スーパームーン(2016)が11月に…地震って?願い事や天気他

   

 

皆さん、スーパームーンってご存知ですか?

その名のとおり月がスーパーになるんです。

なんだそれ?(笑)

地球と月が接近することでいつもより

月が大きく見えることをスーパームーン

というんですね。

しかも今年はスーパームーンが・・・。

 

Sponsored Link
 

スーパームーンが2016 11月に超巨大に?68年ぶり?

 

スーパームーンといえば月がいつもより

大きく見えてしまう現象ですが、

 

簡単に説明すると

 

 

満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、

地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、

月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、

太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。

ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、

占星術に由来する。

 

※Wikipediaより引用

 

いやむずかしすぎるわ。(笑)

 

まあ要はつきと地球が天文的に

接近することで実際より

大きくなる現象と覚えておきましょうか。(笑)

 

スーパームーンってちなみに天体用語ではないのが

びっくりしました。

結構ニュースで使われる言葉なので

専門的な用語だと思っていました。

 

しかもスーパームーン(2016)は11月14日が

一番再接近するみたい。

接近さでいうと68年ぶりの近さみたい。

 

このことを「エクストリームスーパームーン」

と呼ぶことがあるみたいです。

覚えておきましょう。

 

というか私はまだ生まれていないです。

ぶっちゃけ親父が生まれた年やん。(笑)

 

ということでかなり記念になりそうな

年になりそうですね。

あーカップルで見たいよね。

私、いないよね。(笑)

 

yuki

 

スーパームーンで地震?2016年11月14日はヤバイ?

 

こんなロマンチックそうなスーパームーンですが

しらべて見るとどうもスーパームーンと地震が

検索されているんですよね。

 

どういうことなのでしょうか?

このスーパームーンは18年に1度の周期で

大体発生しているようです。

 

前回2011年3月にあったスーパームーンの

数日前に東日本大震災が発生したばかりだった。

その付近では世界的にも大地震が発生しているようで

関連性を疑っている研究者もいるようです。

 

傾向としては

・スーパームーンからエクストリームスーパームーンの間で

発生することがある。

 

・エクストリームスーパームーンの数週間前に発生する

傾向がある

 

などがあげられている。

 

今年は11月14日だが大きな地震はないが

11/11に熊本で震度4の地震が発生している。

 

迷信かもしれないがちょっと怖いなと思いましたね。

 

Sponsored Link
 

スーパームーンって願い事をするの?スポットは?天気は?

 

スーパームーンって願い事を言うことで

願いがかなうとされている日でもあるのです。

 

なのでカップルがもっと仲良くできるようになど、

家族であれば幸せに暮らせるようになど

願い事をお願いすることは

以前から結構されているようですね。

 

Twitterを検索すると当日はいろいろと

願い事をしたなどのツイートをたくさん見ます。

 

たしかに効果があるかわからないが

お願いしてみてはどうでしょうか?

 

ちなみに11/14の全国的な天気ですが、

うーん、最悪です。(笑)

 

西日本はほぼ雨みたいです。

全国的にも曇りでいい感じで

スーパームーンが観測できないような気がしますね。

 

今年は流星群や月食などたくさんイベントがありますね。

オリオン座流星群 2016 愛知 名古屋の場所・ピークの時間他

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - ライフハック , , , , , , ,