Sponsored Link

パリ協定をわかりやすく説明してみた!トランプ離脱で日経株価の影響あり?

 

パリ協定がかなり話題となっています。

それの中心はやはりアメリカのトランプ大統領です。

 

問うのは「パリ協定、ぬーける」といったそうです。

こんなコミカルではないと思いますけど。(笑)

 

そこでパリ協定をわかりやすく説明し

その他トランプの離脱の影響を

考えてみました。

 

こちらも読まれています。

関連:加計学園って何が問題なのか簡単に解説!

関連:PKO日報は何が問題だった?

関連:NAFTAとはわかりやすく説明すると何?

関連:TPP離脱するとどうなる日本…わかりやすく解説!

 

 


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

パリ協定って何?わかりやすく説明してみた!

 

そもそもパリ協定ってなんだろう?

って思いません。

 

パリで協定を結んだんだろうか?

くらいしか想像がつきません。

 

パリ協定はわかりやすく説明すると

ずばり各先進国の環境への取り組みを決め、

環境に配慮して全世界的に地球を

守っていきましょうという協定です。

 

2000年の一あたりでCO2(二酸化炭素)の削減が

話題なったことを覚えていますでしょうか?

 

これもパリ協定で決められた

核へのCO2削減目標があったからなのです。

 

それは温室効果ガスを削減し、

環境を守ろうということ。

 

日本 2013年で算出された割合を2030年までに26%削減

アメリカ 2005年で算出された割合を2025年までに26-28%削減

 

EU、中国、インドなんかも

削減対象国になっています。

 

要は人が多いのも二酸化炭素を生み出すので

ちゃんと削減しようねということ。

 

そしてこのように決められたパリ協定ですが

コレを運用していく上で条件もあるのです。

 

・参加国が55カ国以上であること

・参加国の温室効果ガスの合計が全世界の55%であること

 

この2つが条件となっています。

 

2016年の4月から参加募集が開始され、

約175カ国が参加しました。

条件は見事達成されたのです。

 

そこでこのパリ協定は2016年11月から発効されました。

日本も参加していますよ。

そしてアメリカも参加していました。

 

ちなみにコレは2020年以降の地球温暖化対策案を

取り決めたものになります。

 


Sponsored Link

京都議定書やCOP21ってなに?

 

COP21とは環境について話し合う世界会議で

もちろんこの中でパリ協定の話や

京都議定書の話しがうみだされ協議されてきました。

 

COP=気候変動枠組条約締約国会議のこと。

う~ん、これは覚えれなさそうな気がするよね。

21は数字で、第21回と言う意味です。

 

ちなみに京都議定書とは1997年に制定された

温室効果ガスを抑制する対策をまとめた

ものになります。

COP3は京都で開催されたんですよ。

 

2005年から発行されていました。

 

つまりパリ協定は京都議定書のネクスト版という

イメージでよいと思いますよ。

 

パリ協定からトランプのアメリカが離脱!なぜ?

 

ではなぜ2017年6月になってトランプは

パリ協定を抜けてしまったのでしょうか?

 

まあずばり言うと経済への影響があるからでしょう。

抑制するということは企業は抑制するために

いろんなお金をかけて投資しなければならない。

 

温室効果ガスを気にして生産性の悪い方法を

とることで経済が悪くなっていると

トランプは簡単に言えば考えているんだろうと思う。

 

また先進国であるために削減量も

他の国より多いのは確か。

 

コレをトランプは不利益と考えている様子。

子供か!(笑)

 

そりゃ環境に配慮せずやりたいように経済活動すれば

良くなるのはわかりますよ。

 

ただそれをアメリカがやってしまうのは

どうなんだろうと思いますね。

 

先進国であり、世界のリーダーなんでしょ?

結局管理人的にはダサいかなと思いますね。

 

日本への影響は?日経株価や為替がヤバイ?

 

トランプのパリ協定脱退で

早速日経株価が6/2に2万円台を超えたらしい。

 

これは1年半ぶりだったようだ。

 

これももしかするとトランプのパリ協定の離脱の

影響かもしれませんよ。

 

1.アメリカ経済に新たな見通し

2.為替でドル買いが増える

3.輸出関連企業うれしい

4.経済が活性化

5.企業の株価が上がる

6.日経株価が上がる

 

まあこんな流れではないでしょうか?

これもアメリカのトランプの一連の

動向で反応したんだろうと思う。

 

日本へのいい影響もあるかもしれませんが

悪い方向に行かないことを祈りたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらも読まれています。

関連:加計学園って何が問題なのか簡単に解説!

関連:PKO日報は何が問題だった?

関連:NAFTAとはわかりやすく説明すると何?

関連:TPP離脱するとどうなる日本…わかりやすく解説!

 


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)