Sponsored Link

DAOKOの性格や好きな男性のタイプはどんな人?椎名林檎に似てるけど真似してるの?

最近話題のシンガーソングライター、DAOKOをご存知でしょうか。

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の

主題歌にもなった「打上花火」という曲で一躍有名となりました。

この曲は米津玄師さんとコラボしています。

そして、2018年の紅白歌合戦に初出場が決定しました!!!

そんな話題のDAOKOさんについて調べてみました。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

DAOKOとは?

プロフィールは?

名前DAOKO(だをこ)
出身東京都
生年月日1997年3月4日
ファッション青色の衣装が多い

デビューのきっかけは?

View this post on Instagram

にっこにっこにー

DAOKOさん(@daoko_official)がシェアした投稿 –

中学3年生の時に、ニコニコ動画にラップを歌っている動画を投稿したことが始まりです。

ニコニコ動画を通じてつながった方の紹介で客演参加した結果、なんとレーベルの主催者に気に入られました。

その後、高校入学のタイミングでレーベルと契約しました。

高校生なりたてでレーベルと契約だなんて、すごい才能ですね。。。

とんとん拍子に事が運ぶかと思いきや、進学した高校が「芸能活動禁止」だったようで

高校生の間はずっと顔を隠した状態での活動となります。

(一般的な高校であれば、アルバイト禁止のところが殆どだと思うので

芸能活動もアルバイトと同じ扱いになるのでしょうね。)

そして、高校卒業時に超有名レーベル「トイズファクトリー」からメジャーデビューを果たしました。

「トイズファクトリー」が手掛けたアーティストといえば、

  • BUMP OF CHICKEN
  • ケツメイシ
  • SEKAI NO OWARI
  • 湘南乃風
  • UNISON SQUARE GARDEN
  • でんぱ組.inc

など、数々の人気アーティストを輩出しているレーベルです!!!

また、音楽以外の活動では自身初の小説『ワンルーム・シーサイド・ステップ』を執筆しました。

こんな華々しい成果を出したDAOKOさんですが、

実はDAOKOさん自身、音楽の道に進むなんて思っていなかったそうです。

なんでも、もともと姉の影響で絵を書くのが好きだったDAOKOさんは

自分は絵の道に進むのかな」と思っていたそうです。

実際にDAOKOさんが描いた絵はとても上手で人気もあります。

View this post on Instagram

さっき投稿したのは完成前段階の絵だったので再アップ…. #drawing

DAOKOさん(@daoko_official)がシェアした投稿 –

そんな中、音楽の道に進むきっかけとなったのがニコニコ動画でした。

性格はどんな感じ?

見た目はかわいらしい女の子って感じですよね。

しかし!!!噂では性格は「メンヘラ」と言われています。

(メンヘラ = メンタルヘルスのことで心に何かしら問題を抱えている人のことを指します。)

そのルーツはどうやら「歌詞」が原因のようです。

確かに歌詞は完全に病んでます。笑

どうやら中学・高校生活にフラストレーションを抱えながら生活してきたようです。

中学

  • 学校生活がとても充実していたとは言えないようなものだった
  • 毎日学校や同級生に対するフラストレーションとストレスを感じていた
  • 忍耐力を試される場所だった
  • 人間関係で悩んだりして、気持ち的にドン底だった

高校

  • 友達も増えて、学校生活自体は中学のころと比較するとノンストレスだった
  • どこか漠然とした違和感みたいなものはずっと存在した
  • 学校生活と音楽生活のギャップも、違和感の原因のひとつ
  • その違和感から生まれた歌詞もある
  • 過去のフラストレーションをトラウマとして生きている人もたくさんいる中、

    魅力として発揮できています。

    その経験で作られた曲が「Fog」だと本人は言います。


    Sponsored Link

    DAOKOの好きな男性のタイプは?

    結論から言うと、謎に包まれていました。

    メジャーデビューして日が浅いこともあるのか、恋愛情報はまだ出ていません。

    ファンである私からすると胸を撫で下ろした気分です。

    噂では「米津玄師さんと付き合っているのかも?」ともありますが、信ぴょう性はありません。

    あるラジオ番組で浮気についてどう思うかを尋ねられると

    「バンドマンというか、アーティストというか、

    作品に昇華できるんだったらまだ…肯定はしないですよ?

    でも、その人は地獄に落ちることを自覚しながらやってるかもしれないんで。

    わかんないけど(笑)」と言っています。

    浮気に対して少し理解があるということでしょうかね。。。

    椎名林檎に似てるけど真似してるの?

    見た目・表情・しゃべり方どれも椎名林檎さんにそっくりです。

    いや、そっくりというよりも意識しているといったほうが正しいでしょうか。

    実はDAOKOさんは椎名林檎さんの大ファンだそうです。

    小さいころから椎名林檎さんの曲をよく聞いていて、次第に好きな気持ちが

    尊敬の気持ちに変わり、椎名林檎さんが「理想の女性像」になりました。

    そういうわけで、「なりたい!!!」という思いで

    どんどん椎名林檎さんに近づいてしまったのかもしれません。

    紅白歌合戦では何を歌う?

    予想通りですが、曲目は『打上花火』と発表されました。

    となると是非とも米津玄師さんも出演してほしいところですよね。。。

    噂ではNHK側からの熱烈なオファーをしているとのことです。

    是非とも期待したいところです。

    まとめ

    2018年の紅白にDAOKOさんが出演されますので、時間のある方は是非一度見てみてください。

    音楽・絵・執筆と多才なDAOKOさん。

    これからの未来に更なる活躍があることを楽しみにしています。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。


    Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)