二上達也 羽生の師匠で詰将棋のプロ…経歴・実績・弟子の数など

   

 

二上達也さんといえば日本将棋連盟会長

を歴任しまして、また天才 羽生善治の

師匠でもあったお方です。

ただ先日、肺炎で天国へ行かれたそうです。

どんな方だったのか調べてみました。

 

Sponsored Link
 

二上達也 肺炎で…羽生の師匠で詰将棋のプロだった?

 

二上達也さんが肺炎で…訃報にびっくりしました。

 

私はおじいちゃんっこでよくおじいちゃんと

将棋をしていたんですね。

 

そのときよく二上達也さんの名前を

きいていました。

まだ子供だった私はとくに

気にもしていませんでしたが、

まさかこんなニュースで思い出すとは

思いませんでした。

 

調べてみると将棋界では知らない人がいないくらい

有名な羽生善治さんの師匠らしいのです。

 

また詰将棋のプロだったそうで、

詰め将棋というのは最短で王手まで持っていき

その後、王手をし続けて相手の王将が逃げ切れなくなって

詰みとなるまでの手数をより短くすることを

目的とする勝負みたいなものです。

 

要はいろいろな手を瞬時に判断し、

常に最短を目標とするため

普段とはまた違った考え方が必要なのです。

 

著書である「将棋魔法陣」は非常に有名です。

 

mikami2

 

二上達也 経歴や実績!プロフィール!弟子は何人だった?

 

簡単ですが二上達也さんの経歴や実績を

述べていきます。

 

1932年生まれで出身は北海道です。

渡辺東一さんを師匠に持ち数々のタイトルを

取ってきました。

 

高校は函館中部高校を卒業し、

1950年18歳のときに奨励会に入会しました。

将棋ではまず奨励会に入ってプロを目指すといった

プロセスになっておりますが、

師匠がいて推薦してもらわないと入会できないらしいですよ。

 

入会後はメキメキと力をあげて

ついに大山康晴さんとの激闘が始まりました。

 

当時はかなり大山さんが将棋界のトップだったみたいですが、

二上達也さんは何度もその大山さんを破って

棋聖を獲得されています。

 

通産では856勝 752敗になります。

 

弟子についてですが羽生善治さんは有名ですが

そのほかの方の情報がありませんでした。

 

Sponsored Link
 

二上達也 若い頃の画像は?

 

二上達也さんの若い頃の画像はないのでしょうか。

ちょっと鮮明ではありませんが

ありましたね。

 

mikami

 

現在のほうが非常に若く見えますよね。

80歳代とは思えません。

 

私は将棋はあまりうまくなかったですが

もし子供ができたら将棋は

教えたいなと思っています。

 

やはり集中力が伸びますし、

考える力も身につきます。

 

またおじいちゃんとしたいなと

ちょっとうるっときていますが

二上達也さんも忘れないように

後世についでいきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 文化人 , , , , , ,