沢村賞 2016が発表…ジョンソンとは?条件・歴代・沢村栄治他

   

 

沢村賞の2016年選出者が

発表されましたね。

ジョンソン選手とは?

沢村賞の条件や理由などはどうなのでしょうか?

 

Sponsored Link
 

沢村賞 2016が発表…ジョンソンとは?

 

沢村賞の2016年が発表され、クリスジョンソン選手

に決まりました。

 

広島カープの先発投手で2015年から来日して

活躍していました。

 

1年目は14勝7敗ですばらしい成績でした。

2年目の今年も15勝7敗で去年を超えています。

 

1人で15勝はかなり優秀でしょう。

超助っ人外国人といえるでしょうね。

 

パイレーツからツインズを経て広島カープへ、

1984年生まれの32歳でそこまで若くはありませんが

ベテランの投球がさえており勝ち星をつんでいきました。

 

今年の成績ですが、

 

試合:26

勝利:15

負け:7

完投:3

勝率:.682

投球回数:180

三振:141

防御率:2.15

 

となっています。

 

jyonnsonn

 

沢村賞の条件や歴代の選出者は?田中将大、ダルビッシュ有、前田健太など

 

沢村賞の条件ですが、いくつかあります。

登板試合数 - 25試合以上

完投試合数 - 10試合以上

勝利数 - 15勝以上

勝率 - 6割以上

投球回数 - 200イニング以上

奪三振 - 150個以上

防御率 - 2.50以下

 

が基準だそうです。

 

満たしている条件を赤にしましたが

4つはすばらしいと思いますよ。

ぶっちゃけどれもまあ難しい条件ではありますが

やはり勝利数、防御率あたりは

重みがあり、優先度は高いと思います。

 

またクオリティスタートが9割を超えているので

非常に安定していることもよかったらしいですね。

6回以上で自責点が3以下は

かなり優秀だといわれていますが

それが9割ってすばらしい。(笑)

 

歴代ですが、田中将大やダルビッシュ有、

前田健太など今やメジャーで大活躍されている

選手は必ず受賞しているといってよいかと思います。

 

ちなみに外国人の選出は2人目みたい。

その前は1964年のジーンバッキーさんが受賞。

52年前なのでさすがの野球好きな父も

全然知りませんでした。

 

Sponsored Link
 

沢村賞のもととなった沢村栄治とは?

 

戦前にプロ野球を有名にした剛速球投手に

沢村栄治さんという方がいたのですが

その方の名前を取って賞が設立されたみたいです。

 

1947年からこの賞は存在しており、

その年の有名投手が必ず選出されています。

 

沢村賞を取れば超一流選手の仲間入りとされ

登竜門とされています。

 

名前が賞になるなんてかなり有名な

投手だったのだろうと思います。

 

私はうまれていませんのでもちろん知りませんが

ぜひ動画を見てみたいですね。

 

ちなみに今年のFAの動向も気になりますよね。

坂本勇人 FAは年俸がネック…首位打者で高騰?残留・阪神・西武他

陽岱鋼 FAはソフトバンク・阪神・巨人の3つか…実家の台湾優先?

糸井嘉男 嫁はFAで阪神を…巨人は?年俸・筋肉・伝説・応援歌他

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 野球 , , , , , , , , ,