31日間無料トライアル実施中!


メキシコで危険な場所や注意したいことまとめ!携帯を充電する電源は確保できる?

皆さん、メキシコって聞くとどんな事を思い浮かべますか?

テキ-ラ?サボテン?それとも危険な国?

近年、日系企業の進出が進み、日本からの直行便も就航し、日本人にとってどんどん身近になってきた国、メキシコ。サッカ-日本代表の本田選手が一年間プレ-していたこともあり、何度か耳
にした方もいるのではないでしょうか。

その一方で、トランプ大統領の発言により、どんな凶悪な国なんだろうってイメ-ジを抱いた方も少なくないと思います。

知ってそうで、意外と知らない地球の裏側、メキシコの魅力をど-んとご紹介したいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

メキシコってどんな国

某スナック菓子「ドン●コス」さんのCMの影響でしょうか、荒野にメキシカンハットをかぶったおじさんが、マラカスをもってサボテンの横にたたずんでいる。

それが、メキシコを知る前の私が持っていたイメ-ジでした。同じような印象を持っているかたも少なくないのでは、、、と思います。実際にきてびっくり、ぜ-んぜん違うやん!!と。

まず、メキシコについて基本情報をご紹介します。

人口約1億2,920万人
面積196万平方キロメ-トル(日本の約5倍)
首都メキシコシティ
言語スペイン語
通貨ペソ

日本の5倍もの土地を有している為、場所によって人の性格、料理、景色が全く違ってきます。その違いを楽しむのも、メキシコ旅行の醍醐味かもしれません。

気候に関しては、「メキシコ=常夏」と思う方もいると思いますが、そうでもありません。場所によって気候は全く違ってきます。

大人気の観光地、カンクンがあるユカタン半島周辺は、年間を通して気温が高い傾向にあります。

一方で、メキシコシティ-、ケレタロ、グアナファト等は標高が高く、メキシコシティに至っては、富士山の5合目とほぼ同じ約2,250mにも達します。

そのため、日中はTシャツ一枚で行動できますが、朝晩の冷え込みは大きく、軽く羽織れるジャケットを持参する事をおすすめします。

また、メキシコシティ-に到着したばかりの人の中には、頭痛などの軽い高山病の症状が出る人もいます。

ウキウキして走り出したくなる人もいると思いますが、しっかり深呼吸して、体を高地に慣らしていく事が大事です。

意外と身近。東京から直行便で14時間

さて、基本情報を頭にいれたところで、問題はどうやって行くかですよね。

「メキシコって、地球の裏側でしょ。行くの大変じゃないの?」なんて思う人もいるかもしれませんが、なんと成田から直行便が毎日就航しています。

ANAとAEROMEXICOから運行されていて、英語やスペイン語はちょっとという方でも、基本的に日本人スタッフも同乗しているため心強いです。

直行便なら、寝ている間に、機内で映画楽しんでいる間についちゃうから楽ちんですよね。

どんな観光場所があるの?

メキシコといえば、カンクン。いわずと知れた一大リゾ-トですよね。美しいカリビアンブル-の海を目の前に、オ-ルインクル-シブホテルで、優雅なひと時なんて、セレブな休暇はいかがですか?少し足を延ばせば、天然プールのセノ-テや、離島でスキュ-バダイビングとマリンスポ-ツを大いに楽しむ事が出来ます。

View this post on Instagram

Sunday funday!! #caribbean #blue #travelgram #cancun #sundayfunday #mexico

Cancunさん(@cancun)がシェアした投稿 –


首都、メキシコシティ-には、170もの美術館や博物館があり、一流の芸術やメキシコの文化を堪能することができます。また、世界遺産ティオティワカン遺跡も近くに位置しており、未だ謎に包まれた太陽と月のピラミッド等、古代ロマンに思いをはせてみてはいかがですか。
https://www.instagram.com/teotihuacanmx/

地方にいけば、「プエブロ・マヒコ」と呼ばれる「魔法にかかったように美しい村」が80以上もあります。中でも、映画「リメンバ-ミ-」のモデルになったといわれる、カラフルなグアナファトの町並みは格別です。色鮮やかなコロニアル調の道をカメラ片手に、モデル気分で歩いてみませんか。マリアッチの歌声が聞こえてくるかもしれませんよ。

まだまだ、見所はつきません。場所によって、まったく違う景色や文化を見せてくれるのがメキシコの魅力です。あなたのお気に入りの場所がみつかるかもしれませんね。

Sponsored Links
Sponsored Links

タコスだけじゃない、美味しいメキシコ料理

メキシコ料理といわれて頭に浮かぶものといえば、タコスではないでしょうか。実際、タコス屋さんはいたるところにあり、安くておいしいタコスがどこでも食べれます。
今回は、タコス以外の美味しいメキシコ料理をご紹介します。

ポソレ

濃厚なとんこつス-プに、トウモロコシなどの野菜がたっぷりはいったスープです。食べる前に、レタス、赤かぶやアボカドなどをたっぷりトッピングしていただきます。素朴であっさりとした、メキシコのおふくろの味です。また明日も食べたくなるそんな一品です。

モレ

 伝統的なメキシコ料理の一つで、モレという名前のソ-スを鶏肉にかけていただきます。なんと、チョコレ-トに唐辛子、木の実、たまねぎ等、たくさんのスパイスを調合したソースです。見た目はそのままチョコレ-ト、少し甘いけど、濃厚でスパイシ-。そんな不思議な味のソ-スは好き嫌いが分かれますが、一度食べてみる価値はあります。

トルタ

メキシコ風サンドイッチです。タコスに次ぐ、メキシコ人のソウルフ-ドではないでしょうか。パンにお豆のソ-スを縫って、野菜とお肉をはさんで・・・お店によって、いろいろなバリエ-ションがあり一個でおなか一杯になります。

屋台で気軽に買えるので、挑戦してみてください。

ほかにも、巷には美味しい物であふれています。

メキシコ料理はユネスコ無形文化遺産としても指定されており、各地方で特色のあるメキシコ料理を食べることができます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コカコ-ラ-が美味しい

以外かもしれませんが、メキシコのコカコ-ラ-消費量は、アメリカを抜いて世界一といわれています。日本では見かけない、3リットルコーラ-がス-パ-で大量に売られている、一日一回はコ-ラ-を飲む人も多いなど、メキシコ人にとって欠かせない飲み物です。

物は試しと、一度試してみてください。後味がすっきりしてビックリするくらい美味しいです。特に、瓶入りコ-ラ-は絶品です。

美味しさの秘訣は、

1)サトウキビから抽出した天然の砂糖を使用している。

2)メキシコのカラッとした天候がコ-ラ-のど越しを引き立てる。

とのことです。

メキシコまで来てコ-ラ-か・・・と思わず、ぜひ試してみてください。トリコになること間違いなしです。

Sponsored Links
Sponsored Links

さて、旅にでよう。

 行く場所をきめて、食べたいものリストを作って、準備は万端!!ですが、異国の地に行くってだけで、色んな不安でてきますよね。
フリ-Wi-Fiってあるの?地図が見れなくて、迷子になったらどうしよう。携帯途中で充電できるかな?そもそも、英語通じるの?そんな心配に少しだけ、お答えします。

フリ-Wi-Fi・携帯の充電ってできる場所あるの

メキシコシティ-などの大きな町では、有名な広場にはフリ-Wi-Fiが飛んでることがほとんどです。

一日の使用時間は決まっていますが、無料で使うことができます。

しかし、電波は安定していないイメ-ジがあります。

また、知らない旅先で地図アプリを使いすぎて、写真をとりすぎて充電が、、、って事、たまにありますよね。

Wi-Fi・充電両方の不安を解決できる場所それは、「カフェ・ファスフ-ド店」です。

大きな観光地には、日本でもおなじみのスタ-バックスもたくさんあります。世界共通、困ったときのスタ-バックスです。旅先の休憩もかねて利用してみてはいかがでしょうか?

地方に行くと、カフェやファストフ-ドのお店は中々見当たりません。そんな時に使えるのは、とにかく聞いてみる事です。Wi-Fiは難しいですが、充電できる場所は見つかると思います。とりあえず、聞く勇気を持ってみましょう。

例えば、お昼にたちよったレストランで、ロ-カルのカフェで

「¿Me puede recargar mi telefóno?」

と一言聞いてみてください。

これは、メキシコ人も私もよく使う手で、たいていの人が快く充電させてくれます。

こういう所で緩いのがメキシコのいいところですよね。

ただし、充電中は携帯から目を離さないようにしましょう。そして、充電してもらったら、いつもより1ペソ2ペソ多めにチップを渡して気持ちよく立ち去りましょう。

英語って通じるの?

メキシコの共通語はスペイン語です。

カンクンなどの大きな観光地では、英語が通じる人はいますが、その他の地域では、英語はあまり通じないと思ってください。

日本と一緒ですね。

最低限のコミュニケーションが取れるように、あいさつや数字、単語を覚えていくことをお勧めします。

特に、田舎の方では、すこしでもスペイン語を話せると皆がいっぱい話しかけてくれます。

旅の醍醐味は予期しない出会い。少しでもスペイン語の予備知識をつけてから旅をすると、出会いの幅が広がるのでは。

Sponsored Links
Sponsored Links

メキシコって、危ないって聞くけど、ホントにそうなの?

メキシコシティ-、カンクン等多くの観光客が訪れる場所では、すりなどの軽犯罪はありますが、基本的な治安に問題はありません。

行っちゃいけない場所ってあるの

どの町にも少し治安の悪い場所ってあると思います。

ちょっとでも、変な雰囲気がするなと思う所には、出来るだけ近づかないようにしましょう。

また、メキシコシティ-の場合、中心部のソカロ北側にあるテピ-ト地区(Tepito)には不用意に行かないようにしましょう。

ここは、コピ-商品等が多く売られており、活気のあふれた場所に見えますが、裏ではブラックマ-ケットとしての一面も持ち合わせています。

凶悪事件も発生している為、近づかないに越したことはありません。

どんな犯罪に巻き込まれる恐れがあるの?

在メキシコ大使館でも、下記のHPにて、日本人が巻き込まれた犯罪の情報提供を行っています。

メキシコを訪れるまえに、少し目を通してみるのもいいかもしれません。

https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/seguridad_anzen.html

そして、事件があった場所付近では気を引き締めること。金目の物を、持ち歩かないようにすること、持ってても隠すようにすること等最低限の注意は必要です。

カラフルな景色、陽気な人たち、美味しいお酒そして気持ちのいい気候。

気を抜いてしまうこともあるかもしれませんが、ここは異国の地、日本ではありません。

最低限の注意は必要ですよね。

-夜の一人歩きはしない

-人通りが少ない路地は歩かない

-携帯、財布はポケットに入れてあるかない

-カバンのチャックは閉めて歩く

-怪しいなと思う人にはついていかない

楽しい旅の思い出を、悲しいものにしないためにも、常に危険アンテナは張って歩くようにしましょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

まとめ

どうですか、メキシコの魅力は伝わりましたか?

カリビアンブル-の海、魅惑のマヤ文明遺跡、見る人を魅力するプエブロ・マヒコ、各地に点在する世界遺産登録地、見るところはたくさんあります。そして、美味しい料理にお酒、美しいマリアッチの歌声。

日ごろの疲れを癒すには、とっておきの国ではないでしょうか。

ぜひ、行ってみたいリストに付け加えてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)