舞鶴公園の桜2018の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

九州・沖縄の人気お花見名所ランキング、毎年上位に入る福岡県の「舞鶴公園」。

黒田官兵衛ゆかりの名所としても話題です。

そしてもうすぐお花見の季節ですね。

福岡でもソメイヨシノの開花宣言が行われ、花見シーズンが近づいてまいりました。

開花時期や穴場、駐車場情報などわかる範囲でまとめてみました。

Sponsored Links

Sponsored Links



舞鶴公園ってどんな場所?桜の歴史は?

舞鶴公園は福岡市の中心「天神」から西へ徒歩15分に位置する、都心部にある公園です。

園内には福岡城址・鴻臚館(こうろかん)跡・鴻臚館跡展示館などの歴史的遺跡があり、古代から現代まで歴史がつまった文化遺跡のある公園として有名です。

福岡城址とは、黒田官兵衛・長政父子が築城した城。多門櫓が国の重要文化財として指定されています。子どもを連れて歴史を学ぶにはうってつけの歴史スポットといえます。
https://twitter.com/yahho_samurai/status/961449195046498304

他にも平和台陸上競技場・野球場・テニス場などスポーツ施設も充実。芝生広場は都心で働く人の憩いの場所となっています。

また、梅、桜、蓮池、シャクヤクなど季節によって様々な花が咲き誇り、来る人の目を楽しませる、自然あふれる公園でもあります。

特に春は、花見客でいっぱいの、福岡県屈指の桜の名所となります。ソメイヨシノ、シダレザクラなど、約1000本の桜が、城とみごとにコラボレーション!これは必見です。
https://twitter.com/streamer1954/status/849877976292380672

Sponsored Links

Sponsored Links



舞鶴公園の花見時期・開花時期は?

例年の見頃は3月下旬~4月上旬です。

2018年3月8日発表のソメイヨシノの開花日・満開日予想を見てみましょう。

今年は平年より早く、東京は3月15日に開花予想が出ています。

気になる舞鶴公園は?

開花予想日:3月19日(月)
満開予想日:3月27日(火)となっています。

ということでしたが、3/19のニュースで福岡でも開花が見受けられたそうですね。

予想通りの開花日ですね。

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

毎年開催される「福岡城さくらまつり」の期間中はとても混むことが予想されます。

2018年は3月29日(木)~4月8日(日)の予定。

※桜の開花時期で日程変更もあるみたいなので、ご注意を。

去年(2017年)は開花が遅れて1日延期になっています。

周辺道路が混みあうので、公共交通機関の方がアクセスはスムーズです。

地下鉄なら「赤坂駅」または「大濠公園駅」から徒歩で8分。

西鉄バスなら「福岡城・鴻臚館前」「大手門・平和台陸上競技場入口」が近いです。

車の場合は、園内に有料駐車場があります。

第1駐車場(67台)第2駐車場(72台)で約140台が駐車可能。

1時間150円なので、お花見シーズン中はすぐに満車になり、駐車場待ちの大渋滞になります!

周辺で大きな駐車場が「タイムズ福岡城三の丸駐車場」。一般車で241台可能ですが、こちらもお花見の時期は混みます!

公式の会場案内にも、公共交通機関をご利用くださいとお願いが出ているので、可能なら地下鉄やバスをおススメします。

Sponsored Links

Sponsored Links



トイレや自動販売機はある?おススメのお散歩コースは?

園内にトイレは8カ所、自動販売機は5カ所あるので、散策も安心してできます。

舞鶴公園「さくら地図」に沿って、お散歩するのも良いですし、「花と大木を巡る地図」で季節の花と緑豊かな木々を堪能するのもおススメです。
https://twitter.com/yunho_hi0206/status/880788071968514048

2018年4月から毎月1回「舞鶴公園ネイチャーウォッチング」という自然観察会を始めるそうなので、花や樹や鳥などを楽しみたい方はおススメです。

場所取りは必要?

舞鶴公園では前日からの場所取りは禁止されているので、早朝の場所取りとなります。

駐車料金もかかるので、場所取りもやっぱり早朝の地下鉄やバスがお得かも。

朝9時にはすでに良い場所がうまっているので、ダッシュで頑張りましょう!

Sponsored Links

Sponsored Links



夜桜も見れる?ライトアップされてる?

ライトアップされるのは「福岡城さくらまつり」の期間中、18時~22時です。

通常、夜間は閉鎖されているエリアが、光と音楽で幻想的に演出されます。すばらしい夜桜を楽しめますよ!
https://twitter.com/HappxyYuka/status/851036986148134912
https://twitter.com/ange6121/status/849604842632949761

18時までは無料でお花見が楽しめますが、18時以降は入場が有料となります。(※特別有料ライトアップは3か所あり、1人1カ所300円。3カ所セット600円)
http://www.midorimachi.jp/feature/2012spring/img/sakura02.jpg

周辺スポットやカフェはある?
すぐお隣には、およそ40万㎡の敷地を有する憩いのオアシス、
「大濠公園」があります。

築城前は入り江でしたが、現在はジョギングロードとして整備された1周約2㎞の池を中心に、児童遊園や能楽堂などが点在。

スタバもありますよ。

2015年には飲食店などが入った複合施設「ボートハウス 大濠パーク」が完成。

お洒落なカフェやレストラン、レンタルボート乗り場などがあるので、舞鶴公園で歴史やお花を楽しんだ後に立ち寄ってみていかがでしょうか。


Sponsored Links

Sponsored Links



まとめ

福岡県の中でも1・2を争う桜の名所「舞鶴公園」は、2014年放送の大河ドラマで話題となった黒田官兵衛ゆかりの場所ということで、近年ますます人気となっています。

また、「福岡城さくらまつり」の期間中はライトアップされた夜桜が楽しめます。

やはりカップルで夜桜はいいですねぇ。

雰囲気も相まって、それ以上は言いませんが。

福岡でも都心部の公園なので、人も多く大賑わいの舞鶴公園。

桜の季節でなくても、一度は行ってみたい公園ですね!

いい花見をしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)