日馬富士の退職金はいくらなの?養老金と協会積立金で1億超えは確実?

日馬富士さんですが、ついに引退をしましたね。

引退と言っても事件の責任を取ってのことなので

廃業宣言と言っても良いでしょう。

 

しかし気になるのは退職金です。

予想してみました。

 

Sponsored Links

日馬富士が事件の責任で引退?

 

日馬富士が貴ノ岩に対して暴力を行ったという話。

ここ数日は本当にこの話で盛り上がりましたね。

 

九州場所ということもあって、管理人が住んでいる

福岡でもいろいろニュースになっていました。

大宰府の相撲部屋もかなり報道陣がいましたね。

 

そして日馬富士は引退届けを出したそうですね。

まあ時間の問題と思いましたが、

そうそうに引退届けを出したところを見ると

情けないなぁというのと退職金を貰いたいでは?

とかんぐってしまいますね。

 

引退でも日馬富士の退職金は支払われる?

 

今回、引退といわれていますが、

基本的に辞める場合は協会に属し親方を目指す人たちを

引退すると表現します。

 

今回、日馬富士はどちらかというともう

すっぱり相撲界を去る形となる可能性が

高いため引退というよりかは廃業という

表現が正しいですかね。

 

そしてそんな場合でも退職金が支払われることは

おそらく濃厚らしいのです。

 

そこでどのくらいになりそうか予想してみました。

 

養老金と協会積立金で1億超えは確実?

 

退職金は養老金+協会積立金から構成されています。

場合によっては特別功労金なども。

 

養老金は基本金+加算金 です。

 

基本金は階級によってベースが決まっている。

日馬富士は横綱なので1500万円

加算金は1場所ごとの給付金(参加金)みたいなもの。

 

なので日馬富士は77場所のため

 

1500万+(50万*77場所)= 5350万くらい

 

となるのかなと思います。

 

協会積立金は懸賞金を積み立てたもので

これは引退後に支払われるものになります。

 

特別功労金は優勝回数や相撲への貢献度などが加味されて支払われる。

朝青龍のときは1億3000万円支払われたといわれています。

 

日馬富士の場合、そこまでないかなと思うが

横綱だったのは確か。

 

これら3つをたすと1億超えは確実かなと。

 

Sponsored Links

まとめ

 

日馬富士に対しての世間のコメントを

集めてみました。

 

名無しさん
想定内の結果だと思うが、千秋楽で「膿を出す」と言い切った横綱白鵬が、その場所に同席していた事実と大怪我をするまで止めてない事実
こっちの方がある意味問題じゃないんのだろうか
名無しさん
で、チームリーダーの白鵬はいつ届け出るの?
TomorrowMadeNew
潔く感じなくもないけど、ファンにとっては何が真実かわからないままの引退は、却って不信感に繋がりそう。
物言い
こういう場合は、勝手に引退させないで、あくまでも処分で決定してほしい。朝青龍のときと、何も変わってない。
名無しさん
暴行事件起こして引退?
引退だと退職金いっぱい出る訳でしょ?
除名がふさわしいと思うが。
nobあかり
日馬富士の引退は、刑事事件を起こしたのでやむをえないが、白鵬の膿を出す発言は何なのか?同席していた
白鵬、鶴竜は見て見ないふりして、貴の岩の怪我を大きくした。集団リンチと変わらない。モンゴル力士会を解散し日本の相撲道に共感出来ない白鵬、鶴竜ならモンゴルに帰ってやったらいい。
今心配なのは、貴の岩の体調と精神面の立て直す事だ。相撲協会は、この刑事事件を公傷扱いして幕内最下位止め位に配慮が必要だ。それだけの度胸が理事長に有りますか。
名無しさん
白鵬は引退しないのか。
日馬富士を土俵に戻すと優勝インタビューで言ってたがその言動を許す訳にはいかない。
暴力現場に居た責任も重い。
名無しさん
引退勧告の前に引退決意で幕引きとしてはいけないね。モンゴル互助会の黒幕である白鵬も処分されないと。八百長に応じない貴ノ岩を日馬富士に焼きを入れさせたのは白鵬の指示で警察の聴取の長さが1番長い事が物語ってる。既に口裏合わせが出来てたので本当の闇を暴く事は難しいかもね。
名無しさん
傷害事件起こしといて引退で済むと思ってるのか。
解雇が妥当だろ
名無しさん
プロ野球の桑田氏が以前から言っていた体罰からは何も得ない
今回は完全な犯罪であり暴力だけど
日馬富士は同じモンゴル横綱の中では心技体があっただけに失望
貴乃花親方も心の中では殴りたい気持ちだと思うよ
貴ノ岩は部屋の筆頭 その顔に泥を塗られるどころか
横審は緊急に会合を開くべきであり直ちに引退勧告をするべき
これは横綱双羽黒関よりも悪質極まりない 一般人なら逮捕
名無しさん
横綱の品格とか責任ってよく言われるけど 強く勝ってきた人が
結果として横綱になってきましたよね。 結果を残しても 品格が
なくて横綱に上がれなかった人はいるんでしょうか?
ならば 大関や横綱に上がったときにその指導をおろそかにしてきた
親方衆や相撲協会に責任の一端があるように思えてならない。
大相撲は単なる格闘技ではありません。
無くなっては困ります。
名無しさん
引退をさせるのではなく
解雇が正しいと思うし
白鵬も何かしらの責任を取るべきです。
何も処分がないのはおかしい。
・・・・・
片や引退有償、片や黒幕優勝。
名無しさん
社会的制裁を受けているという事実を作って起訴を免れる算段。まあここまで大事になって、本人も程度の差はあれ、暴行の事実は認めた訳だから、全くの既定路線。強いて言えば、引退でいいのかという事。普通クビにすべき事案。民間なら社内でこんな暴行事件起こせば懲戒解雇だね。
名無しさん
これで問題が解決した訳ではない。
名無しさん
縫うほどの怪我を負わせるほど
複数回殴るのを止めていない横綱、他の力士は
本当の事を言っているのでしょうか。
直接暴力をはたらいたのは日馬富士であっても
それを止めもせず見ていた人間に全く罪がないとは思えません。
名無しさん
これで角界の追求は手打ちですかね?
同席していた横綱さん二人もオナジク引責の必要あるでしょう!
それと事件は警察が真相を解明して、発表してくれることを願います。
おかしな圧力に屈しないでもらいたいです
名無しさん
逃げ得になりそうな予感。
協会はまさか退職金なんかださないよな?
kmr181121
残念な気持ちもあるが、それ以上に相撲協会の纏まりのなさが、滲み出た結果に思えた。
名無しさん
日馬富士が、引退なのは当然。
かわいそうとか言ってる、相撲関係者もいるけど、もう無理でしょ。
ただ、大ケガになる前に止めなかった白鵬とかは?
ケンカになりそうなら、普通気づくでしょ?なぜその時点で止めなかった?
暴力を黙認してたのと一緒。自分は手を出していないって思ってるかもしれないけど、見ないふりをしてる人は同罪。

 

 

 

今回の事件はいろんな人が絡んでいそうです。

本当に膿は出し切れるのでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)