杉山三郎とテオティワカンとは?考古学の異端と言われる理由を調査!

   

 

杉山三郎さんが非常に話題になりそうです。

4月8日の22時から放送される

「SWITCH」という番組に出演されるのです。

 

管理人は歴史や考古学などは

ちんぷんかんぷんで全くわかりません。

 

杉山三郎さんについても全く存じ上げていませんでした

ので調査してみることにしました。

 

Sponsored Link
 

杉山三郎の高校や大学は?年齢や学歴のプロフィールは?

 

杉山三郎さんの簡単なプロフィールを

確認しましょう。

 

年齢や高校、大学などが非常に気になるたちなんです。

 

杉山三郎さんは1952年生まれの

65歳で考古学、人類学者をされています。

 

大学は東京経済大学の経済学部を

卒業されています。

 

その後、1978年にはメキシコの国立人類学歴史研究所に

入所されます。

 

1995年にはアリゾナ州立大学人類学部博士を修了し

人類学号を取得されました。

 

1999年には愛知県立大学人類学部の

教授になっています。

 

管理人としては東京経済大学を卒業されたのに

考古学や人類学に進むというのは

なにかきっかけがあったのかなと

非常に気になりました。

 

調べてみても理由はわかりませんでしたが、

もしかすると番組で話していただけるかもしれませんね。

 

 

杉山三郎とテオティワカンの関係とは?

 

テオティワカンって何だ?

と漠然と思いました。

全く検討がつきませんでしたが、

どうも移籍の名前なんですね。

 

そして杉山三郎さんはそのテオティワカン遺跡を

発見した人なんだそうです。

 

メキシコにある世界遺産となっている遺跡となっています。

自分が発見したレ式的なものが

世界遺産になるってどんな感覚なんでしょうね。

 

管理人ならやったぜ!!って思うでしょうが、

おそらく杉山三郎さんクラスになると

そうなの?みたいな感覚なのではないでしょうか。

 

Sponsored Link
 

杉山三郎が考古学の異端と言われる理由は?

 

杉山三郎さんを調べていると

どうも考古学の異端という検索ワードが

あるんですよね。

 

異端というと「はみだしもの」みたいな

イメージであまりいい意味で使われませんよね。

 

ちょっと気になったので調べて見ました。

 

しかしそれについて書かれてある情報は

全くなくなぜ異端といわれているのか

わかりませんでした。

 

しかし遺跡を30年も調べ上げた執念と情熱に対して

敬意を表した異端なのかなと管理人なりに

解釈してみました。

 

これも4月8日のSWITCHを見れば

わかってくるのかもしれませんね。

 

今回は気になった杉山三郎さんを取り上げました。

日本人が世界的な発見をするのは

同じ日本人として非常に誇りに思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Link
 

 - 文化人 , , , , , , ,