ベヨネース列岩が噴火?意味や上陸して釣り可能?画像で調査!

   

 

ベヨネース列岩というところを知っていますか?

管理人は「ん?マヨネーズ?」と

思ってしまい開いて見ましたがそうではなかったね。(笑)

 

友達はゲームの「ベヨネッタ?」って

勘違いしていました。

 

そんなベヨネース列岩が噴火するかも?

と言うことで調査してみました。

 

Sponsored Links

ベヨネース列岩が噴火?意味は?画像は?

 

ベヨネース列岩ですが伊豆諸島の岩礁を

ひとまとめにした名称のことです。

 

ちなみにベヨネースという言葉の意味や由来ですが

1846年にフランス海軍の船がコレを見つけたのですが、

その船の名前が「JRバイヨネーズ」みたいで

これから変形して名前になりました。

 

以前から海底火山として

気象庁がマークしていたみたいですね。

 

気になったのでGoogleMapで確認してみました。

 

 

ちょっとぼやけていましたが

たしかに島っぽいのが連なっているように見えますね。

 

ここは海底に火山があるようで

噴火した場合、水しぶきが噴水のように

あがるかもしれませんね。

 

その際は石などが飛んでくる可能性があるので

ダイビングなどはしていると危ないかも。

 

海上保安庁によると24日昼ごろ、伊豆諸島・青ヶ島の南南東、

約65キロにある海底火山「明神礁」で、

海面が黄緑色に変色しているのを航空機が見つけた。

「明神礁」は伊豆諸島の青ヶ島の南にある海底火山「ベヨネース列岩」の一部で、

周辺は戦後、数年おきに噴火を繰り返している。

1952年には調査中の海上保安庁の測量船が激しい噴火に巻き込まれている。

最後の噴火は1988年に確認されているが、

海水の変色が確認されたのは、この年以来29年ぶり。

 

実際に被害も以前にはあったようですね。

 

これがたとえば地震の引き金になったり

しないかがちょっと心配ではありますね。

 

最悪、南海トラフのプレートに関係しているんじゃないの?

南海トラフ地震 前兆や最新予言はいつ…福島・鳥取・和歌山が関係?

 

こわいですね。

 

ベヨネース列岩って上陸できる?釣り可能?

 

ベヨネース列岩ですが波が強く

上陸は困難だそうですね。

 

座礁しちゃったら危ないので

だれも近づかないそうだ。

 

いろいろなブログで紹介はされているが

上陸したという情報がなかった。

船から攻めてダイビングしたり釣りしたりと言うことは

可能みたいだね。

 

 

ただ画像を見ると

ちょっと上陸できそうな気もするんだけど。

 

ただ素人の目だからね。

担当している八丈島の観光協会に事前に連絡してみるのが

良いだろうと思いますね。

 

ちなみに釣りは可能で、ちょっと沖合いで船釣りすると

イシダイなどがつれれるそうですね。

 

磯釣り好きには結構有名な場所みたいですよ。

 

Sponsored Links

ベヨネース列岩って登山できるの?山頂は?

 

ベヨネース列岩ですが2つほど

大きな山になっている岩礁があります。

 

ただ登山できるかと言われると

まず近づけないとの情報

がありました。

 

まあ可能なのかもしれませんが、

危険のため行くことはお勧めしないとの

情報がいくつかありましたね。

 

まずこんなところを上るという気には

ならないし、クレイジージャーニーに

出るような冒険家みたいな人がいそうな気がするね。(笑)

 

まずは噴火の被害が出ないことを

祈りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
 

 - びっくりニュース , , , , , , ,