31日間無料トライアル実施中!


相模原市役所さくら通りの桜2018開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップは何時から?

こんにちわ、管理人です。

相模原市役所さくら通の桜のトンネル。

圧巻の景色です。

皆さんは行ったことありますか?

毎年多くの客で賑わうこのスポット、快適にお花見を満喫したいですよね。

夜桜や「相模原市民桜まつり」を楽しむのもいいです。

ここでは、相模原市役所さくら通りの

・場所や歴史について

・開花時期、桜の見ごろ

・混雑を避ける方法・場所取りや駐車場

・夜桜とライトアップの時期

についてご紹介します。

Sponsored Links
Sponsored Links

相模原市役所さくら通りってどんな場所?桜の歴史は?

相模原市役所さくら通りは約1.6キロに及ぶ、300本の桜のトンネル。

圧巻の景色です。市役所前にあって、まさに「市のメインストリート」。

「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。

ソメイヨシノが戦後間もない1952年から植えられ、今では樹齢50年を超える立派な桜が壮大な景色を演出します。

桜の時期には、家族連れ、カップル、学生グループなどさまざまな人で賑わいます。

相模原市役所さくら通りの花見時期・開花時期は?

ことしの開花時期はいつ頃でしょうか?昨年は暖冬で開花が遅れました。ことしは寒い冬ですが、3月からは例年より暖かい日が多いです。

気象庁によると、平年並みなら

開花
3月26日(月)

満開
4月3日(火)

ウェザーニュースによると

開花
3月24日(土)

満開
3月31日(土)

です。

木が密集しているので、満開の後の桜吹雪も見ごたえ抜群です。

ことしの見ごろは

3月31日(土)~4月8日(日)頃になりそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

道路沿いの桜並木なので、場所取りはできません。

このスポット、実は車でさくら通りを走るのが一番おすすめです。

桜のトンネルのど真ん中をくぐれて幻想的な気分に浸れます。

運転中なので前方には十分注意してくださいね。

ですがこの道、満開の時期は渋滞がひどいです。

お花見目的ならじっくり眺めながらゆっくり走れてむしろありがたいのですが、お急ぎならこの時期にここを車で通るのはおすすめできません。

散歩しながらお花見したい方にも市役所周辺に多数の駐車場があります。

市が運営している24時間利用可能(④以外)の駐車場は7か所ありすべて2時間まで無料で683台分あります。

第1駐車場
第2駐車場
市体育館(市役所前)駐車場
ウェルネスさがみはら駐車場(午前8時20分~午後11時)
総合学習センター駐車場
青少年相談センター駐車場
環境情報センター・衛生研究所駐車場

2時間を超えた場合、午前8時~午後20時の間は1時間200円。午後20時~午前8時の間は1時間100円です。なお一日最大800円の上限料金です。

ただ、これらの駐車場は「相模原市民桜まつり」が開催される日は利用できなくなってしまいます。

しかも、交通規制でさくら通りは車での通行ができなくなります。

ことしの桜まつりの開催日は4月7日(土)、4月8日(日)です。これらの日は公共機関を使うのがベストです。

どうしても車で来場したい場合は、桜まつりの会場の近くで探すと混雑で失敗する可能性が高いのです。

最寄りのJR相模原駅から一駅離れた矢部駅、二駅離れた淵野辺駅周辺で探すのがおすすめです。

矢部駅より淵野辺駅の方が駐車場の数が多いので、空いているところが簡単に見つけられます。

ネットで駐車場の予約ができるサービスもあるので、利用するとスムーズに駐車できます。

そこから電車でJR相模原駅まで行けば、歩いて20分程度で桜まつりの会場まで行けます。

ですが、桜まつりの日は無料のシャトルバスを使えます。

駅の南口から出ていて15分間隔で運行しているので、それほど待ち時間もありません。

ちなみに昨年は、一日目午前11時から午後18時15分まで、二日目午前8時から午後18時15分まで運行していました。ことしも同様だと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

夜桜も見られる?ライトアップはされている?

夜桜のライトアップは風情があって華やか。時が経つのも忘れて見入ってしまいます。

もちろんここでも夜桜のライトアップがあります。

車で走るのが最高です。

桜まつりのポスターに日時(予定)が記載されていました。

ことしは

4月2日(月)から4月10日(火)

午後6時~22時

です。

あくまで「予定」なので、開花時期によってずれる可能性があるそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

まとめ

長くなりましたので、ここまでの情報を箇条書きでまとめます。

・相模原市役所さくら通りの桜のトンネルは圧巻の景色

・ことしの見ごろは3月31日(土)~4月8日(日)頃

・道路は混雑。駐車場は市役所周辺に多数あり

・さくら祭りのときは駐車が困難。離れたところに駐車して電車を利用する方がスムーズ

・夜桜のライトアップは4月2日(月)から4月10日(火)の午後6時~22時

以上です。

花見はマナーを守って楽しくみましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.