも真矢みきさんが例の件について

たとえ話として話したからみたい。

ほのかりん 本名は飯塚りん…川谷と文春砲でRの法則降板・復帰は?

 

ただ意外と知らないので

ついでに調べて見ました。

 

Sponsored Link
 

ウツボカズラ(学名:ネペンテス アラタ)の育て方や寿命は?

 

ウツボカズラは正式名称は

ネペンテス アラタというらしい。

 

私の勝手なイメージだとムシを

誘い込んでえさにするというところでしょうか。

 

つぼ型をした容器とふたって感じで

面白い植物ですよね。

つるの形をした食虫植物で、

現在のところ約70種が発見されて入るとの話し。

 

意外とたくさん種類があるみたい。

 

ウツボカズラって家庭でも育てられるの?

ウツボカズラの育て方を調べて見ました。

 

結果的に言うとイケるらしい。(笑)

まずは直射日光を避けましょう。

かれてしまいます。

室内で20度以下くらいのところがベストみたい。

 

水やりは与えすぎるとかれてしまいます。

ポイントとして水コケを入れて、それが

湿っているくらいをキープするという

かなり繊細な水遣りのようですね。

外見に合わず、デリケートなんでしょうかね。(笑)

 

寿命ですが袋自体が枯れることはよくありそうです。

ただ本体が枯れることはほとんどなく、

かれてしまった袋は切り取ってしまいまた元気になれば

また咲いてきますよ。

 

utubo

 

ウツボカズラの消化液が飲めるってホント?

 

ウツボカズラって消化液がのめるらしいのです。

たしかにイッテQでイモトさんが

若いふたが開いていないものは

水分だけらしいのでガンガンのめるそうです。

 

外国では当たり前らしい。

ふたがあくと雑菌やムシも入っていますので

おススメできません。

消化液も含まれていますので。

 

でも果たして飲むかといわれたら、

私は遠慮したいですね。(笑)

 

Sponsored Link
 

ウツボカズラはねずみも対象なの?花言葉は?

 

ウツボカズラを調べると鼠と出てくる。

世界では最大級のウツボカズラが存在しており、

どうもネズミも中に入ってくるそうですよ。

 

入ったら最後、つるつるの壁は上れませんので

消化されてしまうそうです。

ネズミも犠牲になる消化液って

どんなもんなんだろう。

どうも酸性がつよい液らしいですよ。

本当におくが深い植物たちですね。

 

これについてもイッテQでイモトさんが

いってましたな。(笑)

 

まあこれも食物連鎖の掟ですので、

残酷ではありますがしょうがないことです。

 

ちなみにウツボカズラの花言葉は

 

絡みつく視線

甘い罠

油断

 

をさすそうです。

思いっきり外見と特性から花言葉になっていますね。

かなり面白かったですよ。

笑ってしまいました。

 

特に絡みつく視線が最高ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック