31日間無料トライアル実施中!


井の頭恩師公園の桜(2018)の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

お正月が過ぎて季節は春ですね。

春になると気持ちがウキウキして、ミツバチのようにいろんな花畑の散歩をしたくなるものです。

熱海では桜が早くも五分咲きを迎えていて、

東京でもポカポカ日和で3月に早くも新宿御苑では桜がお目見えしているようですね。

ゴールデンウイーク前のイベントで家族や友人するお花見、

会社の飲み仲間や同じ部署の人と親交を深めるイベントのお花見紹介します。

Sponsored Links
Sponsored Links

井の頭恩賜公園はどんな所?桜の歴史は?

井の頭恩賜公園の歴史は、時代はさかのぼって、石器時代から井の頭池は豊かな湧水を誇っていて、井の頭池は古くから人間の生活に不可欠な水源となってきていました。

井の頭弁財天(別当寺は天台宗大盛寺)の起源は、平安時代中期に六孫王経基が最澄(伝教大師)作の弁財天女像を安置するためこの地に建てたとされています。

弁財天の縁起には、その後源平合戦の頃、源頼朝が東国平定を祈願して、その大願成就ののちに改築された事が伝えられています。

鎌倉時代の元弘の乱の際に、新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で弁天が焼失されてしまいました。

江戸幕府三代将軍徳川家光により弁財天が再建された事から井の頭という名称は家光によって名づけられたと言われてます。

御殿山の地名は、家光が鷹狩りに訪れた際の休息の為、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営した事が由来して、井の頭恩賜公園は都立公園として、1917年(大正6年)5月1日開園していて、開園して90年たちます。

8代将軍・徳川吉宗が造った隅田公園の桜と同じような時期に徳川歴代将軍が鷹狩りとしてた、武蔵野・三鷹にも桜の木を植えたとされています。

井の頭恩賜公園の桜はさくら名所100選に選出されていて、毎年70万人弱の人が公園全体で約500本の桜があり、池の周囲にある約250本の桜を楽しんでいます。

Sponsored Links
Sponsored Links

井の頭恩師公園の花見時期・開花時期は?

今年も何年か続いている、異常気象から起きる寒波の嵐で桜の開花がやや遅い傾向にあるようです。

東京での桜開花予想は、靖国が3月21日、上野付近が3月23日で井之頭恩師公園は開花が3月21日で満開は3月29日、桜吹雪が4月6日の予想が発表されています。

今出ている開花予想は、3カ月の天気予想から桜開花の時期を逆算して出してますが、正確な日にちは気象庁が毎日観測地点で桜の開花状態を見て出しているようです。

天候があれると開花に読みにくいのではないのだろうかと誰もが思うと思います。

桜の開花予想を自分たちでも立てる知識として、桜の開花の表現を覚えると、毎日出される天気予報から自分で予想が出来るはずです。

三分咲きは3分の1の花びらが開いていて7割はまだつぼみ、五分咲きなら半分開いている状態になり、開花→三分咲き→五分咲き→八分咲き(満開)→散り始め→葉桜の順で呼び方も変わります。

開花から葉桜まで何日くらいあるかは地域や気象状態で違いますが、一般的には日本を北上するほど日にちが短いとされていて、東京では開花から葉桜までは2週間ぐらいと言われています。 

今年は秋分の日が開花日でその週末が5分咲き、よく週末が満開で一番の見ごろは3月末から4月2日ぐらいだと思います。

https://twitter.com/nodakana0626/status/853028160643842048

Sponsored Links
Sponsored Links

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

井の頭恩賜公園の桜見物は、4月の第一週の平日が混雑を避けるという点ではお勧めです。

井之頭恩師公園には京王井の頭線「井之頭公園駅」で降りて、沿線に咲く桜を見ながら歩くのもいいもんのではないかと思いますね。

混雑を避けるにはどうしたらいいのか考えると思います。

混雑を避ける事を前提に初めに混雑する所をあらかじめ頭に入れておく必要があります。

混むと思われる所は、井の頭公園入り口付近の七井橋付近と、池の傍にある散策路が桜の鑑賞にもちょうどいい場所にあたり多くの人が予想される所です。

あえて混雑しそうでない所を探すならばまず先に、遊歩道近くの雑木林の中とかが意外な穴場になる事もあります。

さらに隠れたスポットはボートの上が最高だと思います。

池から桜を観賞する時、陸上だと人ごみの為、自分の好きな所で止まれない事があるようでも、ボートに乗ってしまえば陸上にいた時のわずらわしさが無くなると思います。

池の上に見どころは、池の周囲に植えられている桜の木が池に様々な角度で伸びていたり、桜の木でまるでピンクのアーチと一凛ごとに違う花びらを楽しまるはずです。

ボートの人気がある為、乗り場には長蛇の列ができて乗船に時間が掛かるのが唯一の難点かもしれませんね。

https://twitter.com/4690Ao/status/852417223272538112

例年、池の傍にある散策路や池の周辺で会社の同僚、飲み仲間、友人、サクールで夜桜見物を楽しむ為に、場所取りが行われる事があり、場所取りの時間はほとんどの人が午前中にしているようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

交通アクセス

車で行く/調布ICより約20分

電車/新宿経由でJR中央線「吉祥寺」駅下車、渋谷経由で京王井の頭線「吉祥寺」駅または「井の頭公園」駅下車

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅下車 徒歩5分、京王井の頭線「井の頭公園」駅下車 徒歩1分

バスで行く/小田急バス「公園入口」または「文化園前」下車

井之頭恩師公園第一駐車場

【営業時間】 24時間 年中無休 【料金】 1時間400円、以後30分ごとに200円
【収容台数】  60台

井之頭恩師公園第二駐車場

収容台数  100台 / 料金    無料
営業時間   8~19時   出庫のみ21時まで

Sponsored Links
Sponsored Links

ムーパークタイムズアトレ文化園

井の頭文化園北側の高架下にある駐車場です。

このあたりは駐車料金が1時間400円前後が相場なのですが、なんとこちらは30分150円という破格のお値段!

付近の提携店舗も多いので合わせるとかなりお得に止められます。ただし、収容台数が40台なので、早い者勝ちです。

【営業時間】 24時間 【料金】   30分150円 、駐車後24時間 最大料金1200円

【収容台数】 40台

NPC24H井の頭公園パーキング

井の頭公園から少し離れた住宅街にある穴場の駐車場です。

少し歩くのと、住宅街なので夜は真っ暗ですがとにかく安いのが魅力!うっかり公園近くに止められなかったときはは是非利用したいですね。

小さいので見逃さないようにしましょう。

【営業時間】 24時間 【料金】 8:00~18:00 30分200円 18:00~8:00 60分100円 24時間最大1200円

【収容台数】 13台

タイムズ吉祥寺本町第18駐車場

井の頭公園から高架をくぐって北へ約5分弱の駐車場です。

こちらは収容台数9台とやや少なめですが、なんと言ってもその魅力は20分100円、

休日でも最大料金1600円というリーズナブルさ!

閑静な住宅街にあるので穴場です。また、タイムズチケットが使えるのでタイムズを良く利用する方はポイントが使えます。

【営業時間】 24時間 【料金】 08:00-22:00 20分 100円  22:00-08:00 60分 100円

【最大料金】 <月~金> 08:00-22:00 最大料金1000円  22:00-08:00 最大料金300円

<土日祝> 08:00-22:00 最大料金1600円 22:00-08:00 最大料金300円

【収容台数】9台

*タイムズ下連雀第15    収容台数 8台

*内田有料駐車   0424-85-3731

Sponsored Links
Sponsored Links

夜桜も見れる?ライトアップされている?

そよ風を感じながら、お日様が当たる角度によって違う桜の色もしてきですが花見をするには夜桜がいいですよね。

池に向かって水面を覆わんとばかりに折り重なるように咲いて、その花の淡い色が水面や空と、コントラストで幻想的なピンク色が夜の水面に見るのは一見の価値はあると思います。

みんなで宴会をするのが楽しい事でも場所が変わるとテンションが上がると思います。

井の頭公園のライトアップ時間については様々な事が言われているようですが18:00から22:00までライトアップも実施されます。

ライトアップの目的には、防犯もあり園路灯が沢山あり照らしてくれています。


Sponsored Links
Sponsored Links

まとめ

桜は、咲いている場所で同じソメヨシノでも違って見えるとこが不思議です。

南は福岡、北は札幌で枝のしなだれ方の違いを比べるのもいい物だと思います。

外でみんなと話しながら楽しく過ごせる花見はとてもいいイベントだと思います。

井の頭公園もおそらくは混むと思いますが、それがまたイベントらしくていいのです。

ただ気をつけたいのはマナーですね。

ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.