高度肺気腫とは…症状・治療法・検査はCTかレントゲン?リハビリ他

   

 

高度肺気腫とは?

高度肺気腫ってあまり聞かないですよね。

肺の病気の一つで呼吸器系の

病気でもあります。

あまり知りませんでしたので調べてみました。

 

Sponsored Link
 

高度肺気腫とは…症状・検査方法はCTかレントゲン?

 

高度肺気腫とは肺気腫の症状ランクの

なかでも一番高いランクで重症といえます。

 

簡単に説明すると肺は小さな肺胞という部屋がたくさんあり、

フィルターの役割を担っております。

そこが酸素を吸収して変わりに炭酸ガスを放出します。

 

炎症で細胞が炎症を起こすと膜が壊れてしまいます。

そうすると効率よく酸素が血液にいかなくなります。

 

また膜が壊れるので小さな部屋が大きな部屋と

なってしまいます。

血液から酸素と二酸化炭素、炭酸ガスを

交換しにくくなるわけです。

 

すると息苦しさや息切れを

起こしやすくなってしまうしうですね。

 

この状態を肺気腫と呼びます。

またこの状態のときは慢性気管支炎も

発症していることがほとんどみたい。

 

両方をわずらっている方を

慢性閉塞性肺疾患(COPD)と呼んでいます。

 

症状は咳やたんがよく出るようになります。

風邪や肺炎も併発することも多いです。

あとはすぐに息切れしたら怪しいかもしれません。

 

なぜなら肺や気管支は生きていくうえで重要な

酸素を橋渡ししているのでうまく動作していない場合は

体力がかなり減ってしまうのです。

 

見た目でも首が太くなったり、

上半身が異常に膨れたように見える

などの症状もあるようです。

 

疑わしき場合、病院へ行きましょう。

検査方法としてはCTやレントゲンですぐに

わかるそうですよ。

 

hai

 

高度肺気腫 治療法は?リハビリの方法など!寿命は?生存率は?

 

ちなみに高度肺気腫の生存率ですが、

発症して5年までで40%~50%と言われています。

肺は繊細な細胞で壊れてしまうと

二度と元に元に戻らないからです。

つまり二度と治らないのです。

 

治療法としては細胞の破壊を防ぐこと。

よって空気のいい場所で

穏やかな生活を送るしかないのですね。

 

あとは咳止め、酸素ボンベによる酸素吸入ですね。

ちなみに10/7の訃報にもあった井上竜夫さんも

この高度肺気腫にかかっておりました。

 

栄養についてはサプリメントでも

補っていきましょう。

 

リハビリですが、

基本的には無理のない範囲で運動をしましょう。

そうしなければ別の箇所も悪くなってしまうので。

 

Sponsored Link
 

高度肺気腫は20代でもなる病気!高度肺気腫の看護方法は?

 

結局は年齢を重ねたほうが発症確率の高い

肺気腫ですが20代でも軽度の肺気腫を

わずらう可能性があります。

 

身近な人が看護をするのは難しい病気ではありますが、

できるだけ腹式呼吸をさせるように、

風邪を引かないように日々気をつけるなどの

配慮も必要らしい。

 

幸い私の周りでは

肺気腫をわずらっている方はいませんが

今後自分も気をつけたいと思います。

 

最近は芸能界や以前活躍されていた方の

訃報が多いですね。

平田実音の現在…痩せすぎ・ガリガリは肝不全の影響だった?

 

もしよければこちらも参考に。

病気というのはいつ自分に身に

降りかかるかわかりませんね。

眼球破裂って治るの…失明なの?視力術後・後遺症・画像など!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 病気 , , , , , , , , , ,