森博幸(鹿児島市長)の経歴やプロフィール!公費で妻と旅行した?

   

 

森博幸さんをご存知でしょうか?

九州出身で鹿児島在住なら

知っているかもしれませんが鹿児島の市長さんです。

ただそんな森博幸 鹿児島市長が公費を

指摘流用したのでは?ということで

話題になっております。

森博幸さんはどのような方なのか

調べてみました。

 

Sponsored Links

森博幸(鹿児島市長)の経歴やプロフィール!秀才で高校がヤバイ!

 

森博幸さんの経歴やプロフィールを

確認してみましょう。

 

1949年生まれの67歳で

政治家としてはまあ若くない年齢なのかなと思います。

出身は鹿児島出身です。

 

高校ではラサール高校に進学されているようです。

ラサールといえば鹿児島では有名な名門私立学校で

全国屈指の頭のいい学校ですね。

 

有名な政治家を輩出している学校で

全国から頭のいい学生が

集まっているようです。

 

そんな学校を森博幸さんは卒業されていたようです。

ただ大学は横浜市立大学を卒業されているようです。

ラサール出身なのでもっと有名な学校かと思っていましたが

ちょっと拍子抜けしてしまいました。(笑)

 

1974年に鹿児島市役所に就職されたらしいので

まあ鹿児島のために尽力しているといえるのでは

ないでしょうか。

 

2004年から鹿児島市長をつとめているようで

4期目の現職市長であります。

2016年の11月に市長選があり当選したばかりです。

 

地元の知事の名前は大体覚えていますが

市長となるといつも忘れがちですよね。(笑)

 

森博幸さんを知っている鹿児島市民は

どのくらいいるかわかりませんが

どうも公費の絡みでいろいろと

疑惑があがっているようです。

 

もしかしたら元都知事の桝添さんみたいに

なってしまうのでしょうか?(笑)

 

 

森博幸は公費で妻と旅行したの?

 

森博幸の疑惑の公費指摘流用疑惑ですが

どうも海外出張に森博幸さんの奥様を

連れて行っているようですね。

 

 

鹿児島市がオーストラリアや米国の姉妹都市に訪問団を派遣した際、

森博幸市長が妻を同伴し姉妹都市以外のテーマパークや

世界遺産、野球場などを「視察」していたことが分かった。

市は旅費などを全額支出し「国際儀礼」と説明する。

九州の7県と主要都市では過去5年間、

姉妹都市交流を含め首長の海外出張自体に妻が同伴した例はない。

識者からは「必要性を議論すべきではないか」との声も聞かれる。

これを見ると管理人としては

必要なのか?と考えてしまう話しです。

 

やはり鹿児島市民が納めた税金で

公費がまかなわれていると思いますので

これは鹿児島の中では

かなりニュースになっているのではないでしょうか。

 

5回行っていてかつ1500万円の公費を使っている

との事なので私としては豪華な海外旅行の

気分になってしまいますね。(笑)

 

もちろん公務はまあやっているのでしょうが

奥様は果たして必要なのかは

世論の意見としては「必要ない」が多いのではないでしょうか。

 

総理の奥様などであれば

もちろん国の代表なので

ファーストレディーとして

行くのはまあ理解できます。

ただただの公務に奥様はねぇ・・・。(笑)

 

観光気分なんじゃないかと疑われても

おかしくないのでは?(笑)

 

Sponsored Links

森博幸の事務所や今後の市長選の影響は?

 

森博幸の事務所としても

今回の話題はちょっと嫌な話ではあるでしょうね。

 

まだ4期目として当選したばかりですので

任期は2020年の11月までです。

 

ただもし今回の件で

解職請求(リコール)などが

地方自治体や有識者からあがってしまうと

もしかするかもしれませんね。

 

ただ鹿児島市長としては慣例になっている

との話しなので今後は連れて行かないなどの

話しで済むかもしれませんね。

 

地方も今や財政難で話題に上がる中、

やはりこのようなところで

できるだけ公費を減らしていただければ

日本全体でも何かしら効果が

あるのではないかと思います。

 

今後の森博幸さんの働きに期待したいです。

管理人が住んでいる福岡でも

最近話題になった市長がいましたよね。(笑)

斉藤守史市長の経歴や出身高校大学は?処分や第三者とは誰なのか?

 

今後の動向に注目していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
 

 - 時事 , , , , , , , , ,