パリ協定をわかりやすく説明してみた!トランプ離脱で日経株価の影響あり?

      2017/09/19

 

パリ協定がかなり話題となっています。

それの中心はやはりアメリカのトランプ大統領です。

 

問うのは「パリ協定、ぬーける」といったそうです。

こんなコミカルではないと思いますけど。(笑)

 

そこでパリ協定をわかりやすく説明し

その他トランプの離脱の影響を

考えてみました。

 

こちらも読まれています。

関連:加計学園って何が問題なのか簡単に解説!

関連:PKO日報は何が問題だった?

関連:NAFTAとはわかりやすく説明すると何?

関連:TPP離脱するとどうなる日本…わかりやすく解説!

 

 

Sponsored Links

パリ協定って何?わかりやすく説明してみた!

 

そもそもパリ協定ってなんだろう?

って思いません。

 

パリで協定を結んだんだろうか?

くらいしか想像がつきません。

 

パリ協定はわかりやすく説明すると

ずばり各先進国の環境への取り組みを決め、

環境に配慮して全世界的に地球を

守っていきましょうという協定です。

 

2000年の一あたりでCO2(二酸化炭素)の削減が

話題なったことを覚えていますでしょうか?

 

これもパリ協定で決められた

核へのCO2削減目標があったからなのです。

 

それは温室効果ガスを削減し、

環境を守ろうということ。

 

日本 2013年で算出された割合を2030年までに26%削減

アメリカ 2005年で算出された割合を2025年までに26-28%削減

 

EU、中国、インドなんかも

削減対象国になっています。

 

要は人が多いのも二酸化炭素を生み出すので

ちゃんと削減しようねということ。

 

そしてこのように決められたパリ協定ですが

コレを運用していく上で条件もあるのです。

 

・参加国が55カ国以上であること

・参加国の温室効果ガスの合計が全世界の55%であること

 

この2つが条件となっています。

 

2016年の4月から参加募集が開始され、

約175カ国が参加しました。

条件は見事達成されたのです。

 

そこでこのパリ協定は2016年11月から発効されました。

日本も参加していますよ。

そしてアメリカも参加していました。

 

ちなみにコレは2020年以降の地球温暖化対策案を

取り決めたものになります。

 

京都議定書やCOP21ってなに?

 

COP21とは環境について話し合う世界会議で

もちろんこの中でパリ協定の話や

京都議定書の話しがうみだされ協議されてきました。

 

COP=気候変動枠組条約締約国会議のこと。

う~ん、これは覚えれなさそうな気がするよね。

21は数字で、第21回と言う意味です。

 

ちなみに京都議定書とは1997年に制定された

温室効果ガスを抑制する対策をまとめた

ものになります。

COP3は京都で開催されたんですよ。

 

2005年から発行されていました。

 

つまりパリ協定は京都議定書のネクスト版という

イメージでよいと思いますよ。

 

Sponsored Links

パリ協定からトランプのアメリカが離脱!なぜ?

 

ではなぜ2017年6月になってトランプは

パリ協定を抜けてしまったのでしょうか?

 

まあずばり言うと経済への影響があるからでしょう。

抑制するということは企業は抑制するために

いろんなお金をかけて投資しなければならない。

 

温室効果ガスを気にして生産性の悪い方法を

とることで経済が悪くなっていると

トランプは簡単に言えば考えているんだろうと思う。

 

また先進国であるために削減量も

他の国より多いのは確か。

 

コレをトランプは不利益と考えている様子。

子供か!(笑)

 

そりゃ環境に配慮せずやりたいように経済活動すれば

良くなるのはわかりますよ。

 

ただそれをアメリカがやってしまうのは

どうなんだろうと思いますね。

 

先進国であり、世界のリーダーなんでしょ?

結局管理人的にはダサいかなと思いますね。

 

日本への影響は?日経株価や為替がヤバイ?

 

トランプのパリ協定脱退で

早速日経株価が6/2に2万円台を超えたらしい。

 

これは1年半ぶりだったようだ。

 

これももしかするとトランプのパリ協定の離脱の

影響かもしれませんよ。

 

1.アメリカ経済に新たな見通し

2.為替でドル買いが増える

3.輸出関連企業うれしい

4.経済が活性化

5.企業の株価が上がる

6.日経株価が上がる

 

まあこんな流れではないでしょうか?

これもアメリカのトランプの一連の

動向で反応したんだろうと思う。

 

日本へのいい影響もあるかもしれませんが

悪い方向に行かないことを祈りたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらも読まれています。

関連:加計学園って何が問題なのか簡単に解説!

関連:PKO日報は何が問題だった?

関連:NAFTAとはわかりやすく説明すると何?

関連:TPP離脱するとどうなる日本…わかりやすく解説!

 

Sponsored Links
 

 - 時事 , , , , , , ,