31日間無料トライアル実施中!


五月山の桜2018年の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

今年もそろそろ桜の季節がやってきます!!

標高約315mある池田市のシンボル的存在の五月山。

頂上にある展望台からは、池田市街や猪名川を眺めることができる公園があります。

そして、季節によって桜やツツジ、紅葉などの名所として知られています。

トレッキングが出来る場所や植物園、ミニ動物園などもありお子様連れでも楽しめるスポットです。

そんな五月山の2018年桜の開花時期や穴場についてそしてライトアップはされるのかなど、気になる情報をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

五月山はどんなところ?

五月山は、大阪府池田市から箕面市にかけて連なります。

北摂山系の山地と平地の境界部に当たる山で、はっきりとした山頂はありません。

ですので、標高は日の丸展望台脇の三等三角点を一般的に標高としています。

住宅地の近くに自然が残されていて里山としてとても貴重な存在として扱われております。

そして、ニホンザルやタヌキ、ニホンジカやニホンイノシシも生息しているんです。

山麓は五月山公園があり、桜やもみじの名所として市民の憩いの場になっていたり、ハイキングを楽しむ人も多いです。

山上にはドライブウェイが通じ展望台や墓苑、ゴルフ場、神社などもあります。

夜のドライブウェイで展望台まで行くと綺麗な夜景も楽しめます。

五月山の土地の中には、楽しめる施設がたくさんあります。

Sponsored Links
Sponsored Links


・ちびっこ広場
入園料無料の広場で、昔ながらの佇まいに忍者のイラストが書かれた「忍者の砦」という名の遊具や「忍にん迷路」という迷路も楽しめます。

そのほかにも、ボルダリングやブランコ、割と大きめのすべり台やローラーすべり台もあるので、小さいお子様でも楽しめます。

・五月山動物園

この動物園の規模は小さめですが、日本国内で5頭しか飼育されていない貴重な動物「ウォンバット」が3頭も拝見できます。

そしてこの動物園も入場料が無料なんです!


Sponsored Links
Sponsored Links


・緑楓台
バーベキューを楽しめるエリアです。

申し込みや予約は必要ありません。そしてなんと、利用料も無料!!

利用料がかからずバーベキューが出来るのとても助かりますよね。

・伊居太神社
織姫・穴織媛(あやはひめ)・応神天皇(おうじんてんのう)・仁徳天皇を祀っている神社で、正式名称は「穴織宮伊居太神社(あやはぐういけだじんじゃ)」です。

・池田城跡公園
木橋を渡って門をくぐった園内には、日本庭園や瓦葺きを基調とした茶室や遺溝復元コーナー、やぐら風の展望休憩舎などが点在しています。


Sponsored Links
Sponsored Links


・五月山緑地都市緑化植物園
ツツジ・サツキ園やアジサイ園、芳香樹園などで構成されていて温室や花壇もありますので、四季折々の草花が楽しめる施設です。

こちらも動物園と同じく入園料が無料なので嬉しいですね。

https://twitter.com/t0ppy3/status/906859211144912898?s=21

・日の丸展望台
螺旋状になったスロープを登って行くととても綺麗な景色や夜景が見れます。


Sponsored Links
Sponsored Links

2018年桜の開花時期は?

五月山の桜は、公園の入り口から山頂の日の丸展望台までの道の途中でソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り山頂に行くまでに車の中からも桜を堪能できます。

そんな五月山の開花予想日は、3月24日(土)です。

五月山には、約3万5000本の桜が植えられています。

満開の予想日4月1日(日)前後には特に綺麗な桜景色が見れるのでぜひこの満開になる時期に花見に行きたいものですね。

五月山では、池田五月山桜まつりが毎年2日間に渡って開催されています。

この池田五月山桜まつりは、五月山公園ではなく池田城跡公園で行われます。

おまつりでは、野外での演奏会や俳句大会、写真コンテストに出店も多数出店していてお花見を盛り上げてくれます。

今年の池田五月山桜まつりは、4月7日(土)・8日(日)に開催されます。

五月山のライトアップや場所取りのおすすめの場所は?

五月山でも、桜の満開の時期になるとライトアップされます!

通りの側に提灯が吊られていて日没になるとライトが点灯されます。そして、このライトアップは22時まで点灯していて幻想的な雰囲気を作り出してくれます。

ですので、特におすすめの場所はありません。道すがら提灯が吊られています。

View this post on Instagram

2016.4.6 夜桜満開🌸🌸🌸

A post shared by chy223 (@chy223) on

Sponsored Links
Sponsored Links

五月山の駐車場の穴場情報は?

駐車場について調べてみると、駐車場に車を止めるだけで1時間以上かかったという声がチラホラ伺えました。

頂上へ行くための道路もほぼ進まなくなるようなので、頂上に行くには途中で車を降りて歩いて行くのがおすすめです。

〜五月山公園の駐車場情報〜

第一駐車場→五月山体育館の駐車場です。池田城跡公園にはこの駐車場がいちばん近いです。

第二駐車場→総合管理案内所の隣にあります。五月山動物園からいちばん近いです。

(池田五月山さくらまつりの2日間は閉鎖されるのでご注意下さい。)

第三駐車場→五月山体育館の上にあります。3ヶ所の中ではいちばん広い駐車場です。

どの駐車場も土日はとても混雑しますので、早めに行くか他の駐車場に行くことをおすすめします。

最寄駅の池田駅の駐車場も近くにカップヌードルミュージアム大阪池田が近いため、満車になるのが早いです。

ですので、駅から少し離れた住宅地の小さなタイムズなどの駐車場や隣の石橋駅などからもバスが出ているのでそこからバスに乗り換えゆっくり行くのも悪くはありません。

まとめ

花見の季節に合わせて五月山に来ると、桜に動物園に植物園にいっぱい遊べる公園もあるので1日中遊んでいられそうですね!

日本国内で5頭しかいない「ウォンバット」もこの機会にぜひ見てあげて下さい。

池田五月山さくらまつりでは出店も出ているので、桜を楽しみながら出店の美味しい物を食べれるのも嬉しいところの1つですね。

これで宴会すれば大人たちは大満足なのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)