衣笠山公園の桜2018の開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

こんにちわ、管理人です。

3月になり、厳しい寒さが和らぐと桜のつぼみが膨らみ始めます!

みなさんも、そろそろお花見を気にしているのではないでしょうか?

桜の名所は日本全国に、実にたくさんの場所が存在します。

今回は、日本の桜の名所100選にも入っている、神奈川県横須賀市の「衣笠山公園」について書いていきたいと思います。

Sponsored Links

Sponsored Links



衣笠山公園ってどんな場所?桜の歴史は?

衣笠山(正しくは鞍掛山)にある公園で、横須賀風物百選のひとつ。

明治37年に起こった日露戦争の戦死者の霊を慰めるために、記念塔を設立してたくさんの桜とツツジを植えたのが公園の始まりです。

植えられた桜は毎年見事に開花し、三浦半島の桜の名所として有名になりました。今では2000本を超える桜の木があります。殆どがソメイヨシノだそうです。

頂上の展望台からは、横浜や東京湾、房総半島まで眺めることが出来ますよ。木々の緑も気持ち良く、森林浴を楽しむ人も多いです。

また、様々な野鳥を見ることが出来るので、野鳥撮影に訪れる人も多く見られます。

四季折々の景色の変化が美しく、秋には紅葉も楽しめますよ。

衣笠山には犬と一緒に入ることも可能ですが、桜の時期には糞の放置が多く見られます。ペットと一緒の時は、マナーを守って過ごしましょう。

Sponsored Links

Sponsored Links



周辺おすすめスポット

衣笠山公園からは、三浦半島で一番高い大楠山(242m)へ続く道があり、ハイキングコースとして親しまれています。

また、JR衣笠駅へ向かう途中に大きな商店街があり、たくさんのお店が並んでいます。たまにフリーマーケットが開かれているようです。

桜の歴史

衣笠山公園は、日本の桜の名所100選に選ばれています!

日露戦争後に植えられた桜の木は数百本でしたが、その後増えて2000本になりました。

衣笠観光協会が尽力したお陰で、桜は老化や病気といった問題を乗り越え、現在のような美しい桜を咲かせる公園となったのです。

公園では、春になると「衣笠さくら祭」が開かれます。ピンクに染まった山はとても可愛らしく、子供から大人まで、大勢の人が集まってきます。

ピクニック広場があり、シートを広げてのんびり過ごすことが出来ますよ。


Sponsored Links

Sponsored Links



衣笠山公園の花見時期・開花時期は?

衣笠山公園では毎年、東京の開花予想と同じ時期に咲いているようです。

ちなみに今年の開花予想はこのようになっています。

これによると、東京は大体3月20日くらいのようですから、衣笠山公園もその辺りに開花しそうです。

昨年は平年よりも遅い感じでしたが、今年は随分早いようです。

「混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?」

私もほぼ毎年行きますが、桜まつりの時期には本当にたくさんの人で賑わいます。地元の人だけではなく、電車や車を使い遠くから来る人もいます。

もし、団体で場所取りをしたいのであれば、なるべく早い時間に行くことをおすすめします。

私は数名での移動ですので、空いてるスペースに適当に座っています。

いつもお昼頃に行っていますが、

お弁当を食べる場所に困ったことはありません。

ギュウギュウ詰めで狭苦しい、といった感じになった事はないです。

問題は駐車場です!

元々小さな駐車場があるのですが、桜の時期には使用禁止となります。

公園周辺はお店もなく、コインパーキングもありません。

駐車するとしたら、JR衣笠駅付近ということになるでしょう。

その際、駅から20~30分程度歩くことになります。

バスもあるのですが、時間帯によっては本数が少ないので、待っている間に歩いた方が早そうです。

トイレは、ふもとの無料駐車場と山頂にそれぞれ設置されています。

自販機は公園内に入るとありませんが、水道は設置されています。ジュースなどが飲みたい場合は、ふもとの駐車場にある自販機で買っておきましょう。

Sponsored Links

Sponsored Links



夜桜も見れる?ライトアップされてる?

さくら祭りの間は、ライトアップされるので夜桜を楽しむことも出来ますよ。

時間が決まっており、18:00~20:00までです。

ライトアップされている場所は、明るくとても綺麗な夜桜を楽しめます。

提灯にうっすらと照らされる桜も、とても美しいですね!

衣笠山から見る夜景は綺麗だとの評判です。

ちなみにレンタルサイクルも使えるようですが、道路が渋滞することが多いので、京急三浦海岸駅や京急三崎口駅から行く場合はレンタルサイクルを利用しても良さそうです。

ただし1時間以上かかると思いますので、体力に自信のない方はやめておきましょう。

まとめ

日本の桜の名所100選に選ばれている、神奈川県横須賀市の衣笠山公園。その開花予想と駐車場などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

・日本の桜の名所100選のひとつ。

・横須賀風物100選のひとつ。

・2000本もの桜の木が植わっている。

・さくら祭りの期間中はたくさんの人で賑わうが、窮屈なほどの混雑ではない。

・頂上にお店があまりない。自販機はふもとの駐車場が最後。

・桜の時期は駐車場が使えない。

・ライトアップは、さくら祭期間中のみ18:00~20:00。

・野鳥観察や夜景スポットになっている。

・トイレはふもとと頂上に設置されている。

山ですので、周りにカフェやレストランなどはありません。私が行った時には、上の方にも殆どお店が出てなかったので、飲み物やお弁当を持って行くことをお勧めします。

Sponsored Links

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)