Sponsored Link

山水康平の出身大学は京都大学なの?高校などの学歴や経歴をまとめてみた!

こんにちわ、管理人です。

いやー久々の論文改ざんネタですね。

小保方さんを思い出す方も多いですが、今回は以前から注目されているiPS細胞の論文で改ざんがあったらしいですね。

その渦中の山水康平さんについて出身大学や高校などの学歴や経歴はどうなっているのか気になりました。

なのでまとめてみます。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

山水康平さんって経歴や学歴は?

山水康平さんの経歴や学歴をまとめてみますね。

名前:山水康平(やまみずこうへい)

年齢:36歳

出身大学:京都大学?

つまり京都大学に進学し、そのまま研究生から助教という流れですね。

2010年に京都大学で博士号を取得しているとのことで最終的には京都大学卒業でよいのかもしれません。

大体逆算すると浪人はしていない感じになりますね。

経歴は?

2009年から2011年まで京都大学の研究員となっています。

その後、アメリカのNIHへ研究留学しているようです。

その留学は助成金でまかなわれており、優秀な人材として期待されていたようですね。

その後、2014年よりCiRAの特定拠点助教になりました。

こう見るとかなりのエリートコースのような気がしてなりませんね。

せっかく積み上げたキャリアもパァになってしまいましたね。

アメリカでの研究もES細胞関連の研究をされていたようなので、山中教授も期待していたことでしょうね。

経歴からちゃんと一生懸命研究し、積み上げてきて適当なインチキな方ではなかったようですが、一度の過ちということでしょうね。


Sponsored Link

出身高校などの学歴は?

大学は京都大学に進学されてるようですが、高校はどこだったのでしょうか?

調べてみましたがそこまでは公開されていないようでした。

ただこれだけの経歴で京都大学にも進学されているので、高校についても有名な進学校だと思われます。

偏差値:79
灘高等学校 (兵庫県/普通科/私立)

偏差値:77
東大寺学園高等学校 (奈良県/普通科/私立)

偏差値:76
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (大阪府/普通科/国立)
茨木高等学校 (大阪府/文理科/公立)
北野高等学校 (大阪府/文理/公立)

これらの上位進学校の可能性があるのかなと思いました。

しかも関西出身なので関西で探しました。

山水康平に対しての世間の反応は?

やはり改ざん箇所も多いしね。

世界でも多く研究されている分野なので直ぐばれると思うのにね。

山水康平に対しての世間の反応をまとめてみます。


名無しさん
山中先生が辞めるのは大変な損失
辞めてはいけない

名無しさん
実験ノートを定期的に提出しても、それに基づき、第三者が再現性を定期的に確認しているラボなど、時間とコストの関係上ほぼ皆無でしょうから、いくらノートがあっても不正を完全に見抜くことはできないですよね・・・

名無しさん
どんなに頑張っても、故意の不正を根絶することはできない。
大切なのは発覚時のフォロー。
4
返信2
アモーレ 波平

名無しさん
論文不正って言ったってべつにiPS細胞がなかったって訳じゃないんでしょ?
辞めちゃいけない。

名無しさん
山中教授は尊敬に値する研究者と思うが、全知全能の神では無い。
同業者の目からすると、不正が取り沙汰されている山水氏の論文は全てチェックすべき。

名無しさん
業務上の不正問題である以上、組織論的には山中教授の管理監督責任を免れないと思います。

名無しさん
山中教授に責任があるのは間違いないが、
そもそも山中教授がこういう役職についている必要はあるの?
組織の管理なんてほかの才能のない人がやれば良いのでは?

名無しさん
あなたがやめてしまったら、医療が先へ進めない。最後まで職務をまっとうしてほしい。

名無しさん
助教は教授に指導される立場でもありますが、教員としては独立して授業を持ったりしているのです。

返信1

今回の件で山中教授も辞める可能性もあるらしい。

「不正のチェック体制をつくってきたが防げなかった。考えが甘かった」。
論文の不正が発覚した22日、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授は会見中、何度も目を閉じ、口を真一文字に結んでうつむいた。
引用元

もしそうなるとこれはかなりの損失でしょうね。

しかしそれだけ研究というのは真摯に向き合わなければならないのだろう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)