31日間無料トライアル実施中!


相模三川公園の桜2018の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

3月になり、暖かい日が増えてくると気になるのが桜の開花時期ですね!

日本人に古くから親しまれてきた桜。

お花見は、日本人にとって一大イベントとも言えます。

2018年のお花見シーズンも、もうすぐそこまで来ていますよ!

ここでは、神奈川県にある県立相模三川公園の桜について取り上げます。

意外とこの公園は穴場スポットでお花見を楽しめます。

開花時期や駐車場情報など、詳しくご紹介しますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

神奈川県立相模三川公園ってどんな場所?桜の歴史は?

相模三川公園って実際のところどんな公園なのでしょうか?

どんな公園なの?

開園したのは2004年。

その場所は、神奈川県を代表する川である相模川と、その支流の中津川・小鮎川の合流地点の河川敷です。

河川敷ならではの広々とした空間が気持ち良く、神奈川県の屋根とも言われる、美しい丹沢山脈を見ることが出来ます。

園内には芝生エリアが多く、大型遊具もあります。

天気の良い日にはたくさんの家族連れで賑わっています。

また園内には鳩川という小川が流れていて、エビやザリガニ、ドジョウ、ドンコなど、様々な生き物が生息しています。

春・夏にはそれらの生き物を捕まえる子供達の姿が見られます。

桜の歴史

鳩川遊歩道の桜並木は、公園が出来るずっと前からありました。

樹齢ははっきりしませんが、かなり古そうです。

枝が長く伸び、地面につきそうなくらいになっていたりします。

桜が満開になると、素晴らしいピンクのトンネルが出来上がります。菜の花が咲く場所もあり、桜との色あいがとても美しいんですよ。

こちらの動画で、その美しさが伝わると思います。

桜が散る時期には、桜吹雪が楽しめます。川にも花びらが降り注ぎ、ピンクの川に変わります。

パークセンター付近の桜並木は、数年前に植えられたものです。しっかりと根付いて、毎年美しい花を咲かせてくれています。

Sponsored Links
Sponsored Links

県立相模三川公園の花見時期・開花時期は?

さて気になる2018年の桜の開花時期ですが、発表されている開花予想では東京で3月22日辺りだそうです。

https://twitter.com/wm_sakura/status/969093383397376000

相模三川公園も毎年東京と同じ時期に開花しているので、同じく3月22日くらいになりそうです。

今年は3月になってから暖かい日が多いためか、平年より早めの開花予想となっていますね。

ちなみに、3月6日現在の桜の様子です。

(ツボミの画像)

(公園の画像)

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

相模三川公園内には、数カ所にテーブル付きベンチがあります。

そういった場所が確保できなくても、芝生エリアが多いのでレジャーシートを敷いてお花見が出来ます。

(ベンチの画像)

場所取りは、基本的にNG。

持ち主不明のシートは撤去されてしまうので、誰かが座っている必要があるでしょう。

また、通行の妨げになるような場所にシートを広げるのもNGです。

広い公園ですので、余程のことがなければ場所の確保は出来そうです。

駐車場については、大型遊具のすぐ近くにあります(400円)。

また、桜の時期にはスポーツ広場の方の駐車場を無料で解放しています。

どちらも利用時間が8:30~17:00となっていますので、それ以外の時間は最寄りのパーキングを利用する必要があります。

短時間なら近くにコンビニがいくつかあります。

長時間の場合は、20分程度歩くことになりますが駅周辺の駐車場を利用すると良いでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

夜桜も見れる?ライトアップされてる?

場所は限られていますがライトアップされますので、夜桜を楽しむことも出来ますよ。

昨年は、パークセンター付近の桜がライトアップされていました。

ライトアップの時間は時期になったら公園のHPの「お知らせ」に掲載されますので、チェックすると良いでしょう。

過去の「お知らせ」には夜桜の写真も掲載されています。

神奈川県立相模三川公園のHPはこちら。

公式HP

まとめ

神奈川県立相模三川公園のお花見についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

以下にまとめてみます。

・桜並木は公園が出来る前からあり、古く立派な木が多い。

・丹沢の山々を眺めることが出来る。

・大型遊具や芝生広場があり、子供も楽しめる。

・芝生エリアが広く、レジャーシートを広げられる。

・シートのみの場所取りはNG。持ち主の分からないシートは撤去される。

・駐車場は、大型遊具の近くとスポーツ広場の二カ所。

・ライトアップにより、夜桜も楽しめる。

川と山、広々とした空という、絶好のロケーションが魅力の相模三川公園で、是非桜を楽しんでみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.