口腔崩壊の症状や原因は貧困だから…口腔崩壊錠と治療法は?

      2016/10/31

 

口腔崩壊というワードが話題になっています。

いかにもやばそうな病名ですが、

口に関係している病気であることは

間違いないようです。

調べて見ました。

 

Sponsored Link
 

口腔崩壊の症状は?原因は貧困?

 

口腔崩壊とは虫歯が10本以上あることをさすようです。

いや、10本ってなんでや?(笑)

 

調べた時は笑ってしまいましたが、

実はいろんな世の中の雰囲気も原因としてあるみたい。

笑っていられないですね。

 

病気は単純でしたが、虫歯というのは

いろんな病気に通じているみたいで、

虫歯は万病の元といわれるのですよ。

 

・笑えなくなる

・ふけた顔立ちになる

・心臓関係の病気になりやすい

 

などの情報もあるくらいです。

口腔崩壊の症状はシンプルで

虫歯で痛くて物がかめないというもの。

 

原因はどうも経済的な理由から

治療の通院ができない見たいなのです。

 

1階でできそうな治療を5回くらいにわけて細かい

治療をするイメージがありますよね。

 

治療代もそんなに高くないイメージではありますが、

貧困で病院にいけず虫歯となっている傾向が

あるらしいのです。

 

口腔崩壊の治療法は?

 

口腔崩壊だとひどい場合、ほぼすべてが

虫歯で向けてしまった歯や抜けかかっている歯が

ほとんどです。

 

かめないということは十分な租借をせずに

胃に入ってしまう可能性や気道をふさいでしまうといった

事故を生みかねません。

 

治療法としては虫歯の治療に限るのですが、

差し歯にしたり、矯正などをすることも

あるでしょう。

 

上記のリンクでは痛くない虫歯治療も

あるようですし、費用もかなりかかってしまいますが

子供のためですので治療してあげれないでしょうか。

 

歯はその人の印象にかなり重要な要素を

しめています。

歯がきれいな人は清潔なんだろうなという

イメージもつきやすく、きれいにしておくことに

越したことはないですよね。

 

Sponsored Link
 

口腔崩壊錠とはなに?

 

口腔崩壊には関係ないですが

どうも口腔崩壊錠と呼ばれる

歯がなくとも飲める錠剤の薬が

登場しているみたいですね。

 

ODとも呼ばれ、口の中でとけて

薬を摂取することができるらしいのです。

 

水を使って飲み込んでもよいし、

水がなくて飲めないときも口の中で

溶かしてもいいし、最強の薬です。

 

ちなみにどちらの方法で飲んでも

薬の効果は同じなのもいいですよね。

 

これはいいことを知りましたね。

ただ注意としては一緒に別の薬を

飲むとき、水が必要な場合は

かならず水を使ってのむことらしいですね。

 

そういえば細菌CMで下痢止めでサバンナの高橋さんが

水なしで飲めるって言ってたな!

おそらくこれがまさにODなのかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 病気