フィデルカストロ議長 現在は腸の病気で闘病…名言やゲバラの関係は?

   

 

フィデルカストロ氏の現在について

自分の目線でいろいろと書き出してみました。

カストロというとやっぱり、「議長」というワード

が出てきますよね。

学校の社会では必ず出てきていましたし、

歴史の勉強でもかならず習いましたよね。

私は30代ですが、今の若い人たちは

どうなんでしょうね。

 

Sponsored Link
 

フィデルカストロ議長 経歴や身長などのプロフィール!キューバ革命やゲバラとの関係は?

 

フィデルカストロ議長(あえて議長と呼びましょう)の

経歴や身長などのプロフィールを調べてみました。

 

1926年生まれの90歳でした。

90歳となるとご高齢ですね。

私のおばあちゃんも90歳ですよ。(笑)

 

身長は170cm台という情報がありましたね。

写真で見ると180cmくらいに見なくもないですけど。

 

出身はキューバで裕福な農場主の両親の仲で育ちました。

ハバナ大学に進学されていますが、かなり優秀な方だったそうですね。

外国の大学というと入るのは簡単だが

卒業が難しいと言われていますよね。

 

大学時代から政治に興味があったらしく、

政治活動にも参加されています。

 

卒業後は弁護士をされていましたので、

やはり頭のいい方だったんだなと思いました。

 

ちなみにチェゲバラとの関係ですが

1956年にゲバラがメキシコ亡命中に出会ったそうです。

カストロ議長の弟さんとも仲が非常によかったそうです。

やはり歴史上の人物は裏でいろんな人と出会っているんだなと

感じましたね。

 

だってこんな有名な二人が実は裏で友達だったなんて

意外ですよ。(笑)

 

1956年といえばまだカストロが国家元首に

なっていないときでしたから

もしすでになっていたら出会っていなかったかもしれませんね。

 

kasutoro

 

フィデルカストロ 現在は腸の病気で闘病中だった?

 

そんなカストロ議長ですが、

現在はどうされていたのでしょうか?

 

カストロ議長は2006年に議長職を退いてから

すでに10年がたっていました。

 

たしか思い腸の病気を患っていたらしく

癌ではないのか?といううわさもありました。

 

テレビでは84歳のとき(2010年)に元気な姿を

国営テレビの番組でお見せしていましたが

やはり少し痩せているようでした。

 

そもそも84歳だと私のおじいちゃんもそうですが

なかなか動かずにじっとしていましたので

めっちゃやせ細っていましたので

似たような感じだったんだろうなと思います。

 

演説とかをテレビで見たことはありましたが、

現在のカストロ議長はちょっと元気がなかったです。

 

Sponsored Link
 

フィデルカストロの名言やWBCが好きだった?

 

フィデルカストロ議長といえば野球が

お好きだったそうですね。

WBCではキューバを破って日本が優勝したときも

かなりの熱量でコメントされていましたからね。

 

そもそも大学時代には投手として大活躍し

メジャーリーグ選抜との対戦でも無得点に抑えるなど

かなりの才能だったみたいですから。

 

もしかすると弁護士じゃなかったら

メジャーリーガーも夢ではなかったのでは?

と思ってしまいますね。(笑)

 

90歳と言うご年齢で今回訃報が流れてきて

残念ではありますが、キューバをとよくしようとして

革命や闘争に真正面に向き合いキューバの元首として議長職を

こなしたカストロ議長を私は忘れないですね。

職を離れてもアドバイザーとして

今の政権にもアドバイスしていたらしいですから。

 

キューバ カストロ議長としていろいろな

名言を残されているらしいのですが

動画がありました。

 

 

カストロ議長らしい名言ですね。

激動の時代を生きたカストロ議長を

カッコイイなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

 - 政治 , , , , , , , , , , , , ,