春日山親方 辞任勧告の理由が…結婚・嫁・女の問題もあるの?

      2016/10/20

 

春日山親方って知っていますか?

私は相撲はあまり見ないのですが、

どうも春日山親方が師匠失格の

烙印を押されかけているようです。

なぜでしょうか?

 

Sponsored Link
 

春日山親方 辞任勧告の理由は?なぜ?

 

春日山親方を調べると辞任勧告とありますね。

 

基本的に相撲界はすばらしい成績を

残した力士に対して年寄株というものを提供し

その後の生活を保障する仕組みがあります。

年寄株を年寄名跡とも言いますね。

 

年寄株を取得するメリットとしては

 

・親方になれる

・協会から一定額の給料がもらえる

 

などがあります。

 

大体、年収だと1000万円くらいといわれているようですね。

もちろん相撲協会の中で役職もありますから

あがればもちろん給料も上がります。

 

年金がある終身雇用といってもいいですね。

やはり相撲は競技ができる期間が

短いですからやめた後は

一般生活ができるか不安なところもあるので

それでこのような制度があるのでしょう。

 

年寄名跡は105の家元みたいなずっと代々引き継げる名跡と

貴乃花みたいな1代限りの名跡もあります。

 

今回、春日山親方(浜錦)が話題となっていますが、

春日山は前者の代々受け継ぐ名跡の1つだそうです。

 

先代親方の岩永祥紀さん(春日富士)が今の親方の

浜錦に年寄名跡を渡していないことで

年寄名跡を持っていないとみなされ

辞任勧告が出たというのが騒動の流れのようですね。

岩永祥紀さんは2012年に相撲協会を辞めているので

浜錦さんに春日山の年寄名跡を渡しているとおもったのですが。

 

係争中とのことで、年寄株の売買に関して

先代と揉めたまま親方としてやっていたようです。

 

ちなみに裁判では1億7000円の対価が

年寄株にあるらしいですよ。

 

結構高額ですね。

以前には3億という暴露話も出てきているようですが、

実際のところはブラックボックスのようです。

 

 

ちなみに春日山親方は2012年に現役を引退されました。

 

kasugayama

 

春日山親方 結婚してる?嫁は?女性問題もあるの?

 

春日山親方って結婚されているのでしょうか?

引退されると収入がなくなるかもしれないため

心配ですよね。

 

結婚してるかについては全く情報がなく

わかりませんでした。

 

親方となると部屋を切り盛りする

女将が必要なので

結婚されていると思うのですが。

 

一般人のため情報がないのかもしれませんね。

 

画像を見ると春日山親方ってイケメンですよ。

なのでおそらく結婚されていると思いますよ。

 

女将のいない部屋は逆に珍しいのではないでしょうか。

 

Sponsored Link
 

春日山親方(浜錦)の成績は?

 

春日山親方の成績ですが、

東前頭11枚目が最高のランクのようですね。

 

幕内といわれるランクです。

 

通算成績:360勝365敗30休(77場所)

幕内成績:44勝61敗 勝率.419

幕内在位:7場所

 

年寄株を受ける資格(三役)がなかったわけですが、

親方に習っていた弟子はやめてほしくないし、

まだまだ教えてもらいたいといっているようです。

 

しかし師匠が辞任するため弟子は追手風部屋に

移籍となったが半分以上が引退してしまったそうだ。

春日山親方(浜錦)を慕っての行動の可能性もありますね。

 

この問題は嫌な感じで

このまま終了しそうな気がします。

 

最近の話題になった引退といえば・・・、

橋本奈々未 卒業の理由は病気…モバメの内容・ANN・センター他

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 相撲