Sponsored Link

群発頭痛は女性ホルモンやポリフェノールに原因が?痛みを和らげる方法や対処法は?

こんにちわ、管理人です。

最近、知り合いに群発頭痛に悩んでいる女性がいまして、いろいろ話を聞きました。

今の時期につらくなるそうで、寒さも関係しているのでしょうかね。

寒くなったり気候が変化していて体調を崩しやすい時期ですからね。

インフルエンザも流行っているのであわせて気を付けたいですね。

寒すぎて私は毛布にくるまって中々布団から出ることができません(笑)

それでは、本題に入りますね。

今回は、群発頭痛って何なのか?どうゆう病気?

片頭痛は割と聞くけど、群発頭痛も片頭痛と似たものなのかな?

と意外と知らない群発頭痛について群発頭痛かもしれないけど群発頭痛の原因って何なの?

群発頭痛の事を知りたいと思っている方に私の体験談を交えながらお話しします。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

群発頭痛って何?

群発頭痛は、目の奥にある脳に栄養を送るための太い血管が何らかの原因で拡張して起こると考えられています。

群発期(群発頭痛の発作が起こっている期間)を過ぎるとしばらくの間症状は治まりますが、2~3年周期で発作が始まってはまた治まるという状態を繰り返します。

この群発頭痛は、下記の症状を伴います。

群発頭痛の症状

群発頭痛は自律神経が刺激されて次のような症状が起こります。

  • 痛くなる方の目が赤く充血する。
  • 涙が出る。
  • 鼻がつまる。
  • まぶたが腫れる。
  • 鼻水が出る。
  • まぶたが下がる。

などです。

これらの症状が複数あるともしかすると?と疑うチェックになるそうです。

痛みの特徴

  • 片方の目の周囲や、目の奥、こめかみあたりが、えぐられるように激しく痛む。
  • 夜中や早朝に起こることが多い。
  • 痛みの持続時間:15分から3時間程度。
  • 痛みの程度:重度、日常生活に支障をきたす。

これを聞くとどれも悲惨な症状ですね。

つらそうで見てられません。


Sponsored Link

知り合いの体験談

群発頭痛はじっとできない目の奥をえぐられるような激痛に襲われます。

実は、私自身群発頭痛だと昨年分かりました。

それまではずっと片頭痛だと思っていました。

片頭痛もあるのですがある日、耐え難い痛みに襲われて、スプーンで目の奥をえぐられてるようでした。

私の場合は、左の目の奥がスプーンでえぐられてるようで涙が止まらず、痛みで目を開けることもままならないです。

CT検査MRI検査をしても異常はなくて神経内科の先生に問診をしてもらい痛みの継続時間や痛みの出方で群発頭痛ではないかと言われました。

群発期には毎回辛い痛みで私は病院に酸素を吸いに行きます。

薬はイミグラン皮下注とイミグラン錠をもらっています。

私は薬の副作用があるので飲める薬と飲めない薬があるのですがその中でも酸素は副作用がないので良いと思います。

酸素は発作が起こったら出来るだけ早く行うと効果的です。

たいていは酸素を吸入して5分ほどで痛みは軽くなってくるそうですが、私は30分ほどでほぼ痛みは消えます。

群発頭痛の原因は?

群発頭痛の原因誘因となるものは、意外にも気圧が関係するとも言われています。

気圧の急激なども誘因となると言われています。

季節の変わり目は群発頭痛が起きやすいので規則正しい生活を心がけましょう!

疲れをためすぎると群発頭痛を発症しやすくなるので適度な運動で体力維持をしましょう!

群発期には、耐え難い痛みに襲われるのでその期間は、群発頭痛の原因となるものは避けた方がいいです。

群発頭痛の原因は詳しく分かっていませんが脳の体内時計が関わっているのでは?とも言われています。

睡眠、活動、休息のリズムが何らかの理由で崩れると目の奥にある血管が拡張して激しい痛みが出ると考えられています。

女性ホルモンの分泌も原因?

群発頭痛ではなく片頭痛では女性ホルモンが関係している場合もあります。

卵胞ホルモン=エストロゲン

卵胞ホルモンは刺激ホルモンの働きで卵巣から分泌されるホルモンです。

卵胞ホルモンは生理前にも減少します。

その中で分泌量が減少するときに片頭痛が起こりやすくなるのです。

それは、血中の卵胞ホルモンが減ると、脳内のセロトニンの量も減って痛みを膨張させてしまうからです。

群発頭痛もホルモンが少なからず影響しているように思いもすね。

ポリフェノールは取りすぎてはダメ?

群発頭痛だけに関わらず頭痛を誘発する食べ物・飲み物

  • 緑茶 カフェイン含有量が多い。
  • コーヒー カフェイン含有量が多い。
  • 紅茶 カフェイン含有量が多い。
  • ソーセージ 防腐剤が多く含まれている。
  • サラミ 防腐剤が多く含まれている。
  • チーズ チラミンが多く含まれる。
  • チョコレート チラミンが多く含まれている。
  • レモン チラミンが多く含まれている。
  • カフェイン 血管を収縮させる作用があります。
  • チラミン 血管を収縮させる作用があります。
  • 防腐剤 亜削酸が含まれており、血管の拡張を招きます。
  • ポリフェノール 血管を拡張させる作用があります。

チーズやレモンなど、ヘルシーと認識されている食材でも、頭痛の原因のなることがあります。

他にもお菓子などの食品添加物を多く含む食べ物には、血管拡張作用があるものもありますので、注意が必要です。

食べるか飲むで脳の血管が異常→頭痛になると言う理解です。

群発頭痛の痛みを和らげる方法や対処法は?

純酸素を吸入することで、群発頭痛による痛みが暖和されます。

スポーツ用品店などでも酸素吸引のボンベが売っているかもしれませんが、市販のものは量が少なすぎるため群発頭痛の酸素を受けるときは病院に行きましょう!

対処法は?

群発頭痛が起きてしまったら、早い段階で酸素を吸入するのが効果的!

群発頭痛で酸素が効くのは血液中の酸素は必要量に達しているので、これ以上酸素を取り込む必要はないから血管を収縮させるんです。

群発頭痛は拡張させた頭痛を止めるから、結果的に、群発頭痛に酸素は効果ありとなるわけです。

無理をせず薬を飲んでも効かなければ早めに病院に行き酸素を受けに行くと良いと思います。

まとめ

日常生活でおける予防は群発頭痛となる要因を取り除くことを心がけましょう!

群発期間は禁酒を守り、喫煙も控えてください。

群発期間は1カ月~2カ月に集中して起こります。

この群発期間を過ぎれば頭痛は起こらないのでお酒を楽しむのは群発期を過ぎてからにしましょう。

入浴の際に発作が起こることもあるため、浴槽につからずにシャワーで済ませるなどしてなるべく避けましょう。

群発頭痛かも?群発頭痛だけど無理をしてしまう方は、無理をせずに早めに病院に行き、自分に合った治療法で薬や、酸素などを使ったりと先生と相談すると良いと思います。

痛みを和らげるだけでも精神的には苦しまずに済むと思います。

知り合いの方もそうされています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)