虚血性心不全の原因や予防は?武藤まき子の症状を調べてみた!

   

 

虚血性心不全というとなんか難しい

病名ですよね。

心不全というとなんか突然やってくる

イメージはあると思います。

なぞの病気で急に発生した場合は

心不全と言われることが多いですよね。

それに虚血性とは?

なぞに思ったので調べてみました。

 

Sponsored Links

虚血性心不全(心疾患)の原因や症状は?武藤まき子の症状を調べてみた!

 

虚血性心不全の簡単な症状を説明したいと思います。

ただちょっと言葉を分けて見ましょう。

 

虚血性とは臓器に血液の栄養が行かなくなった

状態を指しています。

冠状動脈の硬化で狭窄や閉塞を発症したときに

発生する可能性があります。

ようは血管の詰まりが原因と言うことです。

狭心症や心筋梗塞を発症します。

 

心不全は心疾患と呼ばれることが多いです。

要は狭心症や心筋梗塞が原因で他の病気を発症したりなど

するために心臓の病気をひとくくりの心疾患と呼んでいるらしいです。

 

よって虚血性心不全または虚血性心疾患ということですね。

 

症状としては心臓が絡んでくるので

やはり胸部の痛みがまずやってきます。

その後、腹痛や歯痛、肩の痛みなどがあり

それに伴い発汗もあるみたい。

 

たしかに苦しいとき、汗をかきますよね。

私なんかはよく腹痛を起こしてしまいますが

本当にヤバイと汗がダラダラ出てきます。

 

まあこの場合はどちらかと言うと漏らしてしまうのか

心配だからと言うところもありますかね。(笑)

 

たいていはそのような症状が発生してから

24時間以内には症状が進行してサヨナラと言うことになってしまいます。

 

非常に怖い病気ですよね。

ん?ちょっと調子悪いなと思って、まあ寝れば治るかな?

って考えの人が多いでしょ?

私もそうです。

 

12/7に訃報があった武藤まき子さんもそのような

症状があり病院へ行ったという話しですね。

 

 

複数の関係者によると、武藤さんは5日朝から体調不良を訴え、

昼ごろ、横になっていた自宅のベッドで意識を失い、救急搬送された。

その後、搬送先の病院で、自宅で死亡したと診断されたという。

5日は夫と1人娘の長女も自宅におり、家族に看取られた。

 

やはりこのように横になるという

行為をしてしまうので発見が遅れてしまうと言う

恐怖ですよね。

わたしが逆の立場ならこうすると思います。

 

sinzou

 

虚血性心不全の予防は?

 

虚血性心不全って予防策ってあるのでしょうか?

急すぎて怖く、何もできないイメージがありますが

要は心臓に負担をかけなければ

そうなるリスクは低減するはずです。

 

虚血性心不全の一番のリスクは

動脈硬化です。

 

 

動脈硬化は最悪以下の病気を併発します。(心疾患に限りません)

脳卒中

脳梗塞や脳出血など、脳の血管障害による病気を総称して脳卒中とさします。
動脈硬化で血管が破れてしまうことで発症します。

 

虚血性心疾患

虚血性により発生した狭心症と心筋梗塞をさしています。

 

大動脈瘤

胸部や腹部の大動脈が血圧でコブのように膨れたものをさします。

 

まあまだあるそうですが、とりあえず一部だけ。

やはり食生活やストレスが原因となって動脈硬化は

発生すると言う専門サイトの情報があるくらいなので

まずは食生活を見直すのがいいのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

虚血性心不全を患った芸能人は?

 

虚血性心不全で最近訃報を聞いたのは

前田健さんではないでしょうか。

このときも急性でした。

ヒートショックとは…対策は?高齢者の風呂・厚生労働省の見解他

 

前田健さんも路上で突然発症したといわれています。

このように虚血性心不全はいろんなところで

いきなり発生することがほとんどです。

 

猶予のない場合もありますし、

症状が発生してちょっとは猶予のあることも

あるのでしょう。

やはり違和感を覚えた場合は病院というのが

一番よいのでしょうが。

まずは予防して日ごろから正しい食生活と睡眠を

取らなければなりませんね。

 

最近は高度肺気腫という病気で竜じいさんも訃報が流れました。

またノンスタの井上さんも病気だったと言うことがわかっています。

高度肺気腫とは…症状・治療法・検査はCTかレントゲン?リハビリ他

先天性二尖弁とは大動脈弁が…エコー検査で運動検査や手術が必要?

 

やはりいろんな病気についてある程度、知識を

深めなければならないなと思いましたね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Links
 

 - 病気 , , , , , , , ,