Sponsored Link

創成館(センバツ2018)の注目選手・川原陸はどんな選手?結果速報や試合の放送時間も!

こんにちは、管理人です。

今回は長崎の創成館と注目選手を紹介していきます。

創成館高校は長崎県諫早にあります。

貞観政要として伝えられてきた「創業・守成」が校名の由来となっています。

春の選抜は4ぶり3回目です。

監督は稙田龍生監督08年から監督就任。

OBに阪神の斎内投手もいまして、名門校と言っても過言ではないでしょう。

そこで気になる創成館の注目選手や結果速報などまとめてみました。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

甲子園成績

2013年春 1回線

2014年春 1回戦

2015年夏 2回戦進出

甲子園には3回出場しています。

2015年夏に甲子園1勝をあげています。

その1勝が奈良天理にサヨナラ勝ちです。


Sponsored Link

秋の大会の成績

秋季大会長崎予選

2回戦(県営球場)

創成館 6 – 0 島原農

3回戦(佐世保市総合グラウンド野球場)

創成館 7 – 0 瓊浦

準々決勝(県営球場)

創成館 8 – 1 長崎総大付

準決勝(県営球場)

創成館 5 – 2 海星

決勝。(県営球場)

創成館 4 – 3 長崎商

秋季予選九州大会

2回戦(SOKKENスタジアム)

創成館 8 – 1 都城東 (7回コールド) 

準々決戦(サンマリンスタジアム宮崎)

創成館 8 – 3 沖縄尚学

準決勝 (サンマリンスタジアム宮崎)

創成館 2 – 0 延岡学園

決勝 (サンマリンスタジアム宮崎)

創成館 7 – 4 富島

秋の神宮大会

2回戦

創成館 6 – 4 聖光学院

準決勝

創成館 7 – 4 大阪桐蔭

決勝

明徳義塾 4 – 0 創成館

長崎大会 優勝

九州大会 優勝

神宮大会 準優勝

特に神宮大会は大阪桐蔭、聖光学院と強豪校を撃破しているのが光ります。

ノリに乗ってるんです!!

チーム紹介

投手力のチームです。

投手層も厚く左の川原、七俵、右の戸田、伊藤の4人がおり、長身から投げ下ろす主戦の川原、制球良く打たせて取る戸田、横手からも投げる伊藤とタイプの違う投手がいます。

一発勝負の高校野球には打ち崩すが難しいです。

盗塁数は出場校中3位の26盗塁し機動力絡めた攻撃をします。

秀岳館が得意のノーステップ打法でカウントが悪くなっても繋ぐ野球で上位を狙える位置にいます。

https://twitter.com/__Mk_Dream04__/status/974051044295557120

https://twitter.com/baseball_wings/status/973889274486521857

創成館の選手紹介

簡単に注目選手を紹介していきます。

川原陸選手

左投左打、身長184センチ 三川中学 長崎北シニア

2年秋からエースで最速141キロ左腕。インステップに踏み込んで投げます。

球種はオーバースローから投げ下ろす直球に縦と横に曲がる2種類のスライダーを主としてチェンジアップとツーシームも投げます。

三振の取れる投手です。

防御率も1.03と安定しており中々打ち崩すのが難しい投手である。

伊藤大和選手

右投右打 身長182センチ 吉井中(福岡) 

最速141キロ 長身右腕で川原選手とツインタワーと呼ばれています」

投げ方もサイドスローとスリークォターを投げ分けて、打者は慣れるのに時間がかかりそうですね。

球種はチェンジアップとスライダーがある。チェンジアップはシンカー気味に沈む。

長崎県大会決勝が初登板で、九州大会決勝、神宮大会全試合登板と怪我の影響で登板は少ないが大舞台での好投が目立ちます。

七俵陸選手

左投左打 身長181センチ 城南中学(福岡)  福岡ベースボールクラブ

長身左腕でスリークォーターから角度のある球を投げます。

最速130キロ中盤と早くないもの腕を強く降るので球速以上に速さを感じるのではないでしょうか?球種はカーブとスライダーがあり緩急つけて勝負します。

一躍有名になったのが公式戦デビューで神宮大会の大阪桐蔭戦の先発し、決勝明徳戦でも先発登板しました。

試合速報 結果

結果がわかり次第、更新します。

まとめ

Bブロックに入りました。

力は秋の大会が示すようにあると思います。

いかに自分たちの力をだすかと思っています。

チームのタイプは違いますが最近の九州の強いチームは福岡大大堀、秀岳館と投手力がしっかりしてるチームが甲子園の上位に進出してるので期待は大きいです。

初戦の下関を勝ち上がれば十分上位に進出できると思います。

智弁和歌山、智弁学園と撃破して勝ち上がってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)