ラファエル(ユーチューバー)チャンネルBANの理由と影響!今後の活動はどうなる?

超人気YouTuberの「ラファエル」さん。

登録者数が200万人を超えるメインチャンネルが

2019年1月22日にアカウント停止(BAN)されたことが明らかになりました。

現在ラファエルさんのメインチャンネルは、

アクセスしても動画が一切観られない状態となっています。

一体なぜアカウントが停止されてしまったのか?

また、今後の活動について調べました!!

Sponsored Links
Sponsored Links

ラファエルとは?

まずはラファエルさんのプロフィールをご紹介します。

プロフィール

名前ラファエル(本名不明)
年齢不明
性別男性
出身大阪
血液型O型

ラファエルさんは仮面系YouTuberと呼ばれ、仮面を被り素顔を明かさないことで有名です。

本名や年齢も明らかになっていません。

生まれは大阪で、現在は愛知県に住んでいるとのこと。

本人は「中卒」だと語っていますが、定時制高校を卒業しているそうです。

実は本業が営業系のサラリーマンで、

サラリーマンとしての年収だけで2000万円もあったなんて言われています!

現在は退職してしまったとの話もあるようですが、

サラリーマンとしてもYouTuberとしても成功なんて羨ましい限りですね!!

YouTuberになった経緯

YouTuberの「はじめしゃちょー」の動画を見たのがきっかけで、

2014年11月からYouTubeでの活動を開始しました。

本業の会社が定時で終わるため、仕事後の時間を潰すために始めたそうですよ。

YouTubeで稼ごうと思って始めたわけではないのですね・・

それで登録者数200万人を超えるなんて才能というか、光るものがあったのでしょうか。

本人の努力の結果なのはもちろんですけどね!

2016年11月にネクストステージというYouTuberの事務所に所属しています。

チャンネルBANの理由

ラファエルさんのアカウントBANについてYouTube側は、

「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため」とだけ発表し、

具体的な理由については明らかになっていません。

本当の理由は何なのか徹底考察します!

①”セクシー系”動画

ラファエルさんの動画の中で特に人気があったのがAV女優とコラボした”セクシー系”動画。

様々なAV女優とセクシーな企画を行う、といった内容なのですが、

このような動画が「オトナ」な視聴者に受け、

動画の中には再生回数1200万回を超えるものまでありました。

直接的な描写はありませんでしたが、YouTube側が警戒するのも無理はないかと思います・・・

②怪しい投資話

2018年11月にラファエルさんが「利回り80%超え!?世界一儲かる投資」という動画をアップ。

80%超えの高利回りの投資として埼玉県所沢市で行われている水耕栽培の様子を紹介しました。

この動画には不審点や疑問点が多く、

著名ブロガーのイケダハヤトさんもブログや動画で注意を呼びかけて話題に。

世間をお騒がせする事態になってしまったのです。

もともとYouTube側は動画でのアフィリエイトの斡旋や商品紹介を嫌う傾向にあり、

こういった動画をアップするラファエルさんは要注意人物だったのかもしれません。

③〇〇してみた動画

ラファエルさんと言えば、「○○してみた」のような企画系動画が有名です。

それも体を張るような企画が多く、危険ではないのかと疑問視する声も上がっていました。

実はYouTubeは1月15日にコミュニティガイドラインを変更。

「有害で危険なコンテンツを禁じるという弊社の方針をさらに拡大し、

深刻な身体的損傷を招く恐れがある悪ふざけにも適用することを明確にした」

と記載し、危険なチャレンジやいたずら、

他人に迷惑が及ぶドッキリなどを禁止する意向を明らかにしたのです。

ラファエルさんのこれまでの動画が、YouTubeの新ルールの違反項目に当てはまってしまった

可能性は大いにありますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

チャンネルBANの影響

ラファエルさんのメインチャンネルがBANされたことでどんな影響があるのかですが、

彼のメインチャンネルは登録者数200万人を超える超人気チャンネルでした。

2014年から動画投稿を始め、総再生回数7億回以上という驚異の人気を誇ります。

動画再生の収入だけでどうやら年収2500万円超えしていることがわかりました!

BANされたことでこれだけの収入が突然無くなってしまうのですから、

その影響は計り知れません・・

今後の活動は?

ラファエルさんが1月22日にツイッターを更新しました。

そこで今後の活動について話をしています。

BANされたことについて謝罪するとともに、

今後はクリーンなチャンネルを目指すと宣言しました。

動画内で「エロ系や怪しい企業案件はやらない。過激な動画は一切やめる」

と語っていることから、やはり上に挙げたような理由で

BANになってしまった可能性が高いようです。

また、現在のサブチャンネルをメインとして運用することも発表。

まさかYouTuber引退か・・!?と心配していたラファエルファンの方は一安心ですね!!

ラファエルさんは他にもクッキングチャンネルやゲームチャンネルも開設しており、

そちらに影響はないようなので今後も活躍が期待できそうです。

まとめ

ラファエルさんのアカウント停止について色々調べてきました。

今後もYouTuberとしての活動は続けるようなので良かったです!

宣言通りにクリーンなチャンネルを作って、また私達を楽しませてくれることを期待しています。

読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)