おさよさんの出身や住所って福岡なの?名前の由来やプロフィールをまとめてみた!

いま、主婦の教科書のようになっているインスタグラム。

その先生たちがインスタグラマーです。

そのなかでも掃除や収納など日々の家事アイデアをインスタグラムで披露している
インスタグラマーさんの一人、おさよさんについていろいろとまとめてみました。

おさよさんって何者??

週3~4パートをしている二児のママです。

お子さんは8歳の男の子と5歳の女の子。

旦那さんと四人家族。

現在福岡県に在住の主婦さんです。

お子さんも居る関係か本名や福岡県のどこかまでは公開されていませんでした。

『おさよさん』の名前の由来はこちらも公開されていませんでしたが、おそらく本名から来ているのかな?と思います。

たとえば「さよこ」さんとか「さより」さんとか「さよ」さんとか、、、?

ちなみに「おさよさん」というのは昔からのあだ名だそうです。

おさよさんの持っている資格は?どんなインスタグラマーなの??

おさよさんの持っている資格は

整理収納アドバイザー

整理収納教育士

片付け遊び指導士認定講師

こんな資格を持ったママだったら小さいころから片付け上手になりそうですね。

うらやましいです。

なんとインスタグラマーのおさよさん、現在29万以上もフォロワーがいるんだそうです。

ステキなおうち。

実はこのキッチンの収納お高いものはあまり使っていないんだとか。

100均などのアイテムを使用したマネしやすく簡単な家事提案をしているのが大人気のようです。

プチプラだと参考になりますよね。

マネしやすい、簡単というのは忙しい、お金に自由が効き辛い主婦の見方なんですよね。

「これなら毎日続けられる」と評判を集めているのです。

そしてインスタグラムで紹介されてた簡単な掃除のテクや部屋の収納術がつまった本「家事ぐせ」が出版されました。

うーん。思いつきそうで思いつかないって感じですよね。

おさよさんの今までの出演歴や掲載雑誌は??

<TV出演>
スッキリ!!(日テレ)
美の壺(NHK)
得する人損する人(日テレ)
みんなのニュース(フジテレビ)
おはよう朝日です(朝日放送)
ももち浜テレビ(TNC)
今日感テレビ(RKB)
アサデス(九州朝日放送)
めんたいテレビ(FBS)

<雑誌、新聞掲載>
ESSE
リンネル
レタスクラブ
サンキュ!
GINZA
CHANTO
日経MJ
女性セブン
西日本新聞
化粧品会社ヴァーナル会報誌連載
リビング新聞福岡

ほか多数

主婦に人気の雑誌に多く掲載されていますね。

おさよさんのファッションセンスは??エプロンがかわいい

数多くTV出演や雑誌への掲載をされているおさよさん。

いつもエプロン姿ですが、とてもシンプルで身に着けたいものばかりで気になりました。

おさよさんのエプロンは実用性重視なように思えます。

たとえばこれ

fog linen full apron

フォグリネンワークというブランドのエプロンだそうです。

乾きやすいリネンを使用しています。

シンプルなエプロンの下はレースだったりとてもおしゃれな着こなしですよね。

シンプルだしおしゃれだし、ナチュラルで清潔感もあるのも好感のひとつなのでしょう。

おさよさんの評判は??

と、わかりやすい、私でもできそう。やる気がでた。などの高評価ばかりでした。

実はおさよさん。

過去に「主婦が家事でそんな風に注目されて意味がわからない」なんてコメントが男性から寄せられたこともあったそうです。

そして一時期真剣に辞めた方がいいと思うこともあったそうです。

なにがいけないんでしょうね?

まぁいろんな人がいますからね。

それでも情報を提供したり、誰かと励ましあったりできると思い続けてくれているんだそうです。

私はおさよさんのように情報を提供してくれる方がいてとても助かっています。

おさよさんのいちおし家事方法は?

風呂掃除~頑固な水垢~

もうとにかく面倒くさい風呂掃除。

水滴を放置してしまうと落としい水垢になったりしますよね。

入浴後一分間ふき取り作業をするだけで掃除が大幅に楽になります。

体を拭いたタオルでもいいそうです。

基本的な掃除の流れは?

おさよさんは朝のうちに掃除、家事をやってしまうそうです。

しかも一箇所にかける掃除の時間は長くても5分。

毎日これだけするようにしただけで掃除が圧倒的に楽になったんだとか。

月1回の掃除でこのように今話題の「オキシ漬」をしているそう。

オキシ漬の方法は??

残り湯がはったままのバスタブにお風呂で使う洗面器、子どものおもちゃを入れオキシクリーンを約3杯をいれ混ぜます。

最高温度に追い炊きをし、ふたをして翌朝まで放置。

お湯を流し、水洗いしたらもうピカピカ。

そしてもう一度お湯をはり、配管内を洗い流して終了です。

おさよさんは「ほったらかし掃除」で家中をきれいにしているそうです。

ほったらかし掃除とは??

上でもご紹介したオキシクリーンを投入後朝まで放置。

放置をしている間に勝手にきれいになっているので磨いたりこすったりの余分な手間、ひまがなくなるということです。

たとえばお手洗いのお掃除方法をご紹介しましょう。

酸素系漂白剤を使用します。

これを50度ほどのお湯にとかし、便器に流し込みます。

そして翌朝まで放置。

簡単ですよね。

なんでやらなかったのか不思議なくらい。

そして結構めんどくさいのがキッチンの換気扇。

油汚れが落ちずこれだけでへとへとになりませんか?

ゴミ袋を二重にします。

その中にぬるめのお湯と酸素系漂白剤を入れ混ぜます。

袋のなかに換気扇をいれたらゴミ袋の口をしばり一時間放置。

これだけです。

びっくりしますよね。

おさよさん掃除もっと早く知りたかった。。。

まとめ

考えかたひとつでこんなに普段の家事負担が少しでも軽減されるんですね。

そしてその積み重ねで部屋もきれいになるし、家事も楽になる。

なにごとも「ちりつも」なのかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)