臭素酸 除去の方法や富士ピュアの水に…発がん性・パン・カリウム他

   

 

臭素酸というキーワードを知っていますか?

何かの臭い酸かなと思いましたが、

あながち間違ってはいませんでしたが。

他にもっと怖い副作用があった?

気になったので調べてみました。

 

Sponsored Link
 

臭素酸とは?除去の方法は?臭素酸カリウムや臭素酸ナトリウムって?

 

そもそも臭素酸ってなに?って感じですよね。

まあ察するに臭い酸性のものなのかと思っていましたが。

 

臭素のオキソ酸の一種だそうですが、

まずオキソ酸がわからない。(笑)

オキソというくらいだかO3になるんでしょうけど。

まあここでは詳しいことは説明しません。

 

まあ臭素の一種としておきましょう。

 

臭素酸は酸性の固体でどうも危険物に指定されているようです。

激しい燃焼を発生させる固体ということで

危険とされているみたい。

他には臭素酸カリウム、臭素酸ナトリウムなどがあるようだ。

 

臭素酸は有害オゾンの一種なので

除去するべく頭のいい方が研究なさっているみたい。

ただ資料などを見てみるといろんなアプローチで

中和させようとしているみたいだが

簡単には素人ができないようになっているな。

難しすぎてわからなかった。

オゾン処理するときに発生するみたいね。

 

ちなみにオゾンは水を浄水をするときにも

使われているようで浄水場にはオゾン発生装置があるみたい。

オゾンで浄水したときに副産物として臭素が発生し

臭素酸イオンが生成されてしまうため

日本では活性炭吸着で除去したり、生物処理で除去したり

しているそうです。

 

何でここまでするのか、これは臭素酸が発がん性物質

だからなのです。

人体に多大な影響があります。

 

mizu

 

臭素酸が富士ピュアに?発がん性が高い?臭素酸カリウムがヤマザキパンに含有?

 

そんな臭素酸が富士ピュアが製造している

「富士山麓のきれいな水」という

ミネラルウォーターに含まれていることが発覚しました。

 

山梨県がメーカーへ自主回収を要求したそうです。

 

本当ならまずいですね。

 

清涼飲料水製造業の富士ピュア(西桂町)が製造し、

ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売となると

名古屋には確実におろしているのか。

 

私はこのようなミネラルウォーターは

聞いたことないのですが福岡にもあるのかな。

 

ちなみに以前は臭素酸カリウムを

防腐剤としてヤマザキパンが使っているみたい。

ヤマザキパンって結構食べるけど。(笑)

本当だったらショックやな。

ただ国が定める基準以下らしいので安全みたいよ。

よかったけど後味が悪い。(笑)

 

だって発がん性物質だよ?

安全だとしてもちょっと怖い。

 

Sponsored Link
 

厚生労働省の注意?臭素酸が水道水に?臭素酸カリウムはなぜ禁止添加物にならない?

 

厚生労働省はこの臭素酸について結構以前から

対策をしているようだ。

よって水道水には臭素酸は含まれないように

なっているらしい。

とりあえずひとまず安心。

 

ただ気になるのは臭素酸カリウムが厚生労働省が

定める禁止添加物から外れていないようなのです。

だからヤマザキパンは使用している様子。

最終的には残存しないようにしているとしているが心配である。

そこで含んでいる場合は表示をするように要請はしているみたい。

 

なんで危険なら禁止にしないのだろうか。

ちょっと疑問が残るね。

 

臭素酸について調べていたら

最後はちょっと話がそれてしまったけど

ちょっと心配になってきたよ。(笑)

 

ちょっと気になる記事

ヒートショックとは…対策は?高齢者の風呂・厚生労働省の見解他

薨去の読み方とは…逝去・崩御・薨御の意味や使い方、皇族に使用?

高樹沙耶 現在は同棲で4人の男性と…石垣島で何が?若い頃・画像他

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック , , , , , , , , , , , ,