Sponsored Link

太陽フレアは飛行機墜落や人体(イライラ)にも影響?赤いオーロラは文明崩壊の警告?

 

太陽フレアについて皆さん

ご存知でしょうかね。

 

2017年9月に太陽の表面で

大きな太陽フレアが発生し、

それに伴う磁気嵐はいろんな

機器に影響するかもといわれています。

 

そこで気になった飛行機への影響は

どうなっているのでしょうか?

 

またこの太陽フレアが頻発することで

どんな影響が?

地球への影響をまとめてみようと思う。

 


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

太陽フレアって何?

 

そもそも太陽フレアって何?と

思っている人もいると思います。

 

こういうときはWikipediaですよね。w

 

 

太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)とは太陽における爆発現象。

別名・太陽面爆発。

太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回ほど起きている。

多数の波長域の電磁波の増加によって観測される。

特に大きな太陽フレアは白色光でも観測されることがあり、

白色光フレアと呼ぶ。

太陽の活動が活発なときに太陽黒点の付近で発生する事が多く、

こうした領域を太陽活動領域と呼ぶ。

太陽フレアの初めての観測は、

1859年にイギリスの天文学者、

リチャード・キャリントンによって行われた

(1859年の太陽嵐)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2

まあ難しいけど、結構一日に小規模の

モノは発生しているんですね。

 

そして今回発生した太陽フレアは

10年ぶりくらいらしい。

 

9/6に通常の1000倍ほどが発生しました。(日本では21時ごろ)

これについては次の日くらいには

到達していたが影響は感じませんでした。

 

あくまでも管理人の体感ではね。

もともとインターネットや携帯などは

影響を受けないだろうといわれていました。

 

一番影響があるのはGPS機能が誤作動を

起こすかもというのはいわれてましたね。

 

そして9/11の夜中にも発生したそうだ。

これは通常の800倍くらいとされていて

前回よりは小さいがまた影響が懸念されている。

 

 

表面が爆発していますね。

なんか小さいように見えますけど

これでも大爆発クラスらしい。

 


Sponsored Link

太陽フレアって人体には影響?イライラやうつ病への懸念は?

 

では太陽フレアはどのようなものを

地球へ飛ばしているのか?

それは人体へ影響はあるの?

 

フレアは

 

X線

ガンマ線

高エネルギー荷電粒子

 

をたくさん発生し、

それはものすごいスピードで

地球に向かって降り注がれてきます。

 

これにより磁気嵐、オーロラなどの発生を

引き起こすようだ。

 

これらの太陽フレアの衝撃波は

衛星や無線通信に大きな影響を与えるとともに

X線、ガンマ線は被爆の原因にもなってしまう。

 

そのため人体への影響が懸念されており

みんな心配しますよね。

 

ということでいろんな専門サイトを

調べてみた結果、人体には影響は

及ぼさないと言うことがわかりました。

 

管理人も心配していたので

本当に良かったです。

 

 

しかし人によっては

イライラしたり、頭痛などの症状を

引き起こすといわれていますが。

 

しかし根拠はないそうですよ。

 

つまりイライラしている人は

普段もイライラしてるんじゃないでしょうか。w

 

太陽フレアは飛行機墜落を引き起こす?

 

電気機器や通信機器などへの

影響も気になるところではないでしょうか?

 

とくに高いところを飛んでいる

飛行機や航空機はどうなるのでしょうか?

 

最新設備の通信機器や無線機器もあるため

これが壊れると飛行機が墜落してしまうのでは?

と考える方もいることでしょう。

 

管理人も真っ先にそれを考えた。

ネットやスマホがちょっと出来なくなるのは

まあしょうがないとして飛行機は

一番もろに受けると思いました。

 

では実際は?

「安心してください、対策されています。w」

 

安村風に言ってみましたが、

笑うところですよ。w

 

どうも磁気嵐や電磁波に強い

金属で覆っているため

影響を受けるのはほとんどないそうです。

 

やっぱりそこらへんはちゃんと考えられていることに

あらためて感動しました。

 

頭のいい人たち、さすがだ。w

 

でも万が一ということは

ありえるそうです。

GPSが狂ってしまえば

運航に問題が発生することでしょう。

 

まあ念のため飛行機は乗らないことを

おススメします。

 

太陽フレアの影響で発生する赤いオーロラは文明崩壊の警告?

 

太陽フレアはときに神秘の現象である

オーロラを発生させることでも

有名です。

 

青緑がかったオーロラは

幻想的できれいですね。

 

管理人もカナダのイエローナイフで

絶対に一回は実際に見てみたいと思っていますが

なかなか機会はないですね。

 

ただ気になることが、太陽フレアで

赤いオーロラが発生するらしいとの噂が。

 

これは低緯度オーロラというようで

太陽フレアの影響から発生する

磁気嵐で発生するらしい。

 


こりゃきれいだわ。w

赤い紫がかった色ですね。

これ自体は2015年にモノだそうだが

今回の太陽フレアでも発生していると思われる。

 

通常のオーロラは高い緯度で

カーテンのように発生するが、

赤いオーロラは低い緯度だそう。

 

ちなみにイルカはこの磁気嵐で

方向感覚を失って迷子になったり

ぶつかったりするらしいですよ。

 

ちなみに赤い光だとなにか

爆発したようにも見えるため、

また太陽フレアで世界滅亡や

文明が崩壊するといった情報もある。

 

調べた限りでは

専門サイトでもそこまでの

話はされていない。

 

あくまでもそこまではないが

少なくとも警戒し、意識しておく必要は

あるだろう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)