みなさん、VRは知っていますか?
テレビでも多く紹介され、メジャーになりつつありますね。
ゲームなどで使われていますが、私はバイオハザードの最新作でVR体験したことあるんですけど、本当に臨場感があって怖かったです。
やっぱり現実世界から離れて、非現実な状況を味わえるのはすごいですよね?
今後、VRはもっと発展していくと思いますが、今や人間だけが体験できるわけじゃないそうです。
ついにここまで!って、VRのお話なんですが、猫専用の本格的な製品が海外で開発されてるようじゃないですか。
猫がメガネつけてるってめっちゃシュールですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
病気になったりしないかな?
目が悪くなったり。
心配なことが浮かんできますが。
・猫用VRの価格
・購入方法ってどうなの?
・日本で発売されるのかな?
・健康被害はあるの?
なんて色々としらべてみました。
この記事は大体こんな感じ!
猫専用VR(Cat ZOOS)のメカニズムは?
そもそもVR(バーチャルリアリティ=仮想実現)はVRゲームで一気に有名な存在になり、その構造はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着して360度の仮想空間でゲームが楽しめるといったスグレモノなんですね。
ドラクエの世界に参加したような気分ですよね。
で、これを猫に着けると、ちょっとその前に、猫ってそもそも人間と同じ画像を認識できるの?
それは猫に聞いてみるしかないですよね(笑)。
そういった疑問も解決したうえで?開発されたんですね。
そのコンセプトは「猫が家から飛び出して大自然を体験する」ということでなんだかワクワクしませんか?
なんでも開発に携わったエンジニアは猫の目目線で光の感知や表現から伺えるデータを分析して、よりリアリティに富んだVRに仕上げていったんだとか。
実際には猫が魚市場を駆け抜けたり、ボールで遊んだりしていることが体験できるような設定になっているとのこと。
更には猫にとってのヒゲにも注目しているんですね。
ヒゲは猫の感覚のセンサーみたいなもので、ここに注目してヒゲの動きに対しても感知、分析できるそうな優れものだとか⁉
又、スマホと連携して猫がどんな映像を見ているのかも共有できたり、GPS機能も付いているので飼い猫の迷子予防にもなるってのがうれしいですね。
でもって、これは世界初のPVRR(Pet Visual Responsible Research)ってわけなんですね。
PVRR (pet virtual reality research) launches cat VR device https://t.co/EweaHOdXGZ pic.twitter.com/Ljd3njz0fK
— Box of Amazing (@boxofamazing) April 19, 2018
出来たきっかけや目的は?
オーストラリア/メルボルンの企業が開発したこの製品、そもそも開発に至った経緯を調べてみると、オーストラリアの飼い猫事情が影響しているんですね。
https://twitter.com/SushiCujira/status/985794389409591296
学術誌「バイオロジカル・コンサベーション」が発表した論文によると、毎年3憶1600万羽の鳥が野生の猫に、更には6100万羽が飼い猫の捕食のために殺されているというからこれは驚きの数字ですね。
野生の猫って、もとは飼い猫が野生化した場合が多いので原因を辿ると飼い猫に至るわけですね。
目的は猫の運動不足やストレス解消といったところでしょうか?
日本ではいつ販売されるの?類似品も気になる?
関心がもたれるのは日本での販売予定や価格情報ですが、調べてみるとオーストラリアでも発売ということではなく、開発されたという段階なんで確かな情報は今のところないのが現状のようです。
じゃあ類似品を探してみようとたどり着いて気になるサイトがあるにはあるんですが、実はこれいわゆるパロディ製品でほんとにあったらすごいじゃないですか!
確かに紙袋って猫が好んで?遊ぶイメージありますよね(笑)。
あれ、猫ってこんなに乱暴に紙袋の中に入るっけ?もっとこう、可愛く中に収まるよね??(紙袋を破壊しています) pic.twitter.com/To3sRVH0Da
— T△N▲ (@t_na_716) April 28, 2018
でも挙句の果てはこの通り?ですよね。
これって安全なの?健康被害は?
この製品、メーカーの説明によると「Cat VRの作成中に猫が傷ついたことはありません」と明記されています。
また、安全性にも関係する詳細なデータ(英文)も公開されています。
健康被害については人間に例えるとわかりやすいんじゃないでしょうか?やはり使いすぎは猫にとってもよろしくないのではと思うのですが?
それと猫って元来気まぐれなんですが、猫によっては顔の部分を触られたくないってタイプもいるので、そんな場合は無理にって勧めることもためらいますよね。
https://twitter.com/chisaxlisax810/status/580650122922491904
でもこんな猫ちゃんなら意外とはまるかも?
https://twitter.com/miyaa_gazou02/status/990251375228579840
それと補足ですが、猫ちゃんって触られて嫌な部分と好きな部分があるんですね。
【猫が触られて喜ぶ場所】 pic.twitter.com/rxWixMIfBo
— COLONY田辺ミッチェル (@mitchell_tana) September 24, 2013
まとめ
Cat VR ZOOSの日本での発売、やはり気になりますよね。
同時にコンテンツが日本仕様、つまり魚市場だとか風景なんかが身近でみられるような設定になっていれば、なんて考えるのは飼い猫を持つ親心なんでしょうか?
飼い主にとってワクワクすっるようなこの製品、わかっていることをまてめてみるとこんな感じでしょうか。
・飼い猫の運動不足やストレス解消に効果的なVRがついに開発された。
・この製品、かなりマジで猫の特性や安全性なんかを研究している。
・本国オーストラリアは基より日本での発売予定や価格は未定ながらも猫の飼い主には期待大。
近いうちにVRゴーグルを装着した猫ちゃんのCMが放送されるかもですね。
でも気まぐれな猫のことですから飼い主のわがままで無理やりにってことはオススメ出来ないかもですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメントを残す