31日間無料トライアル実施中!


ししゃも(バンド)の意味や由来は?ブスで可愛くないが歌唱力がやばい件!

こんばんわ、管理人です。

今回取り上げるししゃもは、今注目を集めている女性3人組からなるスリーピースバンドです。

変わったバンド名で目立っているのか、ネットなどで話題となっています。

今回は、バンド名であるししゃもの意味や由来について紹介していきたいと思います。

また、ししゃものメンバーは一部で可愛くないけど歌唱力がとてもやばいと話題になっています。

なぜでしょうかね?

調べてみましょう!

Sponsored Links
Sponsored Links

ガールズバンド『ししゃも』とは?

まずは、ししゃもについて簡単に紹介させていただきます。

と言ってもお魚のししゃもしか思い浮かびませんね。

それだけかなり印象的で覚えやすいといえば覚えやすいグループ名です。

神奈川県川崎市で当時高校生だった宮崎朝子(ボーカル・ギター)、松本彩(ベース)、吉川美冴貴の3人で結成し学校の文化祭などで活動します。

つまり流行りの軽音部から発展したパターンだと思います。

学業の傍ら、インディーズバンドとして両立し、高校を卒業した2013年春から本格的にバンド活動に専念し、同年8月にフェイスミュージックエンターテイメントと契約し、11月デビューアルバム「SHISHAMO」でメジャーデビューを果たします。

2014年、ベースの松本彩が脱退し、松岡彩が新ベーシストとして加入します。

メジャーデビューから3年後の2016年1月4日、日本武道館で初のワンマンライブ「SHISHAMO NO BUDOKAN!!!」を開催し成功を収めます。

今年2017年は、2月にアルバム「SHISHAMO4」を発売し、10月5日にはシングル「ほら、笑ってる」を発売。

11月6日~12月9日までワンマンツアー「奇跡なんて起きないと言ったあの娘も、いつか誰かととびきりロマンチックな恋をする」を開催しました。

『ししゃも』のメンバーとは?

現在、ししゃもは三人の女の子で成り立っています。

そこで三人のプロフィールをまとめて見ます。

宮崎朝子(みやざきあさこ)

https://twitter.com/SHISHAMO0117/status/943979168529727488
1994年生まれの23歳です。

作詞、作曲を手がけており、このグループの中心的な存在です。

小さい時から漫画が大好きで、漫画家を目指していたこともあったそうですね。

才能豊かですよね。

松岡彩(まつおかあや)

https://twitter.com/TomoZaiken/status/929177502886461440
1996年生まれの21歳で、ベースを担当しています。

もともと在籍していた松本彩さんの脱退に伴って加入したメンバーになります。

大阪出身でコテコテの関西弁もかなり可愛らしいです。

結構気の強いところもベースの演奏にかなり影響していると思う。

吉川美冴貴(よしかわみさき)

https://twitter.com/SHISHMO0804/status/934538790844080128
1994年生まれの23歳でバンドではリーダーをつとめているしっかり者です。

ごく稀に作詞も担当しているが、短気で怒りっぽいところがあるみたいですね。

しかしかなり頭がいいらしく、リーダーにはぴったりなのかもしれません。

小さい時からサッカーをしていたらしいので、スポーツが大好きで勝気なところもあるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

バンドししゃも名前の意味や由来は?

管理人は一番気になったのですが、グループ名の由来、意味はなんなのでしょうか?

バンド名「ししゃも」の名前の意味ですが、魚のししゃもから取っています。

そのままでしたね。

初期のバンド名は「柳葉魚(読み方一緒)」でした。

柳葉魚の名付け親は、宮崎さんのお姉さんで、「読むと可愛いのに漢字で書くとカッコイイから」というのが理由だそうです。

つまり可愛くてかっこいいバンドを目指して欲しいという願いがこもっているのでしょうね。

ししゃもっていう名前は可愛いとは思いますが、どちらかというと目立つようなイメージですね。

バンド名はロックバンドな英文字にしたり、漢字にしたりすることがよくありますが、魚の種類をバンド名にするのは珍しいと思います。

ちなみに、当時のメンバーはししゃもがあまり好きではなかったそうです。

私もししゃもは苦手です。

もちろん魚ですが。

メンバーはブスで可愛くないけど歌唱力がやばい?

さて、ししゃものメンバーを見るとモデルさんのように飛びっきり可愛いというわけではないようです。

むしろブスではないかと一部で話題になっているみたいですね。

私もししゃもメンバーの写真を見ましたが、如何にも皆さん独創的な顔立ちをしているような気がします。

女芸人によくいるような顔立ちをしていると思います。笑

しかし、その独創的な顔立ちでからは想像も付かないような歌唱力であると話題となっています。

早速私もネット動画で聴きましたが、ボーカル宮崎さんの歌声は可愛らしく透き通っていました。

特にこれは初期の歌ですがかなり声が綺麗ですよね。

シンガーソングライターのaikoさんに近いような歌声だったと思います。

ししゃもは、顔立ちは独創的ですが、歌唱力は美人だということが分かりました。

ししゃもの楽曲を聴きたい方は、GoogleやYahoo!などの検索サイトからYouTubeで「ししゃも」と検索すると多数のMVがヒットするので、色々なししゃもの楽曲を視聴することが出来ます。

オフィシャルチャンネルにアップされている最新はこれです。

まとめ

今年もシングル、アルバム発売にワンマンツアーと活動が著しかったししゃも。

ミュージックステーションにも出演経験があるので、来年はライブ活動はもちろんですが、多くの音楽番組に出演してほしいと思います。

そうすれば、より多くの方に楽曲を聴いてもらえるので。

Mステにも多く出演して欲しいですね。

管理人としてはジャニーズよりこういうバンドを出して欲しいですね。

来年のししゃもの活動に注目です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)