ソロモン諸島の地震は南海トラフと関係してる?プレートを調査!

   

 

12/9のAM02:39にソロモン諸島で

大地震がありました。

日本には直接的な影響はありませんでしたが

先日は日本でも大きな地震が立て続けに

発生しました。

最近は世界的に大きな地震が多発しておりまして

非常に心配ですよね。

とくに南海トラフは未曾有の大災害を

発生してしまうのではないかと

ずっと言われています。

今回の地震は南海トラフのプレートと

関係はあるのでしょうか?

 

Sponsored Links

ソロモン諸島で大地震か?被害は?

 

まず簡単に今回発生したソロモン諸島の

地震をおさらいしてみましょう。

 

今回発生した地域はオーストラリアの北東にある

ソロモン諸島あたりです。

ここはいくつかの島国がたくさんありまして、

観光としても有名なところですね。

 


マグニチュードは7.8とちょっと小さめではありますね。

大地震とはいえる数字ではないみたいです。

 

ただ現地の人は結構ゆれたんじゃないかと思います。

現地では津波の影響があるらしく

AFP通信のサイトでは情報がありますが

実際に発生したのか影響があったのかについては

まだ情報がありませんでした。

 

ソロモン諸島の地震は南海トラフと関係してる?プレートを調査!スマトラ島は?

 

ちなみに今回の地震、オーストラリアの

近くなので日本には何も影響がないのでは?

何で気にしているの?

と思う方もいるかもしれませんが、

知ってのとおり、地震と言うのはプレートと呼ばれる

地球を覆うものがあり、それがずれることで

発生するといわれています。

 

そしてこのプレートと言うのは

世界中のプレートとつながっているのです。

 

小さな細かなプレート(断層)は

世界中いたるところにありますが

メインのプレートが画像のとおりつながっているのですね。

 

 

そうなると心配なのは冒頭でも話したとおり

南海トラフの大地震に影響しているかについてですよね。

南海トラフ地震 前兆や最新予言はいつ…福島・鳥取・和歌山が関係?

 

画像でもわかるようにまあ遠からずつながっているのです。

専門的な知識はありませんが、プレートや断層のひづみが

大地震を生むわけで今回動いた分はまたどこかの

プレートのひづみを生むわけですね。

ようはしわ寄せが来ているかもと言うことです。

 

よって全く関係ないとは

いえないのではないでしょうか。

 

気をつけてどうにかなるわけではありませんが、

警戒はすべきかと。

 

過去の事例ですがソロモン諸島ではあまり発生していませんが

東南アジアのマレーシアあたりではよく地震が

数年おきに発生しています。

 

スマトラ島はよく聞くのではないでしょうか。

 

 
12/8にはこのスマトラ島のアチェでM6.5ながらも

内陸直下の横ずれ地震だったようで大きな被害を

生んでしまいました。

 

このように近くの地域でも

発生しているので関係している可能性はないともいえないのです。

 

Sponsored Links

ソロモン諸島の地震で津波の影響は?

 

今回のソロモン諸島の地震で気になったのは

津波ですよね。

日本はソロモン諸島から結構離れているため

津波の影響はないだろう(数センチ程度)との見解が

気象庁から出ているようで安心しました。

 

やはり津波は悲しい過去を思い出してしまうので

単語を聞くとすぐに反応してしまいます。

東日本大震災 余震はいつまで…前震の可能性は?震度・M8他

 

最近は地震と聞くと津波と連想してしまう

自分がいます。

 

今回はソロモン諸島とスマトラ島地震の

状況と南海トラフとの関係はあるのかについて

調べて見ました。

 

やはりプレートがつながっている以上、

しわ寄せがどこかに来ているのではないかと

心配になりますよね。

 

ただつながっていることはわかっていますので

全く関係ないといえない状況ではあるようですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
 

 - 地震 , , , , ,