常田富士男の経歴学歴や現在は息子と一緒だった?日本昔ばなしのナレーションで大活躍!

こんにちわ、こーじです。

突然の訃報が舞い込んできました。

日本昔ばなしのナレーションで有名であった常田富士男さんがお亡くなりになられたそうです。

そこまで詳しく常田富士男さんをしっていたわけではありませんでしたが、日本昔ばなしはみていたので声は聞いていた可能性は高いです。

そこで常田富士男さんについて経歴や学歴など、また現在の状況と息子さんがいたのかについてまとめてみます。

常田富士男さんの訃報

俳優の常田富士男さんが18日に脳内出血のため亡くなっていたことが19日、分かった。81歳。常田さんはアニメ「まんが日本昔ばなし」で、市原悦子とのコンビで語り手を担当していた。

 常田さんは高校卒業後に劇団民藝の養成所に入所。黒澤明監督の「天国と地獄」「赤ひげ」に出演。その後も大河ドラマ「国盗り物語」「黄金の日々」や、映画「楢山節考」「ビルマの竪琴」「黒い雨」などにも出演し、味のある深い演技で印象を残した。

 また1975年から94年まで放送された「まんが日本昔ばなし」では、市原とのコンビで数多くの昔話をお茶の間に届けた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000040-dal-ent

死因は脳内出血だったのですね。

調べてみると元々病気で病院に入院はしていたらしい。

もしかすると他の病気の影響として脳内出血が引き起こされた可能性もありますね。

何の病気で入院されていたかのかまではわかりませんでした。

ただ81歳というご高齢であるため、何があってもわからないといった状況ではあったのかもしれません。

常田富士男さんの経歴は?

簡単ではありますが、系r系を確認します。

名前:常田富士男(ときたふじお)

年齢:81歳

生年月日:1937年1月30日

出身:長野県

住所:東京

常田富士男さんは長野県で生まれましたが、その後熊本へ引越しされています。

済々黌高等学校の定時制を卒業されていますね。

この学校は熊本でも頭のいい学校で有名なところです。

高校卒業後の経歴はこちら。

高校卒業後、上京して劇団民藝養成所へ入所。

黒澤明監督作品『天国と地獄』(1963年)と『赤ひげ』(1965年)に出演。

養成所を出た後は、劇団員にならず、1969年に米倉斉加年らと劇団青年劇場を結成。

『バス通り裏』や『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』への出演で知られる一方、1975年から1994年までは『まんが日本昔ばなし』ですべての登場人物の声を市原悦子と2人のみで長年に渡って演じたことでも有名(復活を望む声が多く、2005年からはゴールデンタイムで再放送された)。

市川崑からは重用されており、計13本の作品に出演した。

1977年、「まごころの政治」を掲げて保谷市長選に立候補し、中村敦夫らの応援を受けるが落選した。

1986年、第4回日本アニメ大賞声優部門特別演技賞を受賞。

1995年、第30回モービル児童文化賞を受賞。

2018年7月18日、病気のため東京都内の病院で死去。81歳没。関係者によれば、亡くなる数か月前から脳出血で入院療養していたとのことである。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%B0%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%94%B7

元々は役者さんだったのですね。

日本昔ばなしは1994年までナレーターをしていたとのことで、私も確実にその声を聞いているだろうと思います。

小さいときは良く見ていた記憶があります。

話し方もなんかやさしい話に夢中になってしまっていた記憶があります。

ちなみに私の大好きなラピュタのポムじいさんの声優もやられていたそうじゃないですか。

知りませんでした。

ちなみに2016年の映画「輪廻」の出演が最後だったようです。

また常田富士男さんは息子さんがいらっしゃったようです。

倉崎青児さんという俳優さんですね。

2世俳優として活躍されていたようです。

もしかすると現在は息子さんと一緒に暮らしていたかもしれませんね。

病院で最後を看取れていればと願うばかりです。

世間の反応は?


名無しさん
市原悦子さんと二人だけで昔ばなしやられてたのがすごい。
声音や抑揚変えて。
今でも時々昔ばなし見返したくなります。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
ラピュタのポムじいさん役も努めていましたよね。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
番組開始当初30代だったことに驚き️
御冥福をお祈りします。

名無しさん
今思うと、常田さんと市原さんだったからこそ、
伝わった話の奥深さもあった。
平成も終わろうとしているから仕方ないけど、
どんどん昭和が遠くなるな。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
常田富士男さんのまんが日本昔ばなし
を聞きながら見ながら、幼少期育ちました
ありがとうございました
ご冥福をお祈りします

名無しさん
常田さんの温かい声、好きでした。
昔ばなしではお婆さんの声を演じたりしていたけど、不思議と違和感はありませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

キララ
色々と考えさせられます。

101300
日本昔ばなし→クイズダービー→全員集合の流れが懐かしい

名無しさん
どうしてむかし話は再放送しないのかなぁ
名作中の名作

名無しさん
昭和時代を象徴する方、といっても過言じゃないと思います
心よりご冥福をお祈り致します

名無しさん
今年は芸能人の訃報が多いなぁ
ご冥福をお祈りいたします

rnn
楽しませていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

名無しさん
渋いお声で、口調もむかし話の口調だからもっとお年なのかと思ってた。。
小さい頃からよく見てたからなんか寂しいな。。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
日本昔ばなしのリアル世代です。
ホントに長い間、良いアニメを見させていただきありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
子どもの頃よく見ていました。楽しい時間を沢山沢山ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。

名無しさん
子供の頃よく見てた。なんか寂しいな。

名無しさん
常田さんと市原さんは素敵だったな。青年の役をやったり、おじいさんの役をやったり、鬼になったり化け物になったり。市原さんは娘の役をやったり、男の子や少年の役をやったり、もちろんおばあさんも。語りとそれぞれの役までこなしていて、それでも違和感がなかったのが凄い。好きでよく見てました。たまに悲しい話があって(動物もの)立ち直れなくなったりしてたな。

名無しさん
まんが日本昔ばなしで楽しませてもらいました。
ありがとうございました、合掌


最後まで読んでいただきありがとうございます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)