オリオン座流星群 2016 大阪の方角・時間・ピーク・場所は?

   

 

オリオン座流星群が見える時期がやってきましたね。

私は以前にオリオン座流星群を家族で

見に行ったことがありました。

かなり幻想的で子供ながら

はしゃいでいた記憶があります。

オリオン座流星群はスピードが速く

見えやすいとして世間でも人気の流星群らしいですね。

 

毎年10月下旬くらいに見える流星群で

ハレー彗星の周りのくずが流星のように

見えるのが特徴です。

 

オリオン座流星群 2016年の大阪地域の

 

情報を調べてみましたので参考にしてください。

 

Sponsored Link
 

オリオン座流星群 2016 大阪の方角は?

 

今年のオリオン座流星群 2016の方角って

どうなっているのでしょうか?

 

ぶっちゃけオリオン座流星群2016の方向は

あまり関係ないのです。(笑)

どこからでも見えるんです。

 

真上を見るような感じで

月明かりの入らないくらい場所で

見ることができればチャンスはあると思いますよ。

 

オリオン座流星群 2016 大阪の時間やピークは?

 

オリオン座流星群 2016の大阪の時間帯ですが、

ピークは極大とも言われますが

以下のようになっています。

 

10/21の深夜のAM00:00くらいから夜明け

10/22の深夜のAM00:00くらいから夜明け

 

がチャンスです。

残念ながら日本は今日曇りや雨が多いので

全国的に厳しいところはあります。

 

ただ大阪はまだチャンスがある地域です。

九州四国あたりの地域は

もう厳しいので大阪に住んでいる方は

まだ見えるチャンスがありますよ。

 

Sponsored Link
 

オリオン座流星群 2016 大阪のおススメ場所は?

 

オリオン座流星群 2016の大阪のおススメスポットですが、

いくつかの条件があります。

 

・真上が見れていろんな方角が見れること

・できるだけ暗い

・長時間座れるような公共の場所など

 

などがありますね。

道路で長時間、真上なんか見ないでくださいよ。

邪魔になります。(笑)

 

よって一番いいのは公園やダム周辺になるでしょう。

まあこれはどんな星観測でもあるあるですから。

 

・長居公園

・永楽ダム

・明治の守箕面国定公園

 

あたりがお勧めだと思いますよ。

 

おススメ記事

リオン座流星群 2016 愛知 名古屋の場所・ピークの時間他

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - イベント