31日間無料トライアル実施中!


源氏山公園の桜2018の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

神奈川県の鎌倉市は、鎌倉時代から続く鶴岡八幡宮を中心に、多くの社寺が点在しています。

境内には桜の木が植えられている所も多く、毎年春になるとたくさんのお花見客で賑わいます。

そんな鎌倉のお花見スポットの一つとして、源氏山公園がありますよ。

ハイキングコースの中間地点となっている公園で、緑豊かな気持ちの良い場所です。

街の賑やかさから離れて、静かにお花見を楽しめますよ。

ここでは、2018年源氏山公園のお花見情報について、お話していきます。

Sponsored Links
Sponsored Links

源氏山公園ってどんな場所?桜の歴史は?

周りを緑に囲まれた、自然の中の公園です。頼朝の像があり、大変歴史を感じる公園です。

こちらがその頼朝の像。とても立派な像です!

https://twitter.com/qedcmbqed/status/969049401669779457

この像は、1980年に建てられました。

頼朝が鎌倉入りしてから800年の記念だそうです。

国の史跡の「化粧坂」もあり、これは鎌倉七切り通しの一つ。鎌倉時代には、防御の拠点として活躍した場所です。

ハイキングコースの中間地点となっていて、鎌倉駅西口へも北鎌倉方面、大仏方面へも行くことが出来ます。

春のお花見シーズンや秋の紅葉シーズンは勿論、一年中たくさんのハイキング客で賑わいます。

後三年の役の時に、源氏の白旗を立てたことに由来し、旗立山と呼ばれたりもしています。

Sponsored Links
Sponsored Links

ワンちゃん(犬)はOK?

ワンちゃんと一緒にお花見を楽しめます。

公園と言っても遊具などがあるわけでもなく、ハイキングをするだけです。

でもそれが、ワンちゃんと飼い主さんにとっては幸せな時間ですよね。

周辺おすすめスポット

源氏山公園に来たのなら、是非立ち寄ってもらいたいのが銭新井弁天です。

源氏山公園から300mの所にあり、ここで銭を洗うとお金が増えていくと言われており、たくさんの人が洗いに来ていますよ。

公園のすぐ脇にある化粧坂切り通しも、説明が書かれた看板が出ているので読んでみると良いでしょう。

「源頼朝と北条政子の墓」もありますし、縁結びの「葛原岡神社」もあります。

たくさんの鳥居が続く「佐助稲荷」も見ごたえありますよ。

見どころいろいろありますが、坂道がキツくて全部回ろうと思うと大変かも知れません。

自分の体力と相談しながら、観光を楽しでみて下さいね。

Sponsored Links
Sponsored Links

源氏山公園の桜について

源氏山公園は神奈川県で人気の桜の名所だけあって、春になると桜が見事に咲き誇ります。

ソメイヨシノ以外にも、ヤマザクラやヤエザクラもあり、約270本植わっています。

毎年3月下旬~4月中旬が、桜の見ごろとなっています。

https://twitter.com/i_hiromitsu/status/852322486779654144

トイレは2か所設置されていますので、ご安心を。

源氏山公園の花見時期・開花時期は?

こちらの桜の開花予想図をご覧ください。
https://twitter.com/kudakayuzu/status/954137892971995136

東京で3月22日です。源氏山公園は大体東京と同じ頃に咲きますので、3月22日辺りに咲き始めそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

春のお花見シーズンには、たくさんの人が訪れます。

こちらの公園では「場所取り」をしてもOKですので、友人や仕事の仲間、ファミリーといった人々がシートを広げ、賑やかなお花見を楽しむのにピッタリです。

持ちこみもOK!

人気の場所は、頼朝像の周りや葛原岡神社辺りの広場です。

賑やかなお花見が出来る場所ではあるのでうが、駐車場がありません。周辺にもありません。

駅から歩くことになるのですが、お花見シーズンは道路が大変渋滞しますし、駅周辺の駐車場に止めるのは困難でしょう。

少しはなれた由比ガ浜や稲村ケ崎辺りの県営駐車場を利用して、そこから江ノ電で鎌倉駅に行く方法なら確実だと思います。

あとは、鶴岡八幡に続く段葛の脇には小さいパーキングがあります。ここにとめる人は短時間の人が多いようですので、タイミングが合えばとめられそうです。

残念ですが、源氏山公園の桜はライトアップされません。

Sponsored Links
Sponsored Links

まとめ

桜の名所として人気の「源氏山公園」は、ハイキングコースとしても人気。

自然の中で気持ちの良い時間が過ごせる公園なのです。

・桜の名所だけでなく、紅葉の名所ともなっている。

・ハイキングコースの中間地点になっていて、いろいろな方面へアクセス可能。

・ペットOK、場所取りやお酒の持ちこみOK。

・頼朝像の前が、人気の花見スポット。

・トイレは2か所あるが、駐車場がない。

・周囲に観光スポットがいくつかある。

あなたも爽やかな風を感じながら、源氏山で気持ち良くお花見をしていませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)