Sponsored Link

EXOのメンバーのニックネームや兵役予定ってどうなってる?呼び方や覚え方のコツも

こんにちわ、管理人です。

 2012年のデビュー以来、韓国ではもちろん、日本を含めアジア圏で絶大な人気を誇っているK-POPアイドルグループ「EXO(エクソ)」。

9人からなるメンバーにはそれぞれニックネームが付いています。

そこで今回は、EXOメンバーのニックネームや、呼び方や覚え方のコツも紹介していきます。

また、レイさん以外のメンバーは全員韓国人で、韓国の男性は兵役制度が義務付けられています。

もちろん、EXOメンバーも例外ではありません。

EXOメンバーの兵役予定についても触れていきたいと思います。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

EXOメンバーのプロフィールを紹介!

まずは、EXOメンバー9人のプロフィールを紹介していきます。

スホ

https://www.instagram.com/p/BfTgBLgBczx/?tagged=%E3%82%B9%E3%83%9B

  • 生年月日:1991年5月22日
  • 出身地:韓国ソウル市特別区
  • 本名:キム・ジュンミョン
  • 身長:172cm
  • 血液型:AB型
  • ポジション:リーダー・リードボーカル
  • 背番号:1
  • 架空上設定能力:水

ベッキョン

  • 生年月日:1992年5月6日
  • 出身地:韓国京畿道富川市
  • 本名:ビョン・ベクヒョン
  • 身長:174cm
  • 血液型:O型
  • ポジション:メインボーカル
  • 背番号:4
  • 架空上設定能力:光

チャンヨル

  • 生年月日:1992年11月27日
  • 出身地:韓国ソウル市特別区
  • 本名:パク・チャンヨル
  • 身長:185cm
  • 血液型:A型
  • ポジション:メインラッパー・サブボーカル
  • 背番号:61
  • 架空上設定能力:火

カイ

  • 生年月日:1994年1月14日
  • 出身地:韓国全羅南道順天市
  • 本名:キム・ジョンイン
  • 身長:182cm
  • 血液型:A型
  • ポジション:メインダンサー
  • 背番号:88
  • 架空上設定能力:瞬間移動

ディオ

  • 生年月日:1993年1月12日
  • 出身地:韓国京畿道高陽市
  • 本名:ド・ギョンス
  • 身長:173cm
  • 血液型:A型
  • ポジション:メインボーカル
  • 背番号:12
  • 架空上設定能力:力

セフン

  • 生年月日:1994年4月12日
  • 出身地:韓国ソウル市中浪区
  • 本名:オ・セフン
  • 身長:183cm
  • 血液型:O型
  • ポジション:リードダンサー・サブボーカル
  • 背番号:94
  • 架空上設定能力:風

シウミン

https://www.instagram.com/p/Be2upmVgOKX/?hl=ja&taken-by=exoxm90

  • 生年月日:1990年3月26日
  • 出身地:韓国京畿道九里市
  • 本名:キム・ミンソク
  • 身長:173cm
  • 血液型:B型
  • ポジション:サブボーカル
  • 背番号:99
  • 架空上設定能力:氷結

レイ

  • 生年月日:1991年10月7日
  • 出身地:中国湖南省
  • 本名:チャン・イーシン
  • 身長:177cm
  • 血液型:A型
  • ポジション:サブボーカル・メインダンサー
  • 背番号:10
  • 架空上設定能力:治癒

チェン

  • 生年月日:1992年9月21日
  • 出身地:韓国京畿道始興市
  • 本名:キム・ジョンデ
  • 身長:173cm
  • 血液型:B型
  • ポジション:メインボーカル
  • 背番号:21
  • 架空上設定能力:雷

Sponsored Link

EXOメンバーのニックネームと呼び方や覚え方のコツを紹介!

EXOメンバーにはそれぞれニックネームが付いているので、各メンバーのニックネームと呼び方や覚え方のコツを紹介していきます。

スホ

ニックネーム:リーダー

由来は説明不要ですが、リーダーだからです。笑

シンプルで覚えやすいですよね。

日本のアイドルグループでもリーダーと呼ばれている人がいますよね。

嵐の大野君や、TOKIOの城島さんもリーダーと呼ばれていますね。

ベクヒョン

ニックネーム:「アイライン」「ベク」「ベッキョン」

アイラインと呼ばれる由来は、メンバーの中で断トツでアイラインが濃いからです。

個人的には「ベッキョン」と呼ぶと覚えやすいと思います。

ベクヒョンさんを探す時は、アイラインが目印ですよ。笑

チャンヨル

ニックネーム:幸菌

名前の由来は、チャンヨルさんはEXOの「ハッピーウィルス」と言われており、「幸せを運ぶ菌」という意味のようです。

「こうきん」って読めば覚えやすいと思います。

カイ

ニックネーム:「ジョンイン」「カイ君」

ジョンインの由来は、本名です。

普通にカイ君と呼んだ方が覚えやすいですね。

ディオ

ニックネーム:「ギョンス」「D.O(ド)」

ギョンスの由来は本名からです。

「ド」じゃ可哀想なので、ギョンスと呼んであげてください。笑

間違っても、ジョジョの奇妙の冒険に登場する「DIO」ではないので注意してください。笑

ディオさんの設定能力が「力」じゃなく「時間操作」だったら「ディオ様」って呼ばれていたかもしれませんね。笑

セフン

ニックネーム:「セフナ」「愛されマンネ」

マンネというのは、韓国語で「末っ子」という意味です。

セフンさんは、メンバーやファンから愛されているのが由来です。

「マンネ」と呼べば覚えやすいと思います。

シウミン

ニックネーム:「おまんじゅう」「シウちゃん」

おまんじゅうと呼ばれる理由は、シウミンさんのほっぺがおまんじゅうのように丸くモチモチしている感じがすることからです。

普通に「シウちゃん」と呼んだ方が覚えやすいし、シウミンさんも喜ぶと思います。

レイ

ニックネーム「イーシン」「レイちゃん」

イーシンの由来は本名からです。

イーシン、レイちゃんどちらも覚えやすく呼びやすいので、お好きな方でどうぞ!笑

レイはレイでも北斗の拳に出てくる南斗水鳥拳伝承者ではないので間違えないでください。(間違える人いるのか?笑)

たしかに、どちらのレイも美しいですけどね。笑

チェン

ニックネーム:「ジョンデ」
名前の由来は本名からです。

普通にチェンと呼んでも覚えやすいですね。

ウッチャンナンチャンの内村さんは、出川さんから「チェン」と呼ばれていますよね。

内村さんがジャッキー・チェンさんにそっくりだったことからです。(たしかに!笑)

そのせいで、内村さんが出川さんの実家に遊びに行った際、出川さんのお母様が内村さんを中国人だと勘違いしていたそうです。笑

メンバー全員の顔と名前を覚えるのは大変ですが、ニックネームはすぐ覚えやすいので、ニックネームで呼ぶことの方が早く覚えやすいと私は思います。

EXOメンバーの兵役予定は?

まずは、韓国の兵役制度について説明します。

韓国では、19歳~29歳を迎えた男性が軍隊に入隊することが義務付けられています。

いわゆる「徴兵制」ですね。

入隊期間は2年間です。

なぜ、韓国男性は軍隊に入隊しなければいけないのでしょうか?

その理由は、「朝鮮戦争が休戦状態」だからです。

たしかに、近年の国際情勢は北朝鮮関連で独占していますね。特にミサイルが世界を脅かしていますね。Jアラートマジで怖いから勘弁してほしい・・・

朝鮮戦争は、約65年間も休戦状態が続いており、最近の北朝鮮の動向を見ていると、いつ開戦してもおかしくない状態です。

そのため、韓国では有事に備えて軍隊で鍛錬させているというわけです。

この兵役制度ですが、実は免除されることもあります。

その1つは、スポーツなどで輝かしい功績を残すことです。

オリンピックのメダリストになると兵役が免除されます。

また、サッカー韓国代表は、FIFAワールド杯でベスト16に進出した場合でも免除されるそうです。

しかし、直近5大会で韓国代表がベスト16へ進出したのは、2002年の日韓大会と2010年の南アフリカ大会のわずか2回だけです。ちなみに日本の同じです。

また、韓国国籍ではありますが、海外への永住権を取得した場合も免除となります。

無論、帰化した場合は自動的に免除となります。

例えば、韓国国籍のまま兵役適年齢を迎えたとしても、日本へ永住する決意をし、日本に帰化すると、その方は韓国人から日本人となるわけなので、兵役は免除となります。

上記の2つの方法でない限り、例え超人気アイドルだろうが韓流スターだろうが、兵役を免れることは出来ません。

韓国人男子にとって入隊は宿命となっているわけです。

EXOメンバーでは、中国国籍であるレイさん以外全てのメンバーは入隊しなければいけません。

それでは、EXOメンバーの入・除隊予定を見てみましょう。

入隊
2019年:シウミン
2020年:スホ
2021年:ベクヒョン・チェン・チャンヨル
2022年:ディオ
2023年:カイ・セフン

除隊
2021年:シウミン
2022年:スホ
2023年:ベクヒョン・チェン・チャンヨル
2024年:ディオ
2025年:カイ・セフン

となっています。

スケジュールを見てもらえれば分かると思いますが、2019年、つまり来年からメンバーの入隊が始まり、再び9人全員揃うのは、6年後の2025年となります。

6年はとても長いです・・だけど義務付けられているので仕方ないですね・・・

この間EXOは誰かしらメンバーが欠けることになります。

特に2021年は一気に3人も抜けますね。

レイさんが大変ですね。この間体調を崩さないか心配です。

 韓国が兵役制度を廃止する唯一の方法は「朝鮮戦争が終戦すること」ですね。

しかしこれは韓国だけの問題ではなく、世界中の問題となっているので慎重に行わなければいけません。

EXOファンの方にとっては来年から寂しい期間が続きますが、どうか無事に全員兵役期間を終え、また9人揃って皆さんの前に帰ってくることを祈りましょう。

まとめ

EXOは日本でもかなりファンの多い韓国のアイドルグループで今後、日本でも大活躍する可能性は高いです。

TWICEや防弾少年団が徐々に認知されてきていますよね。

TWICEのワイモバイルのCMも可愛いですしね。

まずはMステ出演がキーポイントでしょうか。

それにしても調べてみてやはりみなさんイケメンですが、それぞれでタイプが違うなとも感じました。

なので多くファンもついてきているんだろうと思います。

今後とも応援していくしかないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)